« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月01日

今日もミルク拒否

娘の写真shuu284日目
今日も昨日に引き続き、娘のshuuはミルクを拒否していました。飲んだのは朝イチの一回のみ。コレは多分お腹が空いてて、自分が今ハンガーストライキ中なのを忘れてしまったんでしょう。っていうくらいミルクを飲んでくれませんでした。

shuuは昨日と同じく抱っこしてミルクを飲ませようとすると大泣きしてミルクを拒否します。最近フォローアップミルクという離乳食後期から与えられるミルクを飲ませてるので、もしかしてこの味が気に入らないのかな?と思って以前から与えてる普通のミルクを飲ませようとしてもダメ。

ただし、昨日と同じく麦茶はストローの容器から飲みます。そこで奥さんがミルクを哺乳瓶からストローの容器に移してチャレンジしてみますが、コレもダメ。ミルクの種類でもなく容器でもなく、じゃあなんだろう?と悩んでも仕方がありません。奥さんが嫌がるshuuの口に無理矢理小さく切った桃を押し込みました。

すると意外にも吐き出さずに食べます。シメシメと桃をshuuに与え、ミルクの代わりとしました。それから麦茶もいつもより多めに飲ませます。今日も暑いから水分をタップリ摂らないとね。

さて、その後もshuuはミルクを拒否し続けました。でも不思議なことに離乳食やバナナやスイカなどはパクパクとよく食べます。もしかしてホントに卒乳なんだろうか?でもまだ何でも食べられるってワケじゃないからなあ。今卒乳してもらっても逆に困るんだよね(^^;

結局今日のshuuは、朝イチのミルクを飲んだだけで、あとはジャガイモの離乳食や桃、スイカ、バナナを食べて過ごしました。でもshuuは生ものばかり食べさせるとお腹壊しちゃうんだよね。だからといって食べさせないワケにもいかないし…。明日に期待します。

それから今日は一つウレシネタを。私の兄夫婦に3人目のベビーが誕生しました。イヤ~メデタイ!!聞いてた予定日よりもかなり早かったけど、3人目ともなるとそういうものなのかな?まだ詳しい話は聞いてませんが男の子だそうです。

shuuにも生まれたての赤ちゃんを見せてあげたかったけど、今日はミルク拒否デーだったので遠出ができませんでした。無念。shuuと奥さんは、今週水曜日に奥さんの実家に帰省するので、また帰ってきたらみんなで見に行こう。shuu、オマエにとっては初めての年下のイトコだよ。

2004年08月01日 22:15|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ハンガストライキおつ。

あと、kazuoちゃんに言うのもなんだけど、3人目おめでとん!!まだまだ先だと思ってたのに…なんにしてもメデタイメデタイ

From: (2004年08月02日 13:46)

オッス!!あサン!!

ハンガーストライキっていうか、やっぱり卒乳みたいです。
『卒乳』なんていう言葉がホントにあるのかどうか分かりませんが、子ども本人から授乳を拒否するようになるのが『卒乳』、親がもうオシマイ!って言って強制的にやめさせるのが『断乳』というらしいです。
今日も引き続きミルク拒否してます。
コレも成長してる証拠なんだろうけど、離乳食もナカナカ面倒なんですよね。

兄のウチの3人目については、知らない方に教えてあげて下さい。
ちなみに私の誕生日と一日違いです。
みなさん私の誕生日は今日(8月2日)ですヨ~。
え~と、誕生祝いはいつもの口座に振り込んでおいてください(^^;

今月はさらに友人の奥様二人が出産予定です。
自分もそんなトシになったんだな~とシミジミ。

From:kazuo (2004年08月02日 14:13)

ミルク拒否、ウチもたまにあるなあ。
麦茶はよく飲むんだけど。う~ん。

誕生日おめでとうございます。
(時間がないので今日はこれだけになってしまいました。
すんません。…)

From:kodama (2004年08月02日 18:36)

オッス!!kodamaっち!!ありがとサン。

そう、麦茶はこれでもかってほど飲みますね。
容器に入ってるだけゴクゴク飲みます。
だ!け!ど!ミルクだけはダメなんですヨ。
う~ん、まだミルク缶にはほとんど残ってるのになあ。
開けていない缶さえあるし…。困った(^^;

ああkodamaっちの場合、誕生日祝いはギブソンのアコギかレガシィでいいですヨ。
ああ、もちろん両方でも全然かまいませんけどネ(^^;

From:kazuo (2004年08月02日 21:44)

お誕生日オメデトン。口座はスイス銀行の方?

パタッと変化が訪れるものなんですねぇ。
そのまま俺と同じようなぎうにう嫌いにならないように切に祈っております。

From: (2004年08月03日 11:51)

こども銀行でヨロシクです(^^;

やっぱり今日もミルクは飲みませんねえ。
でもこの月齢でココまで変わるのは珍しいかもしれないです。
一般的には、自立歩行ができるようになると完全に切り替えてもいいらしいのですが…。
shuuの場合はまだつかまり立ちができる程度だし、何より離乳食(ミルク飲んでないのに“離乳食”ってのもヘンだけど)オンリーでは内蔵の負担も多そうなのでチョット心配です。

牛乳はWHO(フーじゃないヨ)的には乳児に飲ませない方がよろしい、とかナンとかってどこかで読んだ記憶があります。

From:kazuo (2004年08月03日 12:10)

な、なんだとぅ?
そしたら、トミカのレガシィ(ミニカーですけどね。)か、「Gibson」ならぬ「Gibton」(バッタもんですけどね。)ならあげてもいいですよ。
むふふ。

From:kodama (2004年08月04日 18:46)

そういえば、ギブソンのアコギのコピーモデルってあるんですかねえ?エレキだったらレスポールとかフライングV、SGやES-335に至るまで、ギブソンのありとあらゆるモデルがいろんなメーカーから出てます。そういう私もトーカイのレスポールタイプを一本持ってますが(^^;

そう考えるとギター業界って結構アクドいですよね。平気で他のメーカーのデザインパクるんだから。車でも“レガシィタイプ”の軽自動車とかあったら買うのになあ(笑)

From:kazuo (2004年08月05日 22:10)

アコギだってコピーモデルは沢山ありますよ。
児玉っちの使ってるJ-45タイプなんて山ほどあるし。
...ちなみに私のエピフォンはソレです(笑)
G6助のもたしかギブソンのL-00モデルだったと思います。

ていうか、そんな話は以前したと思いますが...(笑)

From:owaken (2004年08月06日 13:08)

アレ?そうだったっけ?
そんな話、以前私聞きましたっけ?
まあいつものアレですヨ、聞いてるようで聞いてない。
でもあいづちだけは無意識のうちにしてしまうっていう、一種の病気です(笑)
もしかしたらホラ、そのときは娘のこととか考え込んでた時期かもしれない。
それにしてもホント聞いてないナ、自分。

ああ、それから児玉ッチのはJ-45っていうんだねえ。
初めて知った(^^;
おっとそうそう、実は次のステージで演奏する曲決めました。
昨日アパートに戻ってからずっとアレコレ考えててね。

安全地帯の『ワインレッドの心』と、大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』、それからジュリーの『時の過ぎゆくままに』です。
お気づきの通り、私は懐メロ路線で突っ走るつもりです。
あとこの先やるとしたら、ピンクレディーとか山口百恵とかかな?
おっと、続きはまた改めて日記本文に書きます。

From:kazuo (2004年08月06日 13:24)

『そして僕は途方に暮れる』ときたか〜!
もうまさに、福山雅治氏の『The Golden Oldies』ですね!
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=uuch1055

そして、ピンクレディーとか山口百恵とかはリアルタイムで覚えてないよね?
おっと、続きはまた改めてツッコミます(謎)

From:owaken (2004年08月06日 14:07)

エ!?そうなの!?
イヤイヤ、マジで福山のアレは聞いたことないんだけどね。
なんだか彼とは気が合いそうそうだなあ【謎】

いつものJTMで確認してもらうと分かるんですが、実は『ワインレッド…』と『そして僕は…』は簡単なコードしか使われてないんですよ。
http://music.j-total.net/data/001a/012_anzenchitai/002.html
http://music.j-total.net/data/005o/011_oosawa_toshiyuki/001.html

でも『ワインレッド…』のBメロ『忘れそうな思い出を…』からのEm7→G6→CM7のコード進行は、今の時点で一番のお気に入りです。
オリジナル作るとしたらコレ、パクリます(笑)

ピンクレディー・山口百恵はギリで憶えてますね。
特に山口百恵は母が聞いてたので。
確かどちらも『8時だよ全員集合』によく出てたかもしれないです。

From:kazuo (2004年08月06日 14:18)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/336

この日記へのトラックバック一覧