« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月08日

免許の更新に行ってきたヨ~

今月誕生日を迎えた私ですが、今月は自動車免許の更新でもありました。正確には誕生日の前後一ヶ月ね。昨日はロフトのライブを観に行ってて寝たのが遅かったけど、今朝はどうにか7時前に起きることができました。朝飯がわりのパンを一つ食べて、高速道路で60km以上離れた免許センターを目指しました。

免許の更新はもちろん警察でもできるんですヨ。でも警察で更新しようと思うと、どうしても平日に会社を休まなければならないので。だったら多少遠くても日曜日に運転免許センターまで行こう、となったワケです。私がこれから行く運転免許センターでは月曜から金曜までと、毎月第一、第三、第五の日曜日に更新手続きができます。

ちなみに私は諸事情があって、2時間の講習を受けなければなりません、ゴールド免許の人はテキトーに写真やビデオを見るだけで終了のハズです。諸事情っていうか、まあ簡単に言うと違反したワケですが(笑)

それはともかく、高速道路でバビューンと免許センターを目指します。更新のお知らせのハガキによると、日曜日は同じく免許の更新をする人がたくさん来るらしい。駐車場にクルマ停められるかな?

高速を降りてしばらく一般道を走ります。日曜日だけどまだ9時前なので道もすいてます。順調順調。この免許センターには何度か来たことがあるので、場所は覚えています。大通りからアノわき道に入れば、すぐソコがもう免許センターです。

パッと見は駐車場はまだまだ余裕があります。良かった。クルマ停められないなんつったら、どうしようかと思った…ウン?余裕があるっていうか、一台もクルマ停まってないんですけど…。

うぎゃあああああ!!や・つ・ち・ま・つ・た~!!免許センターの閉じられたゲート前にクルマを停めて、腕時計で今日の日付を確認します。8日…。8日ってことは、今日は第二日曜ジャン…。

ああああああ…せっかくの日曜日に早起きした努力とか、高速道路代とかガソリン代とか、貴重な休日の時間とかが全てムダに…。久しぶりに空しさを感じた日曜日の朝でした。(完)

2004年08月08日 20:29|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

その赤太字はそういう落ちへの伏線かあぁぁぁぁ!!!!

第2日曜日ですから!!残念!

From: (2004年08月09日 13:31)

免許センターから送られてきたハガキの『第一日曜…』ってのは何度も確認してるのに、カレンダーとか日付は全く意識してませんでした。
今考えると、第二・第四土曜が会社の休みなので、気分的には『第一週目』だったのだと思います。
それにしても現地に行って初めて気が付いたときには、ワレながらサザエさんだと思いました。♪お財布忘れて街まで…。

でもその帰り道(当然反省の意味も込めて、帰りは国道)、今月1日に生まれた甥を見てきました。生まれて一週間ということもあって、もうシッカリした顔になってました。
髪の毛が驚くほどフッサフサしてましたヨ。
今月12日まではアソコにいるそうです。

From:kazuo (2004年08月09日 14:10)

「♪お財布忘れて街まで…」って歌詞も微妙に粗忽っぷりを発揮してますから!!残念!!(シツコイ

まぁ、第n日曜日を勘違いして、会社を無断欠勤しそうになったことも何度かある自分は、人のこといえませんが(笑)日曜日スタートの月って勘違いしやすいので注意が必要です。

12日までとは結構長期滞在ですね。明日にでも顔見に行ってきます^^/~

From: (2004年08月09日 20:19)

そうそう、日曜日から始まる月って、第二土曜日までが遠いので物凄く嫌いです。
まあ毎週土曜日が休みとか、逆に土曜日が休みじゃない人にとっては激しくどうでもよい問題なんですが(^^;

病院、というかなんていうんだろう?あの施設…。
とにかく行ったことのある人に建物の位置を聞いておくのベストです。
ああそうそう、病院と同じ敷地にある『ゆりかご』っていう施設です。
病院の方で『○○さんは?』聞いても、『退院しました』で終了されてしまうので注意が必要です。

From:kazuo (2004年08月09日 20:48)

ゴールドは楽でええですよ。テレビの前で30分。
しばらくはおとなしくしてゴールドにしてちょうーだい。

13日退院予定です。

From: (2004年08月12日 11:03)

ども、YSJッス。

実は俺もゴールド所持者でして。
上田警察署のビデオ見る部屋に通されて、婦警さんに「30分経ったら出てイイですよ~」と言われるまま見始めたDVD。
平日の昼時だったせいか部屋には俺独り。
退屈な内容についウトウトと…。
椅子からずり落ち、気付けば30分はとうに過ぎ、周りはオッちゃんオバちゃんその他大勢。
そそくさと部屋を後にしたのは言うまでも無いです。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月12日 11:12)

> ぢサン

ゴールド免許は憧れですね。
実は生まれてこのかた一度もゴールド免許になったことがありません。
確か私が免許をとって何年かしてできた制度だったような…。
最後の違反をしたのが結婚する前なので、次はゴールドのハズ。

ところで次の更新では安協への入会を拒否してみようと思うんですが、アレに入会しないと免許の更新のお知らせが届かないという噂もアリですね。
別に金が惜しいワケではないのですが、何年か前に安協の人間がハデな使い込みをして、あんなトコに金払うのもバカバカしい感じです。
まあ交通安全センターで当日聞いてみよう。
っていうかアパートに戻って、あの更新のお知らせのハガキがどこから来てるか見てみればイイんジャン【自己解決】


> YSJ

ああ、そっちの警察署はそんな部屋があるんだねえ。
なんだかビデオボックスみたいだ(笑)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E9%A2%A8%E4%BF%97

しかもその部屋に連れて行ってくれるのが婦警サンですか。
タマランですね【謎】
なんだかゴールド免許が怪しげな会員証に見えてくるようじゃないですか(笑)

コッチの警察署は1階窓口のすぐ横にベンチがあって、そこに座って見ていました。
もちろん私はそのときも2時間の講習を受けたワケですが(^^;
娘がゴールド免許の存在に気が付く前に、私もゴールド免許にしたいものです。

From:kazuo (2004年08月12日 12:12)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/343

この日記へのトラックバック一覧