« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年07月30日

ギター弾くのが楽しくて仕方ない

ギタ練の写真週に一度のギタ練の日である今日、早く行こうと思って急いで夕飯食べたらお腹壊しました。そのくらいギター弾くのが楽しくて仕方ありません(^^;

私にとっては初ステージ直後のギタ練です。もう余裕ありまくりです。が、ギターを思いっきり鳴らすことができるのもこのギタ練だけなので、先週に引き続き『渡良瀬橋』と『勝手にしやがれ』を練習しました。

しばらくすると、私と同じく先週の『アコギでい』に参加したkodamaっちが登場。ワタクシ、実は『アコギでい』でいろんな人のアコースティッキギターを見て以来、密かにアコギのことが気になってたんだですヨ。アコギって、やっぱりエレアコとは音が違いますよね。当たり前なんですが(^^;

というワケでkodamaっちのギブソンを借りて弾いてみます。おおっ!!ネックが厚い!!でも弾きにくくはないナ。それから音に厚みがあるっていうんだろうか?最近になってやっとそれぞれのギターの音色に違いが分かるようになってきた程度なので的確な表現はできませんが、確かに私のエレアコとは違った音です。あとコレも当たり前だけど、すごく軽い。

う~ん、いいなあ。次買うとしたらやっぱアコギかなぁ?なんつって(^^; でもアレだ、『アコギでい』とかロフトの『アコナイト』に出るんであれば(←すでに出る気マンマン)、やっぱアコギも欲しいよねえ?(←誰に言ってるんだ?)

しばらくすると赤猫トムさんが久しぶりに登場。赤猫さんも先週の『アコギでい』のラストに特別に出演して、会場のオネイサマ方を驚愕させていました。まあ私も赤猫さんのギターテクは何度見てもぶったまげるけどネ。特にソーランのイントロはスゴ過ぎる。

今日の赤猫さんは、私がチャレンジしようかな~?と考えていた堀江淳の『メモリーグラス』を披露してくださいました。この曲、赤猫トムさんの数多いレパートリーの中の一曲らしく、もう赤猫アレンジ炸裂といった感じです。ウン、やっぱり私がやるのはヤメときます(^^;

そんな赤猫トムさんに、今日はG6助が熱心にギターを教えてもらってました。G6助があんなにマジメに弾いてるの、久しぶりに見ましたヨ。もしかして先週のギタ練発表会で『自分ヤバイッ!』って思ったのかな(^^; でも『(あまりにも弾けなくて)ハズカシー!!』なんて言ってました。そんなこと言われたらコッチが恥ずかしいですヨ(笑)

さて、いよいよ今日のメインイベント、owakenYSJの発表会です。まずはYSJから。YSJは今日から練習しはじめたというブリーフアンドトランクスの曲を2曲と、オリジナル1曲を披露しました。あ~YSJクン、ステージ経験者として言わせてもらうとネ、もっと練習(笑) それからkodamaっちも言ってたけど、やっぱカバーよりオリジナルだよ。最後にやったオリジナルの方が全然弾けてたジャン。っていうか今日練習し始めたばかりの曲発表すんナって(^^;

はい次owaken。owakenはチェッカーズの『I have a dream』と、自分の子どもを想って作ったというオリジナル曲と、あともう1曲やったんだっけ?あのとき私ゴチャゴチャやってて、実は聞き逃したかもしんない(^^; でも子どもを想って作ったいうあの曲はバツグンだったナ。ああ、アレはイ~ヨ。曲の前に長々と子どもの話とかしちゃうとよりいっそうイ~ネッ!それからYSJと同じく練習(笑)

そんな感じで今日も楽しくギタ練ができました。今日の私は『ステージ経験者』を全面に押し出した態度をさせていただき、非常に愉快でした(笑) ああそれから、新たに練習する曲が1曲決まりました。沢田研二の『時の過ぎゆくままに』です。ホントはサビしか知らないんだけどサ。これからはジュリー専門で行こうかと思いまして(^^;

2004年07月30日 23:55|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

昨日はお疲れさまでした&野菜をいただきありがとうございました。
今年は各方面から野菜をもらい、助かってます。

kazuoさんは、生アコギに憧れているようですが、僕はエレアコに憧れています。いろいろ音作りとかも勉強したいなあと思ってまして。
エフェクターとか使ってみるのもいいですよね。

レガシー、お好きなようでレガシーファンとしては嬉しい限りです。
もし購入をお考えなら、長い目で見てディーラーで状態のいい中古を探してもらった方がいいかと思います。でもおっしゃる通り高いんですけどね。僕のは、横浜の人が前オーナーで走行距離が少なくいい状態でしたので得しました。あと5年は乗れそうです。(笑)

おっと、車の話が長くなってしまいました。次は音楽の話しなくちゃ。
ではでは。

From:kodama (2004年07月31日 19:19)

ども、YSJッス。
kazuoちゃん、尊大すぎw

いーじゃんブリトラ好きなんだから。
アコギデイ当日に未完成の渡良瀬橋弾いた君に言われたくないなぁ。
ま、当初の打ち合わせ通りって奴だったけどね。
『権力ハニー~夏バージョン~』は転調のとこも何となくいけそうな気がするので1ヶ月間煮詰めるつもりです。
で、ブリトラ2曲はさすがに聴衆がお腹一杯になっちゃいそうなんで、『タンポポ』はやめて別の曲弾くことにします。
井上陽水・玉置浩二の『夏の終りのハーモニー』にしようかと思ったんだけど、結構難しいのなこの曲。
再来週発表してみたいと思います。

>児玉ッチ
短い髪形、似合ってるよw

ではでは。

From:YSJ (2004年07月31日 22:20)

>> kodamaっち

野菜は金曜日の昼間に私の上司のオフクロさんから頂いたものです。
いつも大量に頂くので自分たちだけでは食べきれず、いろんな人たちに配ってます(^^;
車の中に入れといたのをスッカリ忘れてて、赤猫さんやG6助にもあげられなかったナァ。残念。

エフェクターは私も欲しいんですよ。
金曜日のギタ練の前に譜面台やストラップを買ったんですが、実はエフェクターと迷いました。
結局自宅練習ではそれほど使うこともないかと思ってエフェクターは諦めたんですが。
でもリバーブくらいは欲しいですね。

レガシィは国産車の中では2番目に好きです。
1番はジムニー(笑)
個人的には、レガシィのあのドコドコサウンドに惹かれるので、kodamaっちの乗ってる2代目か一つ前の3代目が好みですね。
どうも現行型ではドコドコサウンドがほとんど感じられないらしいです。
新しいのもカッコイイですけどね。


>>YSJ

ああ、オリジナルの一曲はアレで決まりなんだね。
渡良瀬橋はアレはホラ、ああいうオリジナルアレンジなんです(笑)
間違っても難しい部分を省いたとか、そういう理由ではないのでご注意を(^^;
でもまあ、ライブごとに少しずつ演奏できるようになってくとか、そういうのもアリジャン?

井上陽水&玉置浩二って、また難しいトコロ攻めるねえ。
私はスローな曲だとハシりまくるので、コレ系の曲は避けがちです。
その点YSJはテンポが乱れるってこともないしナ。
何はともあれ、練習ですヨ練習(^^;

From:kazuo (2004年08月01日 12:34)

owakenです!みなさま、ギタ練お疲れ様でした!

kazuoちゃん、『時の過ぎ行くままに』イイネッ!
使用コードも簡単そうだし、すぐ出来そうですね。
...あ、でも君のキライなスローな曲だ(^^;
でもこの曲はぜひ聴いてみたいので完成させて下さい。

私も次回までにはもう少し選曲やネタなど仕込んでおく予定です。
今度はしっかり聴いててね!...実は私4曲やったんだよ(笑)

とりあえず次回の発表会はkazuoサンの演奏も期待しています。
また、長〜いMC考えといてね♪ ヨロシク!

From:owaken (2004年08月02日 14:10)

オッス!!オワケソ!!

ああ、オワケン4曲やったんだっけ?
高校の頃から知ってると思いますが、私聞いてるようで聞いてないんですヨ。
聞いてなくても相槌だけは適当にしてしまう最低人間です。

実はさっき蔦屋行って例のごとくジュリーのCDを探したんだヨ。
まあ当然ないです。アノ頃はレコード全盛期だしね。
で、隣りにある中古CD屋も探してみました。
やっぱりないです。沢田チカ子はあるのにね。

会社に戻ってヤフオクで探したら、ジュリーのCDはプレミアものになってました。
『勝手にしやがれ』と『時の過ぎゆくままに』が両方入ってるベストのCDが、なんとビックリ4千円です。
もちろん中古ですよ中古。

実は『時の過ぎゆくままに』はサビしか知らなくてね。
ちょっと困りました。
ラジオ番組にリクエストするとか、カラオケボックスに入ってテレコに録音してくるとか、現在そんな手を考え中です。

From:kazuo (2004年08月02日 14:24)

あ、もしかして今日kazuoちゃん誕生日?
違ったらゴメン。
とりあえずオメデトウ!!!

それと、ジュリ−の音源ですが、私のほうも探してみますね!

From:owaken (2004年08月02日 14:28)

ええ、まさに今日が私の誕生日です。

アリガトウゴザイマス、31歳になりました。
このトシにもなると誕生日自体がメデタイということもなく、今年も無事に誕生日を迎えられたことがメデタイのだと、チョット悟ったようなことを書いていますが、まだまだ物欲盛んな若造です(^^;

ジュリーの音源は上にも書いたような理由で、中古屋にはほとんどなさそうな感じです。
あったとしてもプレミアが付いちゃってたりとか…。
年齢的には私たちの親世代がファンだったみたいですね。
奥さん曰く『お母さんが口ずさんでたのを憶えてる』だそうです(^^;

From:kazuo (2004年08月02日 15:18)

ども、YSJッス。

ジュリーのCD、近所でレンタルしてない?
借りてきてMDあたりに落としたら良くない?
あと遅くなったけど、誕生日おめでとう。

関係各所から散々に言われているので、アコギデイではオリジナル3曲で行くことにしました…。
くそぅ、いつかコピーでステージに立ってやるぜ。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月03日 22:10)

オッス!!YSJ!!
遅くなったけどアリガトウ(笑)

上にも書いてありますが、蔦屋やその他のレンタル屋でも見つからず、中古屋でも見つからず、難儀してます。ジュリーがレコード会社を移籍した関係で、ジュリー自身のレーベルでアノ頃のヒット曲を出せないらしく、現在では80年代ヒット曲満載のベスト版にプレミアまで付いてます。

ただし、『時のすぎゆくままに』だけは、明日あたりなんとかなりそうな雰囲気。詳しくはまた明日書きます。

YSJはオリジナルでイッたほうがイイヨ。篠原サンも書いてるけど、
http://saito-kazuo.pupu.jp/archives/000325.html#263
コピーの曲は本人を超えられるモンじゃないしネ。でも今月はいつもよりギタ練の回数少ないけど、YSJ大丈夫?

From:kazuo (2004年08月05日 22:03)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/334

この日記へのトラックバック一覧