« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月11日

若人のしゃべり方

若人…若人あきら?改名したんだよね。なんだっけ?我集院とかナントカいうスゴイ名前だったような…。それより若人あきらのマユゲね。アレ何でしょう?植毛してるのかな?今コーラかなにかのCMに出てるけど、もうマユゲにばっかり目がイッちゃって…ああ、違う違う、若人って“若者”のことだったヨ(笑) もうネタがなさすぎるので、今日は最近の若者のしゃべり方についてオジサンからひとこと言わせてもらおう。

何年か前から10代の若者を中心にだらしないしゃべり方が流行ってますね。アレ、聞くたびにイライラしてくるんですが、どうにかならないモンですかねえ?ボソボソしたしゃべり方はキムタクの、ダラダラしたしゃべり方は浜崎あゆみの影響なんでしょうが…。

でもああいうしゃべり方ってああいう人がやるから許されるんであって(それでも私は嫌いだが)、一般人がああいうしゃべり方しても、聞き取りづらくてイライラするだけなんですよね。『オマイラもっとハッキリしゃべってくださいヨ!!』って感じです。

一般人でなくても、自分を売り込まなきゃいけない若手アイドルでさえ、テレビではカツゼツよくしゃべってるっていうのに。ああ、売り込むといえば、あの子たちは例えば就職の面接のときなんかもああいうしゃべり方なんだろうか?あんなしゃべり方じゃ面接官の印象悪いと思うんだけどなあ。

私はそんなしゃべり方の子たちと接するとき、『え?』とか『ナニ?』とかワザとらしく聞き返すようにしてます。聞き返すと多少はハッキリしゃべってくれます。ま、小さな抵抗だとは思うんですけどね。むしろ『アイツ耳悪い!』とか思われてるかも(^^;

娘のshuuも周りの友達があんなしゃべり方をしてたら、やっぱりあんなしゃべり方になるのかもしれないなあ。でも親としてキッチリ教えてやろう。そんなしゃべり方カッコ悪い、って。

2004年08月11日 21:06|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/346

この日記へのトラックバック一覧