« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月15日

新しくできたジャスコに行ってきたヨ~

ジャスコ前の道路の写真朝起きるとやっぱり雨。この天気では自転車に乗れないので、今日はドライブでもすることにしました。目的地は最近オープンしたばかりのジャスコ。私のアパートからは1時間ほどの場所にあります。

出発したのは10時少し前。国道はいつもの日曜日の混み具合といった感じです。1時間ほどで目的地であるジャスコ前まで来ることができました。もしかしたらクルマの行列ができているような状態かと思いましたがそんなこともなく、手前のクルマが次々と駐車場に入っていきます。というわけで私もそのあとに続きます。

がしかし、やっぱり立体駐車場のスロープのあたりでクルマが詰まってました。ガックシ。ノロノロと立体駐車場を登って、3階の駐車スペースを過ぎ、4階でクルマを停められる場所を探します。しばらく走ると、運が良いことに軽自動車用のスペースが空いています。前を走っている普通車はソコには入れられないと判断したのか素通りしていきます。すかさず愛車ジムニーを突っ込みました。ジャスコ前の信号を曲がってからすでに15分ほど経ってます。

エレベーターでまずは2階売り場に降りると、オオ!!なんかにぎやか!!と思ったらゲームコーナーのまん前でした(笑) でも確かにお客は多いなあ。近くにあるイトーヨーカドーやリヴィンとは大違いだ。っていうかあの2つは大打撃だナ。ご愁傷さまです。

さて、このジャスコについての感想なんかをツラツラと。私のアパートの近くにもジャスコがありますが、それと比べると建物のカタチが単純なので迷うようなことはなさそうです。アパート近くのジャスコは建物のカタチが『く』の字になっていて、買い物の順番を考えておかないと大変なことになります。

次に開放感がスゴクあります。棚と棚のあいだがゆったりしていて、ベビーカーや車椅子でもラクラク通ることができます。また上の『単純な建物のカタチ』とも関係しますが、建物の中に壁がありません。コレも開放感を感じさせる要素ですね。もしかしたら天井もウチの近くのジャスコより高いかもしれないです。

それから床がすべてカーペット敷きでした。ウン?1階はどうだったっけ?少なくとも2階はカーペットが敷き詰められていて、歩き心地が柔らかいです。でも掃除が面倒そうだな。まあ私が掃除するワケじゃないからイイんだけど(笑)

中に入ってるテナントはまあアレです、30過ぎのオヤジが一人で行ってオモシロイような店はなかったです。コレはウチの近くのジャスコも同じこと。マニアックな自転車屋とか、アウトドアショップでも入ってれば楽しいんだろうけど、ジャスコにソレを求めちゃイケマセン。

というワケで30分ほどで出てきてしまいました(笑) それではもったいないので、久しぶりにブックオフに行くことに…。

2004年08月15日 20:30|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ども、YSJッス。

現在愛知県は東海市にある実家に帰省中のうちのカミさんは、ジャスコの完成を心待ちにしていた一人でした。
その理由はお気に入りのブランドショップが入っているから。
だけど、帰省しているので当然まだ行ってないのです。
俺はプレオープン2日目の夜にぶらっと行ってみました。
その時カミさんにジャスコの様子を逐一報告したのですが、2階の絨毯はどうもアレルギー持ちのカミさんには不評のようです。
やはり埃がたまりやすいというのがその理由ですね。
ちなみに1階は床張りですよ。

確かに俺らの世代ではジャスコのテナントには魅力は少ないかもしれませんね。
俺自身、良いなと思ったのは『銀だこ』とジャスコのおもちゃ売り場くらいですから。

ま、新物好きの長野県民ですから、とりあえず1回行っておけば良いんですよ。
1回だけ。

ちなみにカミさんの実家近くにあるジャスコは佐久のジャスコより広いです。
よく迷いますw

ではでは。

From:YSJ (2004年08月16日 23:23)

あぁなるほど、じゅうたんのフロアも人によって持つ感想も様々だねえ。
ウチの奥さんも鼻の粘膜が弱いので、ああいうのは苦手なのかもしれないなあ。

食べ物系のお店は結構評判良さそうだね。
たこ焼き屋とかシュークリーム屋とか。
アレ?そういえば他にファミレスっぽいのとかあったっけ?
まあジャスコだから多分あるよナ。
我ながら物凄くイイ加減にしか見てこなかったヨ。
とにかく駐車場の混雑ばかりが印象に残ってます。

それでも子どもはああいうトコロ好きそうだよナ。
オモチャ売り場もゲームコーナーもあるし。
私自身、小学生の頃は上田のイトヨ大好きだったからね。
娘のshuuをああいうトコロに連れて行くのはやめておこう。
『アレ買って!コレ買って!』って大変そうだ。
ま、自分がそうだったんだけどサ(笑)

From:kazuo (2004年08月17日 08:52)

これも血のなせるわざかっっ!!!
とこのエントリをみて思いました。じつは私もこの日に行ってます。

どのテナントも中途半端な大きさが悲しげですな。
どこのテナントが一番速く撤退するか考えてました。
スターバックスと31のどちらかではないかと思っていますが。

From: (2004年08月19日 18:19)

オット!!恐ろしい偶然ですね(笑)
それはともかく、駐車場の混みっぷりがツラかったです。
なんか空いた駐車スペースをみんなして探してる状態って、椅子取りゲームのようで精神的に疲れます。
コレは私が田舎モノである証拠だと思うんですが(^^;

あの状態はしばらく続くだろうから、今度行くとしたら産業道路から東高校の方向に曲がって、通り沿いにある西友の駐車場に停めるべきだと思いました。
ジャスコの前の通りはヤマダ電機あたりから渋滞してたし。
というか、休みの日はあのあたり通らない方が良さそうです。

スタバは確かに店としての旬が過ぎてるし、アイス屋も今の時期は大丈夫だろうけど、この地方の厳しい冬を乗り越えられるのか微妙ですね。
でも近くの高校の生徒たちの溜まり場にでもなればしのげるのかもしれませんね。

From:kazuo (2004年08月19日 22:46)

駐車場は敷地内に止めることを早々に諦めて西友でした。
まあどのみち空気を運ぶ車に乗っているのでどこにも止められないんですが。
それにしても場内でうろうろは開店のサービスとしては失敗でしょうね。入り口で規制すればたいしたことないのに。

たまり場か…。高校生ってスタバまで行くんだろうか。
東の生徒は行くんだろうけど。他からは遠いなあ。

From: (2004年08月20日 10:10)

ああ、やっぱり西友に停めましたか(笑)
確かにあのクルマだと立体駐車場はシンドイですね。
まあしばらくすればあの騒ぎも落ち着くんでしょうが。
でもホント、立体駐車場で椅子取りゲームなんて久しぶりだったな。
いつもは店の建物から多少遠くても、空いてる場所に停めちゃうから。

高校生にとってはスタバより自販機の方がお手軽だし安いから、やっぱりキビしいかな?
でもクルマの一般客もあれだけ駐車場で待たされれば、買い物の前に『チョット一息』って気になるのかもしれないなあ。

アイス屋は意外と小さい子どもには通年ウケが良いかもしれませんね。
私などは気温が30度以上ないと、夏でもアイスなんて食べる気になりませんが(笑)

From:kazuo (2004年08月20日 13:07)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/350

この日記へのトラックバック一覧