« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月09日

眠る前の儀式

娘の写真shuu 10ヶ月目
つかまり立ちをするようになった頃から、娘のshuuは夜眠る前にある儀式をするようになりました。それは寝室の布団の上で、ゴロゴロ寝返りしながらアチコチ移動すること。

子どもって布団の上で遊ぶのが好きなんでしょうね。フカフカするのが面白いのかもしれないなあ。以前のshuuは眠くなるとグズリ出して、奥さんや私が抱っこしてあげないと寝ませんでした。今では家族3人で寝室に行って、私と奥さんはshuuがゴロゴロ転がって遊ぶのを見守るだけです。

いやあ、ホントにラクになったなあ。昔は30分とか1時間、ずっと抱っこしてるようなときもあったからね。今でもたまに眠くてグズることがあるけど、抱っこしてやるとせいぜい10分で寝ちゃいます。

ゴロゴロ転がってるときは、『キャッキャッ』と声をあげて、shuuのテンションも上がりっぱなしです。私と奥さんはこの間にいろいろとハナシをしたり、なんとなくウトウトしたり。で、しばらくすると寝返りの動きがスローになって、だんだんと眠りに落ちていきます。

ちなみに最近のshuuは夜8時半くらいに寝て、朝は6時までグッスリです。今のところ夜泣きらしい夜泣きもないし、すごく落ち着いています。このままこの生活リズムが定着してくれるといいなあ。

2004年09月09日 21:38|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/381

この日記へのトラックバック一覧