« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月18日

激しく家族サービス

娘の写真shuu270日目【リーメンビューゲル装着133日目】
今日は我ながらよい父親でした。連休初日の今日、私は久しぶりに家族サービスをしました。

朝は6時に起きて、午前3時前から娘のshuuの相手をしている奥さんとバトンタッチ。奥さんは二度寝を楽しんでくれたようです。私の方は前日9時から寝てるので、久々に爽快な目覚めでした。9時間も寝たのはホントに久しぶり。奥さんが寝ている間にミルクも飲ませました。

10時になるとスーパーに行って食料の買出しです。牛乳や卵、パン、野菜、肉、惣菜などを買い込みます。買い物が済むとそのままモスバーガーに行って、奥さんが電話で注文しておいた昼食用のハンバーガーなどを受け取ります。モスバーガーって電話で注文すると、電話代として10円返却してくれるんですヨ。知ってました?

アパートに戻ってshuuに奥さんと交代で離乳食を与えます。最近は遊びながらじゃないと食べてくれないから時間が掛かるんだよね。最初は奥さんが離乳食を食べさせてたんですが、コレが終わらないと奥さんの食事ができないので、あとは私がshuuに食べさせます。

さらにそのあとはミルクを欲しがります。コレも私がshuuに飲ませました。このあいだ奥さんは出掛ける準備。私はすでにいつでも出掛けられる状態だったんですヨ。我が家ではコレは奥さんの担当、コレは私の担当とかは特に決めていません。ああ、shuuの風呂だけは奥さんにお任せですね。他の家事は私もできるだけ参加するように心がけてます。

さて、今日のメインイベントの3人でのお出掛けです。今日はshuuに音の出るオモチャを買ってやるためにトイザらスに行きました。shuuは最近一人で遊べるようになったので、そんなオモチャもそろそろいいかな?と思いまして。

そのトイザらスでなにやら尾行されてる雰囲気に振り返ると、なんとG6助でした。スゲー偶然。でも同じくらいの子どもがいると、行くところは大体同じなのかな?G6助も家族で来ていて、娘のsumireタンと奥さんのayakoタン(本名)にもご挨拶。sumireタンはshuuを見て激しく反応していました。sumireタンとshuuは2ヶ月違いだからね。たぶん同じ匂いを感じたんでしょう。

奥さんのayakoタン(本名)はshuuのリーメンビューゲルを見ても動じることなく、『痛くないでチュか~?』と優しい言葉をかけてくれました。…スイマセン、『…チュか~?』とは言ってなかったカモ(^^; でもなかなかできることじゃないです、そういう接し方って。

トイザらスのあと行ったユニクロでは、shuuは周りから妙な注目のされ方をしてましたから。私はオトナなので、『オマイラ!!ウチの娘は見せ物じゃありませんヨッ!!』なんて言いません。考えていても決して言いません。オトナですから(^^;

ユニクロでは『人にされてイヤなことは自分もやっちゃイケナイ』そんなことを考えながらベビーカーを押してました。でも奥さんはshuuと二人で出掛けるたびにそんな目で見られてるのを感じるんだろうなあ。いちいちそんな風に考えてたら出掛けられないけどネ。

ハナシを元にもどしてと、トイザらスとユニクロで買い物を済ませた私たちはshuuの機嫌も良さそうなので公園に寄っていくことにしました。今日は晴れていて暑いので日陰を選んで歩きます。10分ほど歩いたところでshuuはベビーカーで寝てしまいました。なのでそのまま図書館へ。

図書館では車の雑誌2冊とパソコンの雑誌1冊、それからウェブサイト制作関連と某巨大掲示板関連(つまりツーチャンネル)の本を借りました。もうね、ギター買っちゃってから本に金出すことなんてできないんですヨ。シクシク(笑)

娘の写真図書館からアパートに帰ると、奥さんに一人で出掛けてもらって羽を伸ばしてもらいました。こういうときくらいしか奥さんは一人になれないので、できるだけ私が休みの日にはそうしてもらってます。そのあいだ私はshuuとアパートでお留守番。というか、白状すればギター弾いてました。

最近のshuuは眠かったりお腹が空いていなれけば、もう一人で遊んでいられるんですよ。以前みたいにずっと抱っこしてなきゃいけない、ってワケじゃないのですごくラクです。というわけでshuuを前にジャイアン並みのリサイタルをしてみました。ギターをジャカジャカ弾くとshuuは頭を激しく振ります。コレはノリノリってことなのかな?ここでも私がミルクを与えました。おお!今日は3回もミルクを飲ませた!ミルクが終わるとすぐにリーメンビューゲルを外してあげました。

奥さんが帰ってきてしばらくするとshuuを風呂に入れます。お風呂は奥さんの担当。風呂のドア越しに茹で上がったshuuを受け取って居間で拭いてやるのが私の担当。shuuに服を着せてまたリーメンビューゲルを付けます。付ける時に奥さんは『次の診察でコレ外れればいいな~』と言ってました。もちろん私もいつもそう願ってます。

shuuは1時間もしないうちにグズり始めて寝ちゃいました。今日は寝かしつけも私です。といっても3分くらい抱っこしてただけなんだけど(^^; というわけで今日の家族サービス終了。でも家族サービスっていう感じでもなかったナ。普通に充実した日曜日でした。

2004年07月18日 20:22|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

こんばんわ。KAZUOちゃん書き込み遅くないました。

偶然だったね。てっきり俺は無視されてるかと思ったよ。ベビーカー押したままあれだけ後つけたのに気づかないなんてさ。最初は目も合ってたんだよ。
久々にトイザラスに行ったんだけど、shuuちゃんに会えてラッキーでした。でも奥様に会えなかったなぁ...。家の娘はshuuちゃんに会えて凄く反応してました。最近は、同世代の子に会うとあんな感じです。
すみれもだいぶお座りができるようになったので、座って遊ぶオモチャを買ってあげました。
同じ年なのでこれからも宜しくお願いします。

From:G6助 (2004年07月19日 23:08)

オッス!!G6助!!
アラ?ワタクシ、アナタと目合いました?
ああ、最近考え事ばかりしてるからねえ。
たぶんそのときもいろいろと考えながら歩いてたんだよ。
アコギでぃのこととかアコギでぃのこととかアコギでぃのこととか…(^^;

ウチの奥さんは『すこやか2個パック』を捜し歩いてたようです。
いっつも棚に出てないんだよね、トイザらスって。

ちなみにこの日shuuにはオモテがピアノでウラが電話になってるという、一見お買い得なオモチャを買ってやりました。
アパートでさっそく試すと、結構イイ感じで遊んでくれます。
が、オモテのピアノの鍵盤を押すとウラの電話のボタンまで反応するという物凄い設計ミス、さらに安っぽい電子音の騒々しさに正直買って失敗だと感じました。
やっぱ時代は手作りの木のオモチャかな?などと最近は思ってます。
誰が作るんだというハナシもありますが(^^;

shuuがもう少し夜更かしできるようになったら、ギタ練にも連れて行こうと思ってます。
今は頑張っても夜7時くらいになると寝ちゃうので(^^;

From:kazuo (2004年07月20日 10:48)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/319

この日記へのトラックバック一覧