« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月16日

ギタ練発表会しまくりの巻

ギタ練の写真前回の発表会の雪辱を果たすべく、向かった先はギタ練の練習場所オワベイ。まあ雪辱つっても単に自分が練習不足なだけだったんだけどネ(^^;

っと、発表会の前に今日のゲストにご挨拶。今日は今月の『アコギでぃ』に参加される予定である、kodamaさんが遊びに来てくれました。。kodamaさんは超フォーク好きギタリストで、自己紹介がわりに拓郎や尾崎を弾いていただきました。親指にハメるピックがイカしてます。

オリジナルも披露してもらったんですが、その直後の緊張っぷりにチョット笑いました。もうシャツ脱いでたからネ。『あちぃ~』って。でも初めて会った人間ばかり、しかも至近距離で聞いてるとなればソリャ緊張するよね。そんなkodamaさんはスコアを手書きで作る人で、こんなところからも熱いフォーク魂を感じました。しかもスゴイ丁寧に書いてるんだヨ。

さて、今日も私の『アコギでぃ』参加対策ということで、発表会をやらせていただきました。まずは沢田研二の『勝手にしやがれ』。これはまだ練習を始めて3日目ということもあって不安でしたが、発表会前30分間の猛烈な練習によって、どうにかラストまで無事に演奏終了。

後奏の最後がEmadd9で終わるのもナカナカに好評でした。余韻が残るね、あの終わり方は。などと自画自賛。でも異常に疲れるんだけどなんでだろう?中盤から苦しくて声を出すのが精一杯な状況でした。ジュースを飲んで一服。

続いて浜省の『悲しみは雪のように』。コッチはかなり前から練習してたのでワリと落ち着いて弾けましたが、それでもシンドイのは相変わらず。しかも途中から『早く終わりたいヨ~』と思っていたら、案の定テンポが走りまくっていたようです。

さてこの2曲の反省ですが、どちらの曲もギターをジャカジャカかき鳴らし過ぎて、それに負けじと声を張り上げ、結果ハアハアしてしまいます。ギターの弾き方に注意しなきゃいけないなあ。メインは歌なんだから、歌を邪魔しない程度に抑えよう。

それから特に『勝手にしやがれ』は最初っからテンポが速すぎて、ホントに燃え尽きるかと思いました。テンポはもっと遅くてもいいなあ。自宅ではメトロノームで練習しよう。

また、どちらの曲も私にはキーが高く感じられて、これから持ちネタにするんであればコードを変更するとか考えた方がいいかもしれません。特に『勝手にしやがれ』。弾ければカッコイイ曲なのに、必死な形相で歌うのはカコワルイ(^^;

などと一人で脳内反省会をしていると、そろそろ1stシングル発売間近の深井チャンが登場。イヤァ、今日もギタリスト人口の密度が高くなってまいりました(^^; 今日の深井チャンは珍しく手ブラでしたが、オワケンのギターを借りて自らのシングル収録曲を披露してくれました。

そうそう、ギタ練終盤に私がオマケでやった渡良瀬橋のショートバージョン。コレは苦手な部分を根こそぎカットして、演奏時間も1分くらいという大胆なアレンジですが、アコギでぃ当日もやろうかと思います。ただ、あくまでも『ネタです』という前置きのもとで。

『渡良瀬橋』は自分が弾ける曲の中では一番好きなので、これからもずっと練習していくと思われます。最終的にはアルペジオをベースとして、ソロもキッチリ弾けるようになるのが目標です。ウン、そうなれるように激しく練習しよう。

というわけで今日も非常によいギタ練でした。なんだかんだで実質3時間くらいギター弾いてましたが、自宅アパートではここまで集中して弾けないからね。さて、来週のギタ練は私にとってはアコギでぃ参加直前スペシャルです。そんな感じで来週もヨロスク~。

2004年07月16日 23:27|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ギタ練お疲れチャン!owakenです!
昨夜は、6名が6台のギターを抱えているという、すざまじい絵が見れて感動しました。
そして“ステージ経験者はやっぱり何か違うな!”なんてコトを感じられた夜でした。
kazuoちゃんももうじきステージ経験者になるんだね!頑張って下さい!
私も早くkazuoちゃんに追いつけるように頑張ります!
ではまた来週!

From:owaken (2004年07月17日 14:06)

オッス!!オワケソ!!昨日はお疲れチャ~ン!!
ああ、昨日のギタ練はマジで凄かったね。
人数もスゴイけど音が(^^;
あれだけの数のアコギ(エレアコ含む)が一斉にジャカジャカ弾くと、その音量も相当なモンだと実感しました。

私の方は昨日一日で指の腹も結構固くなりました。
かなり痛かったけどね。
あと今後の自分にとっての課題は、スタミナとていねいに弾くことかなあ?
ああ、歌もていねいに歌わないと。

オワケンはもう披露宴で歌ってるし、既に経験者ですよ。
ライブハウスよりも披露宴の方が、別のプレッシャーがあるよね。
知り合いや親の世代もいるわけだし。失敗は許されないし。
というわけで次回はぜひオワケンの発表会もしましょう!!
当然MCとネタはシッカリ仕込んでおいてください(笑)

From:kazuo (2004年07月17日 15:25)

kazuoさん、昨日は参加させていただき、ありがとうございました&お疲れさまでした。
楽しかったです。
ああいう仲間がいるってのはうらやましいですね。
kazuoさんは、リズムをキープしてギターをガツンと弾いて、唄を元気よく歌えばもうバッチリだと思います。
一度ステージを経験すると自信にもなるしね。
レイバン、楽しみにしています。
これからもできるだけ顔を出したいのでよろしくお願いします。

From:kodama (2004年07月17日 18:05)

kodamaサン!!昨日はお疲れチャン!!
週に一度集まってワイワイできるギタ練、そしてギタ練メンバーは私にとってかけがえのないものです(←ココ泣くトコロ)。
それから昨日はあまり飛び出しませんでしたが、通常のギタ練はもっとエロネタ炸裂です。
特にオワケソ。
もしかしたら昨日以上にマジメなギタ練は、この先そうはないかも(^^;

昨日は余裕がなくてアレでしたが、今度ぜひアルペジオ教えて下さい。
渡良瀬橋はkodamaサンチックなアルペジオで攻めてみたいと思います。

またギタ練にお越しください。
それからアコギでぃでもお待ちしてますヨ~。

From:kazuo (2004年07月17日 18:18)

先日はギタ練お疲れ様でした~☆

kazuoさんの渡良瀬橋、個人的にとてもよかったと思います!
曲の良さや曲への気持ちがしっかりこもっているように感じました。

24日はちょっとお邪魔できないと思いますが、頑張ってくださいね~☆kazuoさんなら大丈夫です!

From:深井 (2004年07月20日 17:42)

深井チャンお疲れっした!!

渡良瀬橋はいつもギタ練に行く車の中で大声で練習してます。ただ歌謡曲をコピる場合は、オリジナリティをどう出すかが課題ですね。歌も演奏も。モノマネになっても面白くないし、といって複雑なアレンジするほどのテクもない。難しいです。

まあ私の場合は今練習してる曲が自分的にすごくキーが高いので、それがオリジナリティと言えなくもありませんが…。“キーが高すぎて苦しそうに歌ってる”アレンジとでもいうのかな(^^;

24日の模様は当然このサイトでも紹介するつもりです。赤猫さんやkodamaサンなど、知ってる人もチラホラ来るみたいなので、その点は心強いですね。初ステージ、皆さんをズッコケさせないように頑張ります!!

From:kazuo (2004年07月20日 19:33)

どうもです。
今週のギタ練は休ませていただきますが、レイバンは行きます。
皆で楽しくやりましょう。

それにしても子育て日記、とても参考になるなあ。
うちのせがれは7ヶ月。
もうすぐハイハイしそうです。
子供ってすごいですね。
日に日に成長していきますもんね。
僕もいい父親になれるよう頑張ります。

ではでは。

From:kodama (2004年07月21日 21:42)

オイッス!!kodamaッチ!!
レイバン了解です。
イヤイヤイヤ~!!緊張してきたっ!!
演奏の前に自分をリラックスさせる意味で、何かオモロイことやろうかな~?
でもスベッたら余計テンパる可能性が…。
理想はkodamaっちも書いてる通り楽しむことですね。
初めてのステージ、楽しみたいと思います。

子どもの成長はスゴイですね。
親の想像をはるかに超えるペースで育ってます。
kodamaっちのジュニアもそろそろハイハイ始めますか。
子どもが自分で動き回れるようになると、親の肉体的負担も軽くなりますが、逆に目が離せなくなります。
子どもの口に入りそうなものは全て高いところに隔離したりとかも必要ですね。

お互いイイ父親目指しましょう!!
そしてイイ家族を作りましょう!!

From:kazuo (2004年07月21日 23:10)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/317

この日記へのトラックバック一覧