« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年08月29日

毒舌日記:免許の更新に行ってきたヨ~

娘の写真今月初めに免許の更新に行き見事玉砕したワケですが、今回はバッチリでした。でも今日はいろいろと感じたことがあってのでいつもより毒舌風味でお届けします。

前回は高速道路を使いましたが、今日はジムニーということもあって一般道で免許センターを目指します。オートマのジムニーで高速道路なんて恐ろしくて…。フゥ、片道60kmはシンドイ。

1時間半弱で無事に免許センターに到着しました。でもすでに建物正面の駐車場は満杯。第二駐車場にクルマを停めて早速受付をしました。日曜日ということもあり私と同じく免許を更新する人が多くて、受付をするまで30分ほど並びます。

で、前回のコメントで書いたように、今日は安全協会への加入を拒否してみました。なんかみんなフツーに加入してるのね。受付の人も『加入されますよねえ?』なんて、加入して当然みたいな言い方してるし。ア、安協に加入しなくても、次回の更新のお知らせがキチンと来るのか聞くの忘れちゃった(笑)

でまぁ、目の検査や写真撮ったりして、問題の運転者講習の会場へ。前回も書きましたが私は諸事情があって2時間の講習を受けなくてはなりません。問題とはこの講習の内容。

この講習は1時間半が講話で、30分が映画という構成です。特に前半の講話が最悪で、担当のオジイチャン職員の話し方が聞き取りづらいったらナイ。例えばこんな感じ。

『シートベルトはしっかり締めないと☆△□○@』

いつも話の最後の方が聞き取れません。ハッキリ言ってこの仕事に向いてないです。というかそれ以前に話がツマラナイです。ああ、誤解する方がいるかもしれませんが、どんな内容の話でも、しっかり台本を練れば人をひきつけることができるのです。それができないというのは、この職員の努力が足りないと思われます。

講習の出席者の中には、机に突っ伏して寝ているバカも何人かいます。オ~イ、寝てていいなら最初からそう言ってくれよう~。っていうか職員は注意とかしないワケ?こんなツマラナイ話聞いてられないのは分かるけど、イイ歳コイてそういうのはバカっぽいヨ。

そもそもアレだ、この内容だったら、2時間全部映画でよかったんじゃないか?話をしてるこの職員だって、どうせ県内の警察署から天下ってきた人でしょ?イヤ、コレは憶測で書いてますが。このオジイチャンの一年分の給料より、2時間の映画作っちゃった方が絶対安上がりだヨ。

そうそう、後半の30分の映画も、ハッキリ言ってテレビの番組改変時によくやる『交通戦争24時』のパクリでした。5分に一回『シートベルトは正しく着用しなければ意味がない』とかテロップで出るくらいで。この映画、一体いくらで作ったんだ?多分コレもすごいムダな金使ってるハズ。

そうだ、講習に出るともらえる3冊の冊子、コレも全然必要ないよね?講習でもほとんど使わないし。ちなみに3冊のうち2冊は全日本交通安全協会が、1冊は県の交通安全協会連合会が作ってます。というか、安協って警察官の天下り先なんだよね?イヤ、あくまでも憶測だけど。

なんていう、大人社会を疑ってばかりの子ども的な気分で、無事講習は終了しました。イヤ~、ホント無意味な時間を過ごした。こんなに時間が経つのが遅く感じたのは久しぶりだったヨ。

アパートに戻って安協に金を払うとどんなメリットがあるのか調べましたが、イマイチ分からずじまい。こんなんじゃやっぱり次回も安協に金払わないだろうなあ。でも次回は窓口でいろいろ聞いてみることにしよう。いや、まあ払う気ないんだけどサ。

2004年08月29日 21:27|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

kazuoサン、少し勘違いしているようですね!

2時間講習ってのはサ〜、まぁ言ってみれば“罰”みたいなもんじゃん。
講師のオジイチャンは、実は1時間半“ワザと”つまらなく喋ったんだよ。
だってサ、オモシロイ話なんかしたら1時間半が短く感じちゃうでしょ。
ビデオも同じ。楽しいビデオなんて見せちゃダメなのよ。だって“罰”だから。

でさ、「2時間ムダな時間過ごしちゃったナ〜」って思ってもらえたらOK!
だからそのオジイチャンは実は凄いヒトなの。作戦成功!って感じだね。

だからサ、次回はゴールドになるように頑張ってね!

...なんてネ!(笑)

From:owaken (2004年08月30日 18:07)

あ~~~、あの講習はそういうことだったのね、なっとく~。
って納得なんかできるカイッ!!
とまぁ、とりあえずノリ突っ込みしておきます(笑)

実は警察署でも2時間の講習を受けたことがあるんですが、その時はもっとシャキッとした雰囲気だったんだよね。
コワモテの警察官が何人もいて、とても居眠りなんてできる状態じゃなかったです。
その重苦しい雰囲気が『もう違反するなよ~』と無言の圧力をかけてくるようでした。
ソレでも私は懲りずに、また2時間の講習を受けたワケですが(笑)

そうだ、チョット調べたんですが、安協に加入しなくても更新のお知らせは来るらしいです。
また、私は窓口で『加入されますよね?』と聞かれた程度ですが、別の免許センターでは『ご協力お願いします』って言われるらしい。
『ご協力』なんて言われたら断りにくいよなぁ。
ソレが作戦なんだろうけど。
ソレでも私は断るんだろうけど(笑)

とにかく次回はゴールド免許もらえるように頑張ります。

From:kazuo (2004年08月30日 21:35)

免許更新おめでとうございます。何はともあれ免許書は貰えたということですね。
そうです。安協に加入しなくてもキチンと通知が来ます。あのお金は何の意味もないのです。今回は正解です。私は最初の一回払っただけでそれからは払っていません。まぁいつも地元の警察署で更新するんですが、当時の受付の人に聞いたら、払わなくても何の問題もないと言っていました。
ちなみに私はまだ2時間講習は受けたことはありませんが・・。

From:G6助 (2004年08月30日 23:07)

オッス!!
ウン、めでたく新しい免許はもらえました。
オメデタイ。特に私の場合はネ(笑)

ところで安協の金、G6助は払ってなかったの?イカスな~。
今まで疑うこともなく払ってたヨ。ほんとバカバカしい。
いや、1年で500円程度のことなんだけど、前にも書いたようにその金が使い込みされてることを考えると、もう二度と払いたくないね。

しかも免許センターや警察署の窓口でも『オマイラ払って当然ですヨ』なんていう態度とるし。
あの人たちも将来の天下り先が少しでも潤うように、善良な一般市民(つまり私)を騙しているのでしょうか。などと引き続き毒舌風味。
でもこういう無駄な金って、実はまだまだ払ってるんだろうなあ。

で、次は2時間講習受けなくて済むように頑張りマ~ス(笑)

From:kazuo (2004年08月31日 12:16)

ども、YSJッス。

そりゃもうなんたってG6助君はファミレスで偽名を使う男ですから。
世間には流されない、しっかり者ですよ。
みんながYesと言っても、疑わしいことにはNo!と言える男ですから。
そういうところは尊敬しちゃいます。

…時折見せる怪しい言動も、まぁ、許容範囲カナ…?

ちなみに俺も安協に金払ってますヨ。

ではでは。

From:YSJ (2004年08月31日 20:09)

そう、G6助が払ってなかったのは実は私も意外でした。
ファミレスで偽名を使うのは、アレたぶんウケ狙いなんじゃないの?
だってG6助ってYSJの発表会のあいだナニやってるかと思えば…(G6助の名誉のために省略、笑)。

それでYSJも安協に金払ってるんだ。
ウン、実際免許センターでも払ってる人の方が圧倒的に多かったナ。
たぶん以前の私と同じく、『まぁこの程度の金だったらゴタゴタ言わないで払ってやるか』的な人がほとんどなんだと思いますが。

イヤまあ、安協の人たちが全員悪人ではないだろうし、アノ金が全部無駄遣いに使われてるワケじゃないだろうけどね。
例えば小学一年生がランドセルに付けてる黄色いビニールのカバー、アレは安協で配ってるらしい。
そんなモン、小学校で配ればいいんだろうけどサ。

あの団体の存在価値ってホントにあるんだろうか?

From:kazuo (2004年08月31日 21:43)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/368

この日記へのトラックバック一覧