« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月13日

特別企画:BMXで軽井沢に行ってきたヨ~

自転車の写真お盆休みが始まった今日、私は胸の中で暖めていた計画を実行にうつすことにしました。それは自転車で軽井沢に行くこと。私のアパートから目的地の軽井沢プリンスショッピングプラザまでは20km弱あります。まあたいした距離じゃないです。去年は一日80km走ったこともありましたから。でもアパートからだと登りがキツイんですよネ。

出発の前に自転車を軽く洗ってやりました。この自転車はBMXという競技用の自転車です。前後のタイヤは20インチで、ジャンプしたり回ったりしやすいように、フレームも小さいです。本来は長距離を走るような自転車ではありませんが、私はBMXが好きなので、無理矢理コレで長距離を走ります。カギを入れるためのサドルバッグ、飲み物を入れるためのドリンクホルダーを装着したツーリング仕様のBMXです。

さて、デジカメと携帯、財布をヒップバッグに入れて出発です。天気予報どおり今日は雨の心配もなさそうなイイ天気です。朝9時だというのに、日差しが痛いくらいです。目的地の軽井沢へは、裏道から行くことにしました。国道でもいいんですが、自転車のような有酸素運動にあの排気ガスはキツいので。

ただし裏道はアップダウンが激しいです。基本的にはウチのアパートがある場所と比べると軽井沢は標高が高いんですが、裏道だとさらにチョット下ってスンゴク登ってというシンドイ状況。出発して15分もたたないうちにヒザが痛くなってきます。でも辛抱して登り続けます。

途中一箇所だけ自転車から降りて歩いてしまいましたが、どうにか裏道から軽井沢の国道に辿りつきました。ココまで来ればあとはたいした登りもないのでラクチンです。国道に出ると、予想通り渋滞が始まっていました。でも自転車なので歩道をスイスイ走ります。スゴイ優越感。

プリンス通りの写真そんな渋滞も、軽井沢プリンスショッピングプラザが近づくに連れてクルマがまばらになってきました。『なんだ、こんなモンか…』と思いきや、プリンス通りはこんな状況。インター方面からコチラに来る道路がスゴイことになってました。あ、この写真の端っこに写ってるのはナンダと気が付いたアナタ、めざといですねえ。

珍走団の写真軽井沢という場所に似つかわしくない、こんなバイクに乗った方たちが3台でプリンス通りを走っていました。真っ昼間からしょーがねーなー、というワケでもなく、なんだか普通にお買い物に来ていたご様子です。いやぁ、それにしてもこんな恥ずかしいバイク、罰ゲームでも乗りたくないですね。エ?罰ゲームでも自転車で軽井沢になんか行きたくないって?そりゃそうだ(笑)

軽井沢プリンスショッピングプラザの写真プリンスショッピングプラザには1時間半ほどで到着しました。で、そのプリンスショッピングプラザはというとこんな状態。いやあ、今日も儲かってますねえ。早速自転車を駐輪場に停めて、無印良品に向かいます。実は私相当な無印ヲタです。特に軽井沢プリンスショッピングプラザの無印は、大幅に割り引かれていることもあって、行くと必ず何か買ってしまいます。今日もあやうく2000円の黒いジャケットを買いそうになりましたが、自転車では持ち帰れそうにないので断念しました。

と、ここで意外な人たちと遭遇!!なんと会社の上司一家に会いました。私が自転車でココまで来たと言うと『エ゙ーーーーッ!!』と期待通りのリアクションをしてくれました(^^; でもホントに世間って狭いんだなあと実感。

その他最近オープンしたばかりのニューイーストにも行ってみました。ココイ~ネッ!!私はアウトドアもスポーツもしないのにアウトドアブランドやスポートブランドが大好きなので、PUMAやオークリーを見ては物欲を押さえるのに必死でした。特にPUMAは広くて靴の種類も多くて最高!!

で、最後にお決まりのコロンビアやノースフェイスに立ち寄って軽井沢プリンスショッピングプラザをあとにしました。帰りは国道で行くことにします。ほとんど下りだし、お腹が減ってたんですよね。というわけで、国道沿いのラーメン大学に入学。肉ミソラーメンを食べて無事卒業できました(笑)

ラー大を出て自販機でペットボトルのジュースを買い、それを自転車のドリンクホルダーに入れようと思って気が付きました。ドリンクホルダー壊れてる(T_T)溶接のところが離れてて使い物になりません。 中身の入ったペットボトルを入れて走っていたので、金属疲労でイッちゃったのでしょう。ああ、ガックリ。

ドライブインの写真気を取り直してアパートを目指します。このあたりからはひたすら下るだけなのでラクチンラクチン♪途中、国道沿いの大きなドライブインがつぶれていることに気が付きました。まあドライブインって時代でもないしね。コンビニや道の駅やサービスエリアや、いろんなものがドライブインよりも充実してきてるし。

というわけで無事にアパートに到着。汗ダラダラだったのでとりあえずシャワーを浴びました。その次はアイス。ンメー!!正直ホントに軽井沢まで行けるのか自信なかったけど、目標を達成できたあとはやはり爽快な気分でした。スゴイアホな企画だったけどネ。こんなアホな企画、またいつかやってみようと思います。

2004年08月13日 19:14|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか?