« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月15日

『アコギでぃ』で演奏する曲を変えました

娘の写真ハイ、コンバンハ。突然ですが今月24日に参加するアコギでぃ、ここで演奏する予定だった曲を変更しました。浜省の『悲しみは雪のように』はそのままですが、もう一曲の森高千里『渡良瀬橋』をヤメて、別の曲を演奏することにしたんです。

もうとにかく渡良瀬橋の難しさったらナイです。ナニが難しいってテンポが難しいんですよ。あの微妙にスローなテンポって、ジャカジャカ弾くわけにいかないし、かといって今の私ではアルペジオで弾くことができないし。さらにあのテンポに馴染めずに、弾いてるうちにいつの間にかテンポがドンドン速くなってしまいます。まだまだヒト前で演奏するレベルではないってことですね。

で、その曲とは沢田研二の『勝手にしやがれ』です。そう、元祖系ビジュアル系アーティスト、ジュリーの曲です。実はこれもカラオケでよく歌う曲なんですよね。ああ、最近カラオケ行ってないな~。それはともかく、これくらいのテンポの曲だと、コードジャカジャカが似合います。

コード進行と歌詞が書かれたスコアはowakenから提供してもらいました。ちょうどowakenもこの曲をやろうと思って準備してたんだそうです。owakenに感謝。そのowaken提供・アレンジのスコアだと、ヘッポコな私でもどうにか弾けそうなコード進行です。

早速昨日の夜自宅で練習してみたんですが、コレ非常によいです。渡良瀬橋に比べたらかな~りラクに弾くことができました。ただ、イントロの『チャラッチャラッチャ~』が難しく感じます。でもココは練習するしかありませんね。

それから歌、コレは正直まだどんなモンなのかよく分かりません。さすがに夜中にアパートで大声で歌うワケにはいかないので(^^; 歌は明日のギタ練で練習しよう。おお、そういえば明日はもうギタ練だ。アコギでぃ参加が決まってから、なんだか毎日過ぎるのが早く感じるなあ。あの惨劇からもう一週間か…。明日は頑張ろう!!

2004年07月15日 20:21|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/316

この日記へのトラックバック一覧