« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月02日

卒乳ムード

娘の写真shuu285日目
今日も娘のshuuは全くミルクを飲まずじまい。一般的に断乳(親の意思で授乳をしないこと)は、子どもにとっても親にとっても物凄くツライものらしいです。対してshuuのように自分からミルクやおっぱいを飲まなくなるのは『卒乳』というらしいです。にしてもshuuはまだ早すぎます。というのも、10ヶ月に満たないshuuは主な栄養源をミルクから摂っているからです。

そうですね、shuuの体のことが深刻な問題です。奥さん曰く、オムツが段々とゆるくなってきているとのこと。ここ2日くらいでshuuはやせてきているみたいです。困ったなあ。その代わりといってはナンですが、離乳食はガツガツ食べています。昨日以来、お腹を壊すこともないみたいですし、段々と離乳食から栄養を摂れるようになっていくのかなあ?

それから親の立場、というか奥さんの立場としては離乳食を作るのが大変です。今shuuは一日3回の離乳食を食べていますが、当然ながら毎回奥さんが作っています。といっても作り置きをして冷凍しておいたものをレンジで解凍して、というパターンもありますが。

でもまあミルクを造るのに比べるとはるかに手間が掛かります。で、奥さんが焦り気味で準備しているあいだ、shuuは奥さんのふくらはぎでつかまり立ちしながら『うわああああん!』という緊急事態が毎度繰り返されるそうです(^^;

正直もうしばらくミルクを飲んでいてくれるとラクなんだけどナ。そうはいってもshuu自身がミルクを拒否しているこの状況では、親が頑張るしかありませんね。例によってメインで頑張るのは奥さんなんですが(^^;

2004年08月02日 22:01|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/337

この日記へのトラックバック一覧