« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月16日

娘の将来を想って

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuが将来困らないように、今から教えていることがあります。まだ1歳にもなってないので、『教えている』というよりは『慣れさせている』、という感じかな?

それはギター(笑) もちろんshuuはコードも押さえられませんし、ストロークも全然。とりあえず今は『弦をはじくと音が出る』ということだけ教えています。基本的に子どもは音の出るものが好きらしく、私がケースからギターを取り出すとコーフン気味に近付いてきます。

shuuを私の正面に座らせて、向かい合った状態でギターを抱えます。で、簡単な曲を弾きながら歌ってやるんですが、shuuは私が弾いてることなんて関係なく弦を触りたがります。私も好きにさせておくので、たまにアカペラ状態になることも(笑)

少し前までは弦を触るだけだったのが、今ではしっかりはじいて音を出すようになりました。といっても、単純にギターを自分の方に引き寄せようと引っ張ってるだけかもしれませんが(^^; なのでshuuが得意としているのは、『バチンバチン』と弦を鳴らすチョッパー系の弾き方です(笑)

ああ、冒頭に『娘のshuuが将来困らないように』と書きましたが、とくにギターを弾く仕事をして欲しいというワケじゃありません。今の私がそうであるように、音楽とか楽器をやっていると自然と仲間が増えるかな?と思いまして。

そろそろギターを弾き始めて1年くらい経とうとしてるけど、ホントいろんな人たちと知り合えたからね。たった一年だけど今まで続けてきて良かったと思うし、これからも続けていきたいと思うのでした。

2004年09月16日 23:07|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

コンニチハ、owakenです!
いいねぇ!私も将来shuuちゃんとジャムりたいっ☆

...shuuちゃんにギター教えてもらってたりしてね(笑)

From:owaken (2004年09月18日 17:03)

オッス!!オワケン!!
ゆずと齊藤一義のCDサンキューです。
齊藤一義はギターの音がシブいね。
アノ音は弾き方とかもあるんだろうか?そろそろ私もコード一辺倒から抜け出したいトコロです。

やっぱね、自分の子どもと共通の趣味を持つってのは、親父の夢ですヨ(笑)
でも『こんな古臭い曲やりたくないっ!!アタシはモー娘がいいんだヨッ!!』とか言われたらガックリだろうナ。
充分その可能性があるだろうけど。

今だとみんなでカラオケボックスに行って、親子で一緒の歌を唄うなんてこともあるのかねえ?
できることならもう一歩突っ込んで、親子でハモッてみるとか(笑)

とりあえず娘のshuuに聴かせる音楽も、ギターで弾きたくなるようなものをチョイスしてやろうと思ってます。

From:kazuo (2004年09月18日 17:15)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/388

この日記へのトラックバック一覧