« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月24日

今日は10ヶ月健診だったヨ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを10ヶ月児健診に連れて行ってくれました。この健診は保健センターなどで一斉に行われるアレではなくて、なんていうかオプションみたいなモンです。でも市から指定の医療機関で使える引換券(?)をもらえるので、ソレを使うとタダで検診が受けられます。

では、結果から書いておきましょう。

体重:8.7kg
身長:73.0cm
胸囲:44.0cm
頭囲:45.0cm
栄養状態:良
離乳食:1日3回
歯:8本
口の中の疾患や異常:なし
健康
指導事項:栄養のバランスをとって下さい

こんな感じです。身長も体重も、母子手帳の発育曲線のちょうど真ん中あたりです。わりと標準体型ですね。7ヶ月健診の数値と比べると、身長・体重ともにおだやかな増え方です。生後半年くらいまでの、日に日に大きくなる感じではなくなりました。

奥さん曰く、今日行った病院の先生がshuuの股関節も診てくれて、その結果全く問題ナシとのこと。ウン、よかったよかった。それとおとといからshuuの左目の下が赤くなってて、コレも尋ねたところ、まつ毛のあたりからバイ菌が入って炎症を起こしてるんだそう。たいして心配することでもないけど、ひどくなるようなら薬を飲ませたほうがよい、とも言ってたそうです。

健診の結果は上々だったけど、病院に行ってて昼寝ができなかったせいか、今日のshuuは久しぶりに眠そうにしてグズッてました。最近は抱っこしなくてもゴロゴロしながら寝ちゃうんですけどね。そんなワケで8時には寝てしまいました。グッスリおやすみ、shuu。

2004年08月24日 20:47|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/362

この日記へのトラックバック一覧