« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月26日

はじめての児童館

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを、アパートの近くにある児童館に連れていってくれました。まぁチョット早いかな?とも思いましたが(笑)でもいろんな場所に行ったりいろんな人たちと会うことで社会性も身に付くしね。

ちなみに私たち住んでいる市の児童館は、shuuのような未就学児は午前10時から12時までしか利用できないんだそうです。2時間かぁ…。短いなあ。

それはともかく(最近『それはともかく…』ばっかりだナ)、shuu的にはこの児童館をとても気に入ったらしく、12時になって奥さんが連れて帰ろうとしたら、『まだ遊ぶヨ!うわあああん!!』状態になったんだとか。児童館のオモチャや子ども用の本を楽しめたみたいです。

ウチの奥さん以外にも、今日は7、8人のお母さんたちが児童館に来ていたとのこと。奥さん曰く、児童館で会ったお母さんが『この児童館にはヘンな人(意味はご想像にお任せします)がいないから、安心して来られる』と言ってたそうです。そのお母さんは自分ちの近くの児童館じゃなくて、ワザワザこの児童館に来てるらしい。ウーム、なかなか難しいんですねえ。私たちとしてはウチの近くにある児童館がそんなふうなら、とてもうれしいですけど。

あ、それから今日はもう一つ。ここ何日かshuuに『バイバ~イ』と言いながら手を振って、サヨナラの挨拶を教えてあげてたんですが、今朝ソレらしきことをはじめました。まだ手をヒラヒラと振ることはできませんが、とまどいながらも片手を上げてくれます。

今から教え込まなくったって、挨拶なんてそのうちするんだろうけどね。でも『こんにちは』とか『さようなら』とか、気持ちのよい挨拶ができる子に育ってほしいなあ。

2004年08月26日 21:10|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/364

この日記へのトラックバック一覧