« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月17日

今日のギタ練はowaken発表会の巻

ギタ練の写真ハイ、突然ですがライブの告知です。来たる9月19日、リヴィンそばの『エルビノ』というイタリアンレストランで、アコースティックギター系のライブイベントがあります。開演は午後6時、入場無料ですが何か料理を注文してください。このライブには一緒にギタレンズで活動しているowakenが出演します。すぐに席が埋まっちゃうので、このライブを見たいという方は、急いでエルビノに行きましょう。

というわけで今日のギタ練はowaken発表会でした。食事を済ませるとowaken、YSJ、私の3人でライブ本番についてアレコレ語り合います。私も以前自宅近くのライブハウス、『RAVEN』で演奏した経験があるので、本番でのトークについて悩んでいるowakenを見ると、昔の私を思い出してしまいます(←エラそうだナ、自分)。

そうそう、本番のトークって結構重要で、いかに短く、いかにお客さんに分かりやすくハナシができるかってトコロがポイントなんだよね。ダラダラ話せば、その分お客さんに考えさせてしまうし。でも一番肝心なのはやっぱ演奏!!まあライブ本番でダラダラ喋ったのはこの私ですが(笑)

owakenもこのあたりのことが気になるらしく、どんなことを、どんなふうに話すのか考えているようでした。会場が盛り上がればそれでオッケーなんだろうけどね。今度のエルビノはお客さんの半分くらいが出演者だっていうし、スベッたとしても温かい目で見てくれると思いますヨ。って別に漫才やるワケじゃないんだから、スベるとかウケるとかの問題じゃないけどね(笑)

話を戻して、今日のowakenの演奏はもうバッチリでした。多少ミスッてもそのままスルーして演奏を続けてたし、唄も音程がキッチリしてました。演奏する3曲もコンパクトにまとまってて、よい構成だと思います。初めて聞いたとしてもなじみやすい曲ばかりです。

あとは本番前にギターの弦を張り替えればカンペキでしょう。このライブは私たちギタレンズにとってなじみ深い人たちばかりが出演するので、私も観にいきたいんですが…。実は私も別のイベント参加を控えているもので【謎】

今日は赤猫トムさんも顔を出してくれました。でも残念ながら今日は赤猫さんの超絶ギターテクは見られず。そんな赤猫さんも今度のエルビノのライブに出演します。やっぱり見たいなあ。う~ん、G6助がテレコとかビデオカメラで記録してくれるのを期待しよう。

で、赤猫トムさんとYSJが帰ると久しぶりにowakenと二人で育児の話。『略してー“いくばなー”!!』。ああ、それとギタレンズ主催のイベントの話もしたっけ。っていうかその話はまだココに書いちゃダメだったんだっけ?でもこれからみんな忙しくなるから、焦り気味で計画を進めましょう。とりあえず会場探しから。

というわけで、owakenはエルビノのライブ頑張って下さい。気合です。イイワケ無用です。肩の力抜いて、とか言いませんが、とにかく燃え尽きてください。それから私はギターの練習だけにとどまらずライブ参加、イベント主催など、これからもますますアグレッシブに活動していきたいと思うのでありました。

『思うのでありました』で締めると、なんか落ち着く感じがする。覚えておこう。

2004年09月17日 23:33|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

昨日はお疲れタンでした!owakenです!

告知アリガトウゴザイマス!
明日のエルビノライブは、私以外はホントに凄い顔ぶれです。
赤猫トムさん、深井広樹サン、児玉義輝サン、篠原一弘サン、大塚淳サン、池田哲也サン。。。
いやぁ、私は観客としてもかなり楽しめそうだなぁ。
おまけに、エルビノは料理も美味しいんですよ!!
...ホントに楽しみ!!

もうすでに自分のステージに関しては、腹を括りました(笑)
ま、なるようになるでしょう。最初は失敗したほうが、より成長する!
なんて都合のイイように考えてます。てへ。

とにかく、次のギタ練ではビデオ持参で報告するつもりですのでお楽しみに〜♪

From:owaken (2004年09月18日 17:19)

オッス!!メガネくん(笑)

ウン、多分ね、私だったら今度のエルビノなんて出られないワ。
練習態度にあまりにもムラがありすぎて(^^;
もう最近はホントにナマケッっぱなし。これじゃ『アコギでぃ』も心配だヨ。
明日からマジメに練習するけどね。明日から明日から…。

でも昨日のowakenの演奏ならエルビノでもオッケーです。
今年中にアコナイト@ロフトも出られるんじゃないの?あ、ソレイ~ネッ!!
早速赤猫サンに出演の申し込み用紙送っとくッサーッ!!(卓球愛

とにかく、絶対失敗しないように頑張って下さいぃぃぃッ(笑)
ちなみに私はレイバンで失敗したら引退する覚悟でした。
もちろんウソですが(笑)
一体ナニから引退するんだ?ってハナシですし。

それではライブレポと来週のギタ練で聞けるであろう裏話など、今から楽しみにしてます。
写真もバシバシ撮ってきてください。
owakenのデビューが成功に終わることを、お星様になって祈ってます【謎】

From:kazuo (2004年09月18日 17:38)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/389

この日記へのトラックバック一覧