« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月06日

あるサラリーマンの一日

目が覚めると寝室には娘も奥さんもいなくて、隣りの居間もシーンとしています。ああ、そうか今二人は奥さんの実家に帰ってるんだ、と気が付くまで10秒ほど掛かりました。そんな軽い喪失感を感じながらまた一日が始まりました。

まあ喪失感とか言っても、別に失ったワケではないですが(^^; とりあえず朝は朝食です。でも前の日面倒クサくて米を炊いていなかったので、今日はパンとバナナとトウモロコシという、なんだかよく分からない朝食。食べないよりマシです。

アパートを出る直前に奥さんから携帯にメールが入りました。昨日の朝久しぶりにミルクを飲んだshuuは、そのあと2回ミルクを飲んだそうで、ウンチも赤ちゃんらしいのが出たとのこと。イヤ~、よかったよかった。

会社に早めに行って、安全地帯の『ワインレッドの心』と、大沢誉志幸の『そして僕は途方に暮れる』のスコアをプリントアウトしておきます。この2曲は次回のライブのときにやるので、今日から激しく練習です。パッと見はスゴク簡単なコードしか使われていませんが、私にとっては超名曲です。簡単なコードでも名曲。コレ重要。

昼休みはアパートに置いてあった現金を銀行に預けようと、一旦アパートに戻りました。普段はいつも奥さんがいるからいいけど、今は昼間誰もいなくなっちゃうので、一応用心のためです。で、焦って昼ゴハン食べたらまたお腹こわしました。どうしようもなく弱ってる私の消化器系。

会社に戻ると、奥さんの実家に行く前に入札しておいたジュリーのCDが見事落札できてました。っていうか落札通知のメールが来るまでスッカリ忘れてましたが(^^;

前にも何度か書きましたが、ジュリーの昔の曲のCDは、現在プレミアが付きまくってる状況です。というのもレコード会社を移籍したジュリーのベスト集などはもうすでに絶版となっていて、お店では買えない状態だからです。

私もレンタル屋や中古CD屋を何軒も探しましたが、ジュリーのジの字もありません。というわけでヤフオクを探します。現在のジュリーのCDの価格はこんな状況です。相当な売り手市場なのがわかるでしょうか。そんなワケでヤフオクも諦めムードだった私ですが、『時の過ぎゆくままに:100円』という出品に気が付きました。

『シングルかな?』と思って詳細を確かめると、どうやらお菓子の『タイムスリップグリコ』のオマケとして付いているシングルCDのようです。そもそも『時の過ぎゆくままに』をギターでコピーするために、メロディを聞きたかった私にはコレでも十分です。ほとんど反射的に入札してました(^^;

私が気が付いたときはこの商品、100円で出品されていました。私の入札の上限金額は一応1000円とします。グリコのオマケに1000円以上は出す気はないので、これで競り負けたら諦めます。…と、そんなことをしていたのが奥さんの実家に行く前のこと。で、幸いなことに今日私が落札できたというワケです。

ちなみにもう一人入札している人がいたので、落札価格は260円になってました。まあいいでしょう。送料と合わせて350円、えぇえぇ、喜んで出しますヨ。というわけで無事にジュリーのCDを手に入れることができました。届いたらまた報告しますね。

午後も何事もなく普通に仕事。仕事が終わったあとはいつものセミナー実行チームの打ち合わせがあるので、定時で退社しました。でもアパートに戻ったら30分くらいギター弾いてたりして(^^; しかも打ち合わせにギターなんて必要ないのに、ナゼか車に積み込んでだりして(^^;

そうそう、owaken DiAry*で友達のYSJのウチに二人目が誕生したことを知りました。イヤ~、メデタイ!!オメデトウ!!二人目も男の子だそうです。しかも生まれた日は兄のウチの3人目と同じ8月1日。コレ私の誕生日の前日ネ。っていうかYSJは子どもが生まれてからもココに普通にカキコミしてるけど、そのことには一切触れてないのが笑える(笑) 今のYSJにとっては初めてのステージも、生まれた子どもと同じくらい気になるのかな?

さて、打ち合わせは予想通り2時間もかからずに本題が終了。これから雑談というタイミングで車からギターを出して、打ち合わせ場所でそのまま練習です。弦を替えて1週間以上経ちますが、さすがに替えたばかりの頃のキラキラする感じは消えました。仕方ない。

打ち合わせ場所にはなんだかんだで午前1時までいて、アパートに戻って寝たのは2時過ぎ。明日も6時起きなんだけどナ…。そんなあるサラリーマンの一日は無事終わろうとしています。明日はライブに行きます。明日は演奏する方じゃなくて見る方ネ。んじゃ、ライブレポートもお楽しみに~。

2004年08月06日 23:20|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/341

この日記へのトラックバック一覧