« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月16日

保険について考えてみた

娘の写真shuu239日目【リーメンビューゲル装着101日目】
今日会社で保険屋サンと話す機会がありまして、そろそろ私も真剣に生命保険のことを考えないとイケナイかな~と思い始めました。奥さんや娘のshuuのことを考えれば、父親の生命保険って結構重要な問題ですよね。

ただ、ホントのことを言うと『県民共済にしか入っていない私は、保険屋サンにとって落としやすいターゲットなのかもしれないなあ…』などとボンヤリ考えながら保険屋サンの話を聞いていたのも事実です(^^; 実際県民共済だけじゃ確かに不安ですし。

早速アパートに帰ってから、奥さんと家族会議です。これから時間をかけて保険について調べるのはもちろん、加入する保険の条件をいくつか出しました。

・毎月払う保険料はできるだけ安く
・高度先進医療に対応
・私が死んだときの保障よりも、私が入院したときや手術のときの保障重視

…って条件3つだけかヨ(^^;

いざというのときのことを考えるのも大事ですが、とりあえず毎日の生活がありますからね。保険のために貯金を取り崩すようでは本末転倒です。といって深刻な状況のときに役に立たないものでは意味がありません。もしも私がポックリ逝くようであれば、まあそれは仕方ないかな、と思ってます。あとのことは奥さん!頼むヨ!!

まだまだこんな状態なんですが、周りの人にいろいろ訊いたりネットで調べながら、改めて保険について勉強しようと思ってます。何にも知らない状態では、保険屋サンのイイようにハナシを進められてしまいそうなので。

ちなみに第一候補として、今日話をした保険屋サンを考えてはいるものの、今後の展開では全然別のトコになることもあるかもしれません。意外と県民共済のスゴイのに加入する可能性もアリです。イヤ…それはないか(^^;

オッと、昨日夕方の4時から寝始めた娘のshuuは、結局今日も午前3時起きでした。まあこのくらいで済んでヨカッタ(^^;

2004年06月16日 20:29|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

こんにちは。サイボウグ009小次郎です!
自分の家はおふくろが生保、損保ともやっているので、すべてお任せって感じですが、本当は良くありませんね。
自分も自分なりに勉強しているつもりですが、難しいです。
難しいですが先日とりあえず自分が加入している保険をまとめて書き出してみました。
するといろいろ知らなかった事がわかったりするものです。例えばお店の火災保険で、店内の器物破損が補償されたり...数年前ショーケースのガラスを割ってしまった事があったのですが、知っておけば保険で払ってもらえたのかもとか。
生命保険はもっと複雑ですね。
加入予定でしたら  http://www.seihokakuzuke.com/ は是非目を通してみて下さい。
それではまた。

From:にじ (2004年06月19日 14:43)

ちわッス!!小次郎さん!!
そうそう、保険って意外なトコまで保障の範囲だったりするんですよね。
にしても火災保険とガラスのショーケース破損って確かに結びつかないなあ。
とりあえず気になったことは保険屋サンに確認してみるってのが良いのかもしれませんね。

ところで教えてもらったサイトの『ワーストランキング』
http://www.seihokakuzuke.com/link2.htm
を見る限り、この日にお話をした保険屋サンの会社が上位に来ていなくてホッとしています。
でも保険業界自体が複雑そうなので、一体何を信じてよいのやらって感じです。
とにかく頑張ります。
自分のためじゃなくて、家族を守るために。

From:kazuo (2004年06月19日 22:58)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/285

この日記へのトラックバック一覧