« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月27日

ギタ練侍

ギタ練の写真今日は珍しく私が自宅で夕飯を食べてこなかったので、早い時間に集まったG6助、YSJowaken、私の4人で『ステーキのどん』で腹ごしらえ。ココは最近オープンしたばかりですが、店も広いし値段のワリに味も満足できます。ああ、そんなことはどうでもよくて、今日のギタ練でもowaken、YSJ、児玉っちの3人がみんなの前で演奏してくれました。

と、その前に、『ステーキのどん』に行ってたせいで赤猫トムさんと児玉っちをお待たせしてしまいました。申し訳ありません。今度はまたみんなで行きましょう。『ステーキのどん』は値段も安いし、注文したメニューが出来上がるのも早いのでマジオススメ。

話を戻しますが、今日の発表会一発目はowaken。owakenは今月のエルビノに出演することが決まっているので、ソコで演奏するオリジナル2曲とカバー1曲を披露してくれました。が、珍しく緊張してたんでしょうか、最初の2曲は相当ヤバかったです(笑) まあ私もアコギでい前はそんなモンだったからネ。私の場合はアレで練習魂に火が点いた感じです。owakenが出演するエルビノのライブは、他の出演者の皆さんがスゴイメンツばかりなので、owakenも負けないように頑張ってください。もうホント、張り合うつもりで(笑)

次はYSJ。YSJが出演する予定だった今月の『アコギでい』は、残念ながら幻となってしまいましたが、まあアレだよ、来月とかその次とかチャンスはまだまだアルヨ(ゼンジー北京)。YSJが発表会というシチュエーションでも緊張しないのは、やっぱり客商売(理容師)でキモが据わってるからかなあ?などと考えながら見てました。それから、右手のストロークを手首のスナップだけに頼るんじゃなくて、ヒジもうまく使うとよいかもしれない。

最後は児玉っち。児玉っちは来週のロフト『アコナイト』への出演が決まってます。というわけで、そのときに演奏を予定している5曲の中から3曲を披露してくれました。オリジナル2曲とカバー1曲ですが、一番最初に演奏した自分の子どものことを歌った曲は良かった!!

う~ん、それにしてもみんな自分の子どもの歌とか作ってるんだよね。私だったら『…って言うじゃな~い?……アンタ、オレの娘ですからっ!残念っ!!自分の娘斬り!!!』っていう感じかなあ?ギター侍チックに。

っと、話をもとに戻して、児玉っちは最後の曲でギターを弾きながらのブルースハープも披露してくれました。イヤ~、スゴイね。しかも児玉っちは本番に強い。『アコギでい』に出演したときも、ギタ練に来ている児玉っちとは別人のようでしたから(←スゴイ失礼)。

というわけで今日のギタ練も楽しく終了。その後私は某所に寄ってMGくんに協力してもらいながら、大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』のコード進行表を作りました。というかほとんどMGくんにやってもらっちゃったんだけどサ(笑) でも曲の中で重要なところに使われてるB7に気が付いたのは私です(^^; ああでもこの曲、途中で半音転調するんだよナ。コレやっかいだナ。

で、来週はロフト『アコギでい』。当然私も見にいくので、またライブレポートをお楽しみに~。

2004年08月27日 22:06|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ども、YSJッス。

ステーキのどんは良かったね。
初めて行ったけど、大満足でした。
ライス3皿もお代わりしたせいだと思うけど。

俺が発表会で緊張しないのは、こっそり路上やってるせいかもしれません。
だから胆力がついている、と。

ハイ、嘘ですー。
俺だって緊張しないわけないですヨ。
ちゃんとあの日も緊張してましたよ。
まぁ、ステージに上がっているわけじゃないので、「こんな所(親しい友人らの前)で緊張なんてしてられるかい」という気持ちはありましたが。
多分ステージに上がればガクブルでしょうな。

あぁ、アコギでィ出たかったなぁ…。
カミさんに言えば多分出させてもらえるけど、佐久だから帰り遅くなっちゃうし、色々心配で集中できないかも。
せめて一緒に来られるようになればと思うのだけれど、当分先だね。

来週の児玉ッチも見られるかどうか微妙だし、ちょっぴりセンチメンタルな晩夏です。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月29日 12:33)

YSJお疲れっス!!

どん、良かったよね?私のアパートの近くにもあって、奥さんともよく行きました。
安くてそこそこの味だからね。
というかYSJよくご飯3皿もお代わりできるよね?
アレはナニ?奥さんがいないあいだの食いだめ?

そういえば最近相当マジメに練習してるよねえ?
なんか鬼気迫るものさえ感じますが(笑)
やっぱこれから忙しくなるから、今のうちにことかな?
というか、ホントのトコこれからどんな感じですか?
新しい家族に新しい家で激しく忙しそうだけど。

それにしてもYSJのステージも見てみたかったヨ。
ギタ練の発表会も、本番対策にはスゴク有効です。
特にあの妙なプレッシャーはね。
アレはこれからも続けていこう。
『アコギでい』とかのイベントは、奥さんたちが里帰りにしてるときにあるとイ~ネ。
ホントは自分の家族を自分のステージに呼べれば一番イイんだけどサ。

From:kazuo (2004年08月29日 21:18)

ギタ練お疲れチャン!owakenです!

いきなりでアレですが。。。
“ダメ出し”ってありがたいよねぇ!いやぁ、最近つくづくそう感じます。
これからも、ダメなところはダメと言い合えるギタ練だと良いなと思います。

>YSJ
いっそのこと、本気で路上デビューしちゃえば?
いずれにせよ、目標を持って練習するのもたまにはイイよね。

だらだらとやるのも個人的には好きですが(爆)

追伸
ロフト『アコギでい』なんてナイよね。。。
来週見に行くって...(((゚д゚;)))ザクグフゲルググ

From:owaken (2004年08月30日 17:44)

ウワッ!!ロフト『アコギでい』ってナニッ!?
そんなの知らない知らないガクガクプルプル
でも来週見にいくヨ。ロフト『アコギでい』(笑)

そういえば、最近発表会で弾いてないなあ。
なんだかんだいって、次から次へと弾きたい曲があってね。
なかなか一曲を集中的に練習できない状態なんだよなあ。
ちなみに日曜日は大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』弾いてました。
このくらいの、『なんとなく聴いたことがあるかな』的な曲がお気に入りです。
自分で曲を作るにしても、こんな感じのができたらいいなあ。

次のギタ練までには時間があるから、『シベ鉄』披露できるように頑張りま~す。
そのときにはダメ出しヨロシク。
でもカバー曲じゃダメ出しもしにくいか…。

From:kazuo (2004年08月30日 21:43)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/366

この日記へのトラックバック一覧