« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月05日

帰ってまいりました

娘の写真shuu288日目
今朝のshuuは5時半起き。昨日の夜7時に寝たわりには頑張ったほうかな?そのかわり夜中はゴロゴロと寝返りしまくったり、急に目を覚まして泣きだしたりして大変でしたが(^^; というわけで私は今日、自分のアパートに戻ります。奥さんとshuuともしばらくのお別れ。

朝起きると早速shuuに離乳食を与えます。でも一つ気になっていることが。最近ミルクを飲まずに離乳食ばかり食べているせいか、ウンチがあまり出ないんです。どうも便秘っぽい感じです。コロコロしていてとても乳児のソレとは思えないウンチだし。

ウンチが出ないせいか、今日のshuuは離乳食をあまり食べようとしません。食べながらも苦しそうにふんばっています。出さないと入らないんだろうねえ。と、ここでshuuのある変化に気が付きました。目の周りが赤くなっているのです。

これには奥さんも奥さんのお母さんも心配そうでした。もちろん私もネ。熱があるんじゃないかと体温を計ってみたり、赤くなってる目の周りを冷やしてみたり。う~ん、それにしてもあと1時間もしないうちに、私は奥さんの実家を出発しないといけないのに…。

shuu本人はというとそれほど具合が悪そうでもなく、抱っこもせがまずに布団で寝てしまいました。私は出発の準備をしながらも寝ているshuuの様子を見ていました。しばらくすると目の周りの赤みが薄くなっていきます。

もしかしたらウンチをしようとふんばったときに赤くなったのかもしれません。ウ~ンウ~ンって(^^; 人騒がせですが何事もなくてよかった。

寝ているshuuは奥さんのお母さんに任せて、私は見送りの奥さんとともに駅に向かいました。駅に行く途中でshuuのことを奥さんによく頼んでおきました。コチラにいるあいだにいろんな経験をさせてあげたいので。チョット早いかもしれないけど海にも入れてあげたいし、花火なんかも見せてやりたいなあ。

そうそう、それから奥さんの実家周辺のお国言葉を、shuuにも教えてくれるようにお願いしておきました。この先shuuは年に何回か奥さんの実家に来ることになりますが、そのときにshuuが困らないように。奥さんの実家に集まる人たちが、shuuに気を遣わずに済むように。そういう私も実は『???』ってなることがよくあるので(^^;

駅での奥さんの見送りは実にあっさりしたものでした。まあ奥さんにとって一番大事なものがshuuになったということでしょう。私も時間を気にして、ロクに言葉もかけられなかったんだけどね…。

帰りはまずローカル線に乗って新幹線の駅に向かいました。残念なことにこのローカル線と次に乗る新幹線は連絡が悪くて、1時間半以上の時間が開きます。でも駅前にある商業観光施設の机と椅子を使って、この日記を進めることができました。エアコンも効いてるし、静かでとても快適でした。別のテーブルでは高校生が受験勉強してたり。

っと、ここで奥さんから携帯に連絡がありました。しばらくミルクを拒否していたshuuが、なんと久しぶりにミルクを飲んだそうです。ウンチが出なくて観念したのかな?まあshuu自身が拒否しても、shuuの体はまだまだミルクが必要ってことですね。離乳食だけじゃ便秘になっちゃうんだから(^^;

さて、帰りの新幹線では雑誌を読んだり、この日記の続きを書いたりして過ごしました。2つの新幹線に合計3時間半も乗ってるので、寝てるだけでは時間を持て余してしまいます。そんなワケで昨日と今日の日記はケッコウな長文なんです。

新幹線は何事もなく最後の駅に到着し、私はアパートに戻ってきました。う~ん、今日からまたしばらく一人暮らしか…。とりあえずギター弾こう(^^; ということで明日からは育児日記がメインではなく、三十過ぎのオッサンの生活の実態が暴かれることになります。皆さんお楽しみに~(^^;

2004年08月05日 21:53|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/340

この日記へのトラックバック一覧