« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月23日

公園でハッスル

娘の写真shuu 11ヶ月目
今日は天気もイマイチでチョット肌寒い。でも図書館へ本を返しに行くついでに、家族3人で公園に行ってみました。

娘のshuuはこないだ行った公園で芝生の上で機嫌よく遊んでいたので、今日も芝生のある別の公園へ。公園の芝生のあるところに着くと、レジャーマットの上にshuuを降ろして地面に慣れさせてあげます。

最初はレジャーマットの上でキョロキョロしてるだけで動こうとしなかったshuuですが、そのうちに芝生の上へハイハイしていきます。と、そこでまたお座りして草をむしったりしながら様子見。この公園は芝生と一緒にクローバーも生えています。さすがにもう花は咲いていませんが、shuuはクローバーの葉っぱをむしっては不思議そうに眺めています。

5分ほどそんなことをして、やっと芝生の上で動き回りはじめます。アパートとは比べ物にならないほど広いこの場所で、shuuは物凄いイキオイでハイハイしています。たまに立ち止まっては(まだ立てないのでヒザ立ち)キョロキョロして、また『ヤイ!ヤイ!ヤイ!ヤイ!』などと叫びながらハイハイで駆けずり回ります。そう、左右の腕を動かすたびに『ヤイ!ヤイ!ヤイ!ヤイ!』です。掛け声です。気合です。

今日は天気が悪いし、この公園はウチのアパートよりもさらに標高が高いところにあるので、結構寒いです。でもshuuは首筋にホンノリ汗をかいています。なんかホントに運動って感じだなあ。でも残念なことに霧雨のような天気になってしまったので、shuuを抱っこして車へ。

shuuはまだ芝生の上で遊びたいらしく、おとなしく抱っこさせてくれません。でも風邪でもひいたら大変だから続きはまた今度。shuuは散々動いて疲れたのか、帰りの車に乗るとすぐにウトウトし始め、アパートに着く頃には熟睡していました。

ベビーシートから降ろしても起きる気配はナシ。ウン、やっぱり子どもにはガンガン運動させたほうが親としてもラクだね。子どもが昼寝してる時間ほど平和なものはないです。というわけで晴れた休日には、また芝生のある公園でshuuを遊ばせてやろうと思ったのでした。

2004年09月23日 23:53|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/395

この日記へのトラックバック一覧