« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月14日

娘の感情表現

娘の写真shuu 10ヶ月目
笑ったり泣いたり忙しい娘のshuuですが、最近は表現できる感情が一つ増えました。それは『怒り』。

shuuは手を使うことを覚えて以来、どんなモノでも口に運んで感触を確かめます。例えばshuuお気に入りのハミガキ粉のチューブであれば好きにさせても大丈夫ですが、新聞の折込チラシだとか冷蔵庫にくっ付けてある磁石などは、飲み込んでしまう可能性があるのでそういうものは取り上げます。

ちょっと前ならすぐに他のものに目を向けたりしてくれたのが、最近では泣きながら怒ります。もうホント、眠いとかお腹が空いたとかとか全然違う泣き方です。それこそ火が付いたように、って感じ。さすがにまだ『駄々をこねる』というほどではありませんが。

私ももうちょっとうまくshuuの気をそらしてやったほうが良いのかもしれないナ。例えば別のモノを渡してから取り上げるとか…。

そうそう、最近は私や奥さんが「shuu、ソレちょうだい」と言って手を差し出すと、shuuは手のひらにチョコンと乗せてくれることがあります。でもそのとき夢中になってるモノって、絶対渡してくれないんだよね。shuuにも与えることの喜びを教えてやりたいなあ、なんつって(笑)

2004年09月14日 22:07|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/386

この日記へのトラックバック一覧