« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月09日

ギタ練で模擬ライブ

ギタ練の写真毎度おなじみ金曜の夜はギタ練。今日は今月24日の『アコギでぃ』に参加する私のために、模擬ライブの時間を設けてもらいました。曲目は当然浜省の『悲しみは雪のように』と森高の『渡良瀬橋』。本番さながらのMCから始まった私の模擬ライブに、ギタ練会場はドッカンドッカンの大盛り上がりでした。

正確には大盛り上がりっていうか、大ヒンシュク非難ゴウゴウでした(^^; いつも歌ってるキーとは違うキーで歌おうとしたら全然音程がとれなかったり、普段の練習ではやらない前奏をやったら歌い出しのタイミングが分からなかったりで、結局2曲とも全くマトモに歌えず。まるでそういうコントのようでした。コントだったら大成功だったのに(^^;

でも自分にとってはスゴク収穫のあった練習で、これからの練習方法が明確になりました。それは、とにかく本番を意識して、キッチリキーを決めて前奏も付けて練習することです。まあ当たり前ですね。

さらに自宅での練習もデカい声を出して練習する必要があると思われます。まだまだヘタッピなので、どうしても歌のメロディとギターのストロークが干渉しちゃうんです。でもコッチは難しいなあ。なんせアパート暮らしの上、いつも奥さんと娘が寝静まったあと練習を始めるからね。

でも今日、自分がいかに練習不足かってことがつくづく分かったので、ますます練習意欲が湧きました。また、本番のときにも使うギターコードと歌詞の書かれたスコアは、見やすいように自作することにしました。コレについてはまた後日。来週のギタ練も勝手ながらまた模擬ライブをやらせてもらうつもりです。1週間で私のプレイがどれだけ成長するのか、皆さんお楽しみに~。

2004年07月09日 23:33|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ウッス!カズおっさん!
先週はいい練習になったようで良かったです!
ギタ練は機材も揃ってないし、あのときはビデオも回ってたので相当やりにくかったと思いますが、本番はもっと緊張するかもしれないので頑張って下さい。
次回のギタ練では、成長したプレイ見せて下さいね!

...ま、アレ以下になるコトは無いと思いますが(笑)

From:owaken (2004年07月12日 14:03)

オッス!!オワケンサンバ!!
イヤホント、アレがなかったらアコギでぃ当日は相当ヤバいことになってたこと間違いナシだったヨ。
まあヤバいことになる確立は今も相変わらずですが(^^;

実は昨日、奥さんとshuuの前で初めての公開練習をしてみました。
奥さんからもいろいろと意見が聞けてナカナカ良かったヨ。

それから、すでにオワケンに直してもらったコードで練習してます。
自分で決めたイイ加減コードが耳にこびりついてちゃってて、最初はもう違和感ありまくりだったんだけど、ウンやっぱ直してもらった方がシックリ来るね。サンキューです。

渡良瀬橋のソロはやっぱりパスするんだけど、一度ブレイクを入れて盛り上がるトコロを作ってみました。
コレも期待しててイイアルヨ~。

From:kazuo (2004年07月12日 14:13)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/309

この日記へのトラックバック一覧