« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月14日

ハイハイもできるようなった(ことにしました)

娘の写真shuu237日目【リーメンビューゲル装着99日目】
昨日お座りができるようになった娘のshuuですが、そういえばハイハイもできるようになってました。最近娘の成長に親がついていっていない、というか単に気が付いてないというか…。

一応ずりばい(お腹を下に付けたままズルズルと移動すること)は5月19日からできていました。でもこの時点では後ろに下がることしかできなかったんだよね。前進のずりばいはまだまだでした。

そのうちオシリを高々と上げる姿勢をとったり、イキオイで前に進むようになったりしてるうちに、なんだかソレがハイハイになってたって感じです。だからこの日からハイハイができるようになった!!て感じでもないんですよね。

でもとにかく昨日お座りができるようになって、今日ハイハイができるようになったということにしました。『…ことにしました』ってのは、母子手帳に『お座りができた日』とか、『ハイハイができた日』などと記入する欄があるからです。ホントはそんなにハッキリ『○月○日にできた!』ってことでもないと思うんだけどなぁ。

ちなみにある先輩ママの話では、子どもを保育園や幼稚園に入園させる際に、お座りができるようになった日やハイハイができるようになった日を訊かれる場合があるんだとか。その子の成長の目安になるってことかな?多少面倒でも母子手帳に記入しておけば、そんなときでも悩まずに済みそうです。

というわけで最近のshuuは早朝から部屋の中を探検しています。寝返りと後退のハイハイと、何かものをつかむときだけ前進のハイハイをしながら。それと、たまに私や奥さんに自分から近づいてくることもあります。ゴロゴロ寝返りして。こういうのって親としてはすごく嬉しいですよね。でもまあコレはアレかな、単なる偶然かな(笑)

2004年06月14日 23:36|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/283

この日記へのトラックバック一覧