« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月20日

今日はギタ練

ギタ練の写真残念なことに今月の『アコギでい(アコギ野郎なら誰でも参加できるイベント)』は幻となってしまいましたが、今日もギタ練にレッツリ・ゴーなのですヨ。

実はジュリーの名曲、『時の過ぎゆくままに』をowakenと一緒に演奏する計画があります。owakenがストロークでコードを、私がエレキーギターのパート、ボーカルはowakenで私はコーラスという編成。発表は来年アタマに予定されているロフトのパーティーライブです。というわけでowakenにスコアと課題曲の入ったCDを渡しておきました。

たいして難しい曲ではないんだけど、問題は私のギター。歌にからみつくようなエレキギターのパートをうまく表現できるかがカギです。ヘタッピだと大変なことになります。まぁまだ時間あるしね。頑張りましょう。っていうか、ホントにパーティーライブ出るからowakenヨロシクね(笑)

そうこうしてると赤猫トムさん登場。急きょ赤猫さんと私の『時の過ぎゆくままに』のセッションとかやっちゃって、チョット感動です。ああ、難しいエレキギターのパートは赤猫さん担当で、私はコードをストロークしてただけでしたが(笑) でもああいうふうに弾ければカッコイ~ネッ!!とにかく練習。

今日はG6助も久しぶりにマジメに練習してました。といっても上で書いたジュリーの曲のエレキ部分だけど(笑) そこだけ弾けるようになってもあんまり意味ないヨ。そりゃまあ何でも練習になると思うけどね。それからG6助のギターはハイフレットを単音弾きすると、アンプを通したエレキギターのような音がしてチョットうらやましかった(笑)

YSJは赤猫トムさんに自分の曲についてアレコレ尋ねていました。先週に引き続きまだまだ本気モードです。来月『アコギでい』やるとしたら、YSJは出られるのかな?せっかく練習したんだから、奥さんに多少のムリ言っても出られるとイ~ネッ!!あと1ヶ月もあるし、アルペジオもマスターしちゃうってのはドーヨ?

さてさて、来月のエルビノ出演も決まったowakenは、なんと新曲を披露してくれました。作ったばかりだというこの曲は、まだまだアレンジの可能性がありそうだけど、今までの中で一番だと思います。アッサリ終わる感じも非常にヨイです。個人的には最初の部分はオクターブ下のボーカルの方が好みです。

というわけで今日も楽しいギタ練となりました。来週は参加メンバー少なそうな予感。たまにはオモシロ企画でもやりましょうか?>owaken でもowakenもエルビノ近いんだよね。とりあえず『時の過ぎゆくままに』のマトモなスコア持っていきます。

2004年08月20日 23:50|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ギタ練お疲れチャン!
最近“ギタ練”が、その名の通り“ギター練習会”になってきてるね。
この状況に一番驚いている、ワタクシ、ギタレンズのリーダーowakenです!

で、パーティーライブ@Loftには、本気マジ本気で出演する気なんだね?
その為にはあと2曲考えなきゃ!...う〜ん、思ってるより時間ナイかも。
出るからにはイロイロと面白いコト考えましょう!

そして来週ですが、私のエルビノの件は気にしないで下さい。
いまさらそんなに上達しませんので(笑)
イヤ、手を抜いているのではなくて、いまから難しいことはしないということです。
...う〜ん、オモシロ企画、なにしようかね?
kazuoちゃんのほうで何か企画がありましたら教えて下さい!
とりあえず4649!

From:owaken (2004年08月21日 16:20)

ツッコミではないのですが、告知させて下さい。
ライブやります。

2004年9月4日(土)
アコースティックナイト@上田ロフト

◆出演◆
◇児玉義輝
◇Ticket to the Paradise
◇池田哲也
◇プッチブル

開場18:30 開演19:00
料金1,000円(高校生以下500円)

よろしくお願いします。

From:kodama (2004年08月22日 17:56)

> owaken

オッス!!金曜日はお疲れチャンでした。
最近ギターの練習しすぎのせいか、右手の軟骨が腫れてきました(笑)
イヤ、笑い事でもないんだけどサ(笑)
とりあえず土日は手首を休ませておきました。
そのせいかほとんど痛みもないです。

パーティーライブは本気で出ますヨ。
でも正直もうちょっと時間が欲しいね。
ギターの練習だけじゃなくて、アレンジとかも考えたいし。
そうなるとヤッパリ5月のパーティーライブ?
それから衣装もジックリ考えたい(笑)
私はとりあえずバディ・ホリー風でいくのでヨロシク。

owakenのエルビノデビューは私もそれほど心配してないです。
作ったばかりの曲あとはあれだけできればバッチリジャン!!
あとはアレだ、しゃべりのネタ。これ最重要課題!!

金曜日は久しぶりに雑談デーでもいいし、ああ、それももったいないか。
『時の過ぎゆくままに』のハモリを練習するとか…。
金曜日までにゆっくり考えておきます。


> 児玉っち

いやあ、いよいよですね。
でも児玉っちは初めてのステージってワケじゃないしね。
先月の『アコギでい』を見て、児玉っちの真の姿を知ったという感じです(笑)
ロフトのアコースティックナイトも見にいくのを楽しみにしてます。
写真もガシガシ撮って、またレポートするのでお楽しみに~。

From:kazuo (2004年08月22日 20:06)

owakenです!
え?軟骨が腫れてるって?ギター練習のしすぎで?
何か凄いね。...それって大丈夫なの?

私はあいかわらず練習嫌いなので(笑)、エルビノでも出来ることのみでいこうと思います。
そして、そのエルビノですが、9/19(日)になりそうです。

...衣装ねぇ。kazuoちゃんがバディ・ホリーなら、私はエルビスで(笑)
コステロじゃなくてプレスリーね!

From:owaken (2004年08月23日 14:13)

手首の痛みはギターの練習かどうなのかイマイチ不明です。
たんにトシのせいかも(笑)
とりあえず今日のところは“それほど”痛くはないです。
まだチョット痛いのが気になりますが。

で、エルビノは9月19日に決定ですか!!
しのPも9月エルビノに出るという噂もアリですね…。
http://bbs5.cgiboy.com/p/37/02033/
それにしても日曜日か…。
またあとで詳しいこと教えて下さい。

衣装はサ、実はそろそろオシャレ服でも買おうかと考えてまして。
最近はスポーツウェアとか、アウトドアウェアみたいな実用性重視の服ばっかりだったから。
で、どうせ買うなら“衣装チック”な服でもイッてみるか、と。
水色とか千鳥格子のジャケットに、黒いパンツみたいな感じで。
でもowakenも言ってたけど、アコギとは激しく合わないね(笑)

From:kazuo (2004年08月23日 16:44)

ども、YSJッス。

エルビノは9月19日かい…。
カミさんと倅達を迎えに名古屋行ってるよ…。
うーん、なんか最近ついてないなぁ。
厄年じゃないのになぁ。
風邪の治りも遅いし。
うーん。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月24日 13:27)

オッ!!いよいよ迎えに行くのかっ!!
イヤイヤ、それにしても男の子二人かぁ…。頑張ってネ、パパ(はぁと)
ウチはshuu一人でキリキリマイ(古クサッ)なのに、ちょっと想像できないなあ。
ソウちゃんとは3つくらい離れるんだっけ?
イイお兄ちゃんになってくれるといいねえ。
また今度赤ちゃんの写真見せてください。

風邪の治りが遅いのは非常に同感です。
10日とか2週間とか、ひきっぱなしだよね。
ゆっくり休めなかったり、仕事をしなきゃいけなかったりするんだけど、でもトシなんだヨ。
もう風邪はひかないようしないと。
ちなみに私は結婚以来風邪ひいてない…かな?
ヘンなウイルス性のアレにはかかったけどね。
http://saito-kazuo.pupu.jp/archives/000079.html

From:kazuo (2004年08月24日 21:31)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/358

この日記へのトラックバック一覧