« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月22日

楽しい休日

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は娘のshuuが奥さんの実家から帰ってきて初めての私の休日。天気はイマイチですが、出掛けるには涼しくてちょうどいいくらい。というわけで、昼食を食べてから家族3人でアパートからクルマで40分くらいのところにある馬事公苑に行くことにしました。

馬事公苑というのは何かというと、モノスゴク簡単に説明すると、市町村などで経営している乗馬クラブみたいなモンです。ただし、私が行った馬事公苑は町の経営から個人経営に変わったらしく、料金のほうもググッと(以下略)。自治体もお金がなくて大変なんだろうけど、こういう施設は大事にしてほしいモンです。

ああ、おことわりしておきますが、私は乗馬は全くできません。結婚前の奥さんがよく山梨あたりの乗馬クラブに通ってたそうです。でもshuuにも乗馬はやらせたいですね。動物が好きな人間になってほしいと思います。それはともかく、現地に着いたら雨がポツポツ降ってきたので、泣く泣くUターン。

それでもアパートの近くまで来ると雨は降っていないので、いつも奥さんとshuuが散歩に来ている公園に行ってみることにしました。今日はうす曇りだし、涼しいので散歩日和です。

公園に着くと早速shuuをベビーカーに乗せて歩きます。shuuはベビーカーでの散歩も慣れたみたいで、横向きに座ったり、ときおり『アー!』とデカい声で叫んだりしてました。

公園からアパートに戻り、奥さんに一息入れさせるために一人で出掛けてもらいます。たまには羽を伸ばさないとね。実はshuuの奥さんに対する後追いが心配だったんですけどね。でもそんな心配も全く必要なく、shuuは寝室の布団の上ではしゃぎまわってました。

shuuは夕方になるとさすがに疲れたのか、5時半くらいから遅めの昼寝をはじめました。そのあいだに私と奥さんは久しぶりにテレビを見ながらゆっくりと夕食。ウチは居間のテーブルが低いのて、shuuがつかまり立ちをするようなってからは、私も奥さんも流し台のごく小さなスペースで食事をしています。パイプ椅子に座って(笑)

でも8時近くになっても起きる気配がありません。以前の夕方6時に寝て午前3時に起きるという悪夢のような生活リズムに戻したくないので、寝ているshuuの服を脱がせて、半分寝かせたまま風呂に入れてやりました。

そんなワケでさすがに今日は10時過ぎまで起きてるかな?と思ったんですが、風呂上がりにミルクを飲ませるとウトウトし始めます。寝室に連れて行ってやるとしばらく布団でゴロゴロしたあと、そのまま寝てしまいました。

いやあ、今日はとても楽しい休日でした。shuuともたくさん遊べたしね。馬事公苑はまた天気の良い日に連れて行ってやろう。デカい馬を見たらshuuはどんな顔するのか今から楽しみだ。

2004年08月22日 21:39|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/360

この日記へのトラックバック一覧