« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月20日

shuu10ヶ月、そして整形外科での診察

娘の写真shuu 10ヶ月目
お気づきのかたもいるかもしれませんが、いつも子育て日記の最初に書いてる『shuu○○○日目』っていうのを月表示に変更しました。コレは奥さんと娘のshuuが実家に行ってるあいだに、shuuが生まれてから何日経ってるか分からなくなったからです(笑) それと今年はうるう年だったり、もしかしたら間違えて数えてるかもしれなくて、shuuの誕生日におかしなことなりそうだから、っていうのもあります。

そんなことはアレなんですが、shuuが今日でちょうど10ヶ月になりました。最近のshuuは奥さんの実家から帰ってきてから、さらにパワーアップしたという感じです。ローテーブルの上に乗っかったり、口の前で腕を上下させて、『アワワワワワ』とやったり、つかまり立ちしてる状態からワザと私や奥さんの方に倒れてきたり。

それからよく笑うようになりました。以前は表情が乏しいのは私からの遺伝かな?と思ってたんですが、最近はそんなこともなく、お腹が空いてるときと眠いとき以外は常に笑ってます。

それから、なんだかつたい歩きをはじめそうな感じです。正確にはつたい歩きでもないんですが。洗濯のときに使ってる大きなカゴ、shuuはアレにつかまって立つのが好きで、でもキッチンでソレをやると、ズルズルとカゴが前のほうに動いてしまうワケですヨ。で、見てるとヨチヨチと足を動かして、カゴと一緒に前に進んでいるときがあります。コレはつたい歩きなんだろうか?これからも要観察です。

今日はもう一つ話題があって、一ヶ月ぶりに整形外科での診察がありました。先月晴れてリーメンビューゲルが外れたshuuですが、今日問題がなければ開排制限の治療はホントに終了、という診察だったんです。結果は全く問題がないので、もう病院にも来なくてよいとのこと。定期的に通う必要もないそうです。ナイス!!

もしかしたら半年とか一年に一度とかの間隔で経過観察をする必要があるのかな~と思ってたので、私もすごく嬉しかったです。さすがにもう一回リーメンビューゲルで治療しましょう、ってことはないだろうと思ってたけど。

でもホントよかったです。過ぎてみればなんてことないんだけど、最初はツラかったからね。というわけで今日も楽しくギタ練に行くことができました。その話題はまたあとで。

2004年08月20日 23:27|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

いやぁふんとにお疲れさんでした。>治療

ところでこの2日間の写真は、やけに大人びてきましたな…
「大人びて」って表現もあれですが^^;「赤ちゃん」から「子供」になったと言うかなんと言うか。

実家の方で大きく成長したってことですか(笑

From: (2004年08月21日 12:42)

でもアレですヨ、ケガとか病気ってのはこれからもまだまだ起こるワケで、親としての覚悟なんかが必要ですね。

しばらく娘の写真撮ってないので勘が戻らずに、ここ何日かはオスマシ顔の写真しか撮れません。
決定的なシャッターチャンスを逃しちゃうんですよね。
以前はニコニコ笑ってる顔なんてラクラク撮れたのになあ。
カメラ向けてないときの方がニコニコしてるかもしれない。

奥さんとも話してましたが、立ち上がるととてもじゃないけど『赤ちゃん』なんて呼べませんね。
だからといって『もう赤ちゃんじゃないんだから』なんてshuuに言ってもニヤニヤしてるだけで、飲んだ麦茶を志村けんバリに口からダラダラ垂らして遊んでるし(笑)
でも今日の表情は少しアレだ、『憂い』があるネ。
20枚くらい撮った中の、今日の最高の一枚です。

From:kazuo (2004年08月21日 13:11)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/357

この日記へのトラックバック一覧