« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月20日

今日はサービスデーでした

娘の写真shuu242日目【リーメンビューゲル装着105日目】
最近の奥さんはあきらかに疲れ気味。理由は娘のshuuが夕方6時前に寝て、明け方の3時に起きるという生活リズムのためです。shuuの生活リズムが直ればいいんだけど、眠そうにしてる赤ん坊を無理に起こしておくのもシンドイわけで。で、休日の今日は私メインでshuuの相手をしていました。

今朝の私は6時起きです。さすがにshuuと一緒に起きるのは無理ですね(^^; この日2回目のミルクを飲ませたり、オムツを替えたり。そのあいだ奥さんには寝ててもらいました。でも朝のshuuはテンションが高くてウルサイので、8時くらいには奥さん起きちゃいましたが。

休日の食料の買い出し係は私なんですが、コレも実はイイ気分転換になるので奥さん一人で行ってもらいます。私とshuuは家でお留守番。奥さんが出掛けてすぐにナゼかshuuがグズり始めました。『抱っこしてくれ~』という感じで私に助けを求めます。

でも抱っこしてもミルクを飲ませてもダメで、どうやら暑かったみたいです。私はヤセているので、普通の人よりも体感温度が低いんですよね。簡単に言うと寒がり。だからshuuが暑がっているのになかなか気が付きませんでした。

エアコンで部屋を冷やしてやるとshuuのゴキゲンも少しよくなりました。shuuの機嫌が直ると、さらに洗濯物も干します。今日は割りと天気がいいからね。スゴイ!なんか主婦みたいだ!

午後は3人でトイザらスに行く予定でしたが、shuuが眠そうにしているので私とshuuはまたアパートで留守番です。shuuはやはり眠かったようで、奥さんが出掛けてから5分くらいで寝ちゃいます。奥さんにはベビーシートを冷やすシートを買ってきてもらいました。コレで夏のお出掛けも安心。

結局shuuは1時間半以上お昼寝をしました。そのあいだ私も買ったまま読めなかった雑誌を読むことができたりと、のんびり過ごせました。shuuが起きるとリーメンビューゲルを外してやります。shuuはお座りやゴロゴロ寝返りをしながら部屋中を動き回ります。たっぷりお昼寝をしたのでゴキゲンも悪くありません。

最近は奥さん一人でやってたshuuのお風呂も、今日は私が手伝います。赤ん坊をお風呂に入れるのって、一人ではホント大変なんですヨ。親と同じ時間浴室にいさせることなんてできないし。ちなみに私は裸にしたshuuを浴室に連れて行くのと、お風呂が済んだ裸のshuuに服を着せる係です。お風呂でshuuの体を洗うのは奥さん担当。

お風呂から上がると、shuuは今日もやっぱり5時過ぎには寝てしまいました。私の任務もコレで完了です。今日は奥さんも少しはラクができたんじゃないかなあ?でも今日はたまたまshuuのゴキゲンも良かったしネ。こういうことがひと月に一度できるかどうかってトコだけど、またやってあげよう。次回はshuuを散歩にも連れて行ってやりたいナ。

2004年06月20日 20:46|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/289

この日記へのトラックバック一覧