« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月02日

ギタ練でプラグイン!!

ギタ練の写真押忍ッ!!kazuoッス!!『押忍』って『おす』で変換しても出ないッス!!今日はギタ練だったッス!!いつもとは趣向を変えてMTRにプラグインしてコンポのスピーカーから音出したりレコーディングごっこしたッス!!

イヤ~、またYSJが帰ってから写真撮ったから、前回に引き続きこんな感じです。ポーズがカブリ気味ですネ。でもYSJはひとりで何弾いてたんだろう?なんかイヤに熱心に弾いてたけど…。この前の赤猫トムさんにアレンジしてもらったヤツかな?

でまぁowaken所有のZOOMのMTRからコンポのアンプに出力して、ジャカジャカ弾いてみました。私も自分のアンプを持ってったんですが、コンポのスピーカーから出した音の方が遥かにキレイな音です。

途中ギターの音が片方のスピーカーからしか出ないヨ~!というハプニングが発生。アレコレやってみますがどうにもなりません。でもコレ、実は全然ハプニングじゃなくて、マイクやギターなどを2つ入力してる場合は、MTR側でそれぞれの入力を右と左に振り分けてくれるということが判明。ウン、またひとつ賢くなりました(^^;

さらに今日は多重録音にもチャレンジ。まずは私がギターを弾いて、あとから歌を重ねてみます。ギターはクリック(メトロノーム機能)でテンポをとりながらでしたが、自分がいかにメチャクチャなテンポで弾いているかがイヤというほど分かりました。ホントにメチャクチャ。

コレは多分、左手のフォームが決まるタイミングに右手のストロークを合わせてしまってるのが原因かと思われます。つまりコードを押さえきるまでストロークを待ってしまうんでしょう。左手が遅いんですね。もっと練習!!

次はowakenが別の曲でギターとボーカルをレコーディング。さすがに年季が違いますね。テンポもピシッと決まってるし、オカズを入れる余裕まであります。が、残念なことにキーが合わずにサビでは結構ツラそうでした。でも最後まで見事に歌いきったからね。NHKののど自慢でいうところのキンコンカンコン、キンコンカンコン、キン、コン、カン♪ってヤツです(^^;

というワケで、今日は自分の課題がハッキリしたよいギタ練となりました。え~と、G6助は全然ギター弾いてなかったような気がしたけど…。ああ、私が到着するまで弾いてたのかな?なんかスゴイイキオイで弾けてなかったけど彼は大丈夫だろうか…?

2004年07月02日 23:59|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

kazuoサン、ギタ練お疲れチャン!楽しかったね!
それにしても録音はイイ練習になるよね〜♪
普段はサラっと弾けるフレーズも「録音してる!」って思うだけでボロボロになるのが悲しいですが(笑)
あ、あとG6助はギター弾けてなかったね。チューニングすら出来てなかったし(笑)
次回からはそれぞれがちゃんと弾けるように、練習も工夫しないといけないですね。
そろそろギタ練内でも発表会のような事をやろうかなと考えてます。月1くらいで、ちゃんとそれぞれのメンバーの演奏を聴くのも良いと思っているのですが、どうですか?

From:owaken (2004年07月03日 14:08)

オッス!!owakenサン(笑)
そう!もしかしたら録音はヒト前でヤる以上に緊張するかもしれない!
『カタチに残るからミスっちゃいけない!』って思うからかな?
あとクリックに合わせての演奏ね。
コレ個人練習に取り入れてみようと考えてます。
メトロノームがなくても、パソコンの音楽ソフトで簡単にできそうだし。

あと上でも書いてますが、自分のクセとして左手指の押さえ方にやたらコダワってしまって、その結果テンポが乱れまくります。
前から薄々は感じてたんだけどね。左手への妙なコダワリ。
コレはできるだけキレイな音を出そうという意識からの逆効果なんですが、しばらくは右手のストローク重視で練習してみるつもりです。

G6助もね、アレです、もっとストロークの練習するべし。
ホラ、桃ちゃん(誰)も言ってたジャン。
『上を目指そうって気持ちを大事にしろヨ』って。…古すぎる(^^;

発表会は大賛成ですよ。
発表するだけじゃなくて、お互いに意見を言い合うとか、ね。
もうスゴイ殺伐した雰囲気で。
『○○のトコ全然ヘッポコジャン!』とか(^^;

From:kazuo (2004年07月03日 14:34)

ども、YSJッス。
金曜はお疲れ様でやんした。

後からやってきて、個人プレイに勤しみ、時が来ればそそくさと帰ってしまった罪な俺を許してください。
そんな俺様が何弾いてたかっちゅうと、THE ALFEEの『STARSHIP ~光を求めて』なんですよ。
え?知らない?

この曲はその昔劇場用映画『レンズマン』の主題歌として使われてました。
おや?レンズマンと言えば…?

そうですよ!
先日君らがスタジオアリシアさんに行った事から刺激されちゃったんですよ!
つまり昨日の俺のスタンドプレーは君らに責任があったと言う事なんだぁ!(暴論)

いや、ほんとのところはkazuoちゃんがメリーアンを弾いた瞬間から気になってた曲なんだけどね。
owakenのリンクから行った先で譜面見つけたんで、弾いてみたって訳。

しかし、俺も右手がダメダメですよ。
音がクリアにならないのは、ストロークが雑なせいだと思ってます。
いやぁ、俺も精進が必要だわさ。

ではでは。

From:YSJ (2004年07月03日 19:50)

オッス!!YSJ!!
ああ、アルフィー弾いてたのね。でもその曲は知らないカモ。
アルフィーの曲は確かにカッコイイね。
ただ、曲弾けるようになったとしても歌が異常に難しい。
たとえカラオケ屋でも歌う気しないモン。
でもまあギタレンズにはowakenという強力なボーカリストがいるからね。
イザとなったら彼owakenに頑張ってもらおう!

それはともかく、ギターは奥が深いね。
右手だけ、逆に左手だけうまく動いてもイイ感じにはならないし。
ストロークだけじゃなくてアルペジオやリフも覚えたくなるし。
でも自分の弱点を自覚できれば、ソコから伝説が始まると思ってます。
YSJも独りの時間を有効に使ってステップアップしようジャン!
とりあえず次回はYSJもレコーディングにチャレンジしようジャン!

From:kazuo (2004年07月04日 21:06)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/302

この日記へのトラックバック一覧