« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月25日

今日は予防接種だったサ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は3種混合の予防接種でした。いつもどおり奥さんが娘のshuuを保健センターに連れていってくれました。そうそう、ウチの地域に限ったことかもしれませんが、予防接種は受付時間ギリギリに行ったほうが、待ち時間が少なくて済むらしいです。

で、今日もshuuは注射の際に泣かなかったらしい。う~ん、気が付かなかったのかな(笑)

と、それはともかく今日の保健センターは、予防接種を受ける乳幼児のおにいちゃん・おねいちゃんも一緒に連れて来ているウチが多くて、アチコチでケンカが始まったり物凄いイキオイで走り回っている子がいたりで大変だったらしいです。

shuuもそんなおにいちゃんのひとりからチョッカイを出されたと奥さんが言ってました。shuuの前にオモチャを差し出して、shuuが手を伸ばすと『さわんなよ!』という、なんともアレなチョッカイ。ハァ…。

でも、その子もたぶん他の子から同じようなことをされたんだろうなぁ。その子のおにいちゃんとか、同じ保育園の子とかから。じゃなければ、そんなことしないもんなぁ。何年かして、もしshuuが他の子にそんなことしたら、物凄いイキオイでshuuを叱ってやろう。で、叱り終わったら抱きしめる。コレ最強。

2004年08月25日 21:34|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ども、YSJッス。

物凄い勢いで叱って、その後抱きしめるのってどうだろう?
情緒不安定っぽく無い?
俺には出来んなぁ。

ソウマがちっちゃい頃の予防接種の時も、同様に泣きもしませんでした。
最近は泣くようになりましたが。
最初は訳もわからずにいたのが、回数重ねる事によって段々と嫌な記憶が植え付けられるのですかね。
shuuちゃんも、その内泣くようになるよ。
多分。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月26日 12:02)

オッス、kazuoッス!!

そうね、物凄いイキオイっていうかアレだ、物凄いとくとくと、とか物凄い切々と、って感じかな?
よく聞くハナシだけど、子どもが悪いことしても感情のままに『怒る』んじゃなくて、冷静な態度で『叱る』ことが大事みたいだね。
なぜソレをやってはいけないのか、ソレをするとどうなるのか、自分(私)はどう思うのか、っていうことを、親としてキッチリ教えてやらないとね。
で、叱ったあとはガッチリ抱きしめて、『嫌いだから叱ったんじゃないヨ』っていうことをこれまたキッチリ教えてやると、子どもは安心するんだとか。

私の一番最初の注射の記憶は、幼稚園で受けたときのです。
他の子が泣いてるのを見て、『ププッ、カッコワル(笑)』って思ったのを覚えてます。
まあ自分が泣かなかったかどうかは定かではありませんが(笑)

From:kazuo (2004年08月26日 12:25)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/363

この日記へのトラックバック一覧