« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年06月22日

早朝の散歩を心がけよう

娘の写真shuu244日目【リーメンビューゲル装着107日目】
イヤ~、ほんとヤバいッス。昨日今日と娘のshuuは午前2時半起き。そろそろ本気でshuuの生活リズムを改善することを考えなければ。

手始めに、今朝は朝6時から15分ほど散歩に連れ出してみました。ちょうど奥さんが朝ごはんを食べるタイミングです。奥さんも朝食くらいはノンビリ食べられそう。私はサンダル履きでshuuを抱っこしてアパートの周りをブラブラ歩きます。

今日は台風が過ぎたあとの独特の晴天。湿度が高いです。日差しは朝6時にもかかわらずかなり強いですね。shuuにはキッチリ帽子を被せてあげました。少しの時間だから日焼け止めは必要ないかな?

この時間は通学・通勤の人たちの姿はまだなくて、代わりにジョギングや犬の散歩、畑仕事をしている人たちをよく見かけます。犬の散歩をしていた人が、トロトロ歩いていた私たちを追い抜きざま、『オハヨウゴザイマス』と声を掛けてくれます。なんかホノボノです。

ああ、なんで急に早朝散歩なんて始めたのかというと、赤ん坊の体内時計を正常にするためには、毎朝陽の光にあててやるとよいのだ、とどこかで読んだからです。確かお医者さんのウェブサイトだったかな?

そのお医者さん曰く、子どもを遅くまで寝かせるのは問題ないが、必ず朝7時くらいに一度起こして陽の光にあててやると、そこで子どもの体内時計がリセットされるんだとか。というわけでshuuに早朝のギラギラした陽の光をあてた結果、今日寝たのは夕方の6時15分くらいだったそうです。…微妙だな(^^;

それでも最近は夕方5時前に眠ることも珍しくなかったので、ソレに比べればマシなほうかな?こんな調子で朝のお散歩はしばらく続けてみるつもりです。目標は夜9時に寝て朝は7時まで寝る、という生活リズム。こうなれば奥さんも相当ラクなんだよナ。

それにしても今日はなかなかオモシロい表情の写真が撮れたナ(^^;

2004年06月22日 22:21|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/291

この日記へのトラックバック一覧