« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月21日

“オイシー”ができるようになりました

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近奥さんが娘のshuuにいろいろと教えています。いわゆるベビーサインというヤツです。ベビーサインとは、まだ言葉の話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法。簡単にいうとジェスチャーみたいなモンかな?

このベビーサイン、shuuは『バイバイ』と『抱っこ(両手を差し出す)』の二つをよくやります。『抱っこ』なんて私の顔を見るたびに(笑) そして今日、またひとつ新しいベビーサインを覚えたようです。何か食べたり飲んだりしたときの『おいしい』という表現です。

ベビーサインというのは、それぞれの家庭によっても多少の違いがあるようですが、『バイバイ』、『抱っこ』、『おいしい』についてはそれほど大きな違いはないでしょう。ちなみに『おいしい』のベビーサインは、写真のようにほっぺに手のひらをあてます。

参考:ベビーサイン辞書

でもコレすごい微妙です。『抱っこ』はともかくとして、『おいしい』は単に親のマネをしてるだけのような…。イヤ、最初はマネすることから始まるんだろうけどサ。でもなんにも食べたり飲んだりしてないときでも、私のマネして『オイシー』ってやるからなあ。

そうそう、コレはベビーサインなのか分からないけど、shuuに電話の受話器を渡してやると自分で耳もとに持っていくようになりました。たまに受話器が上下逆だったり、裏返しだったりするんだけど、一生懸命マネしてるshuuを見ると心が和みます。

2004年09月21日 21:20|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/393

この日記へのトラックバック一覧