« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月25日

RAVEN『アコギでぃ』に参加しました

アコギでぃの写真
オッス!!アーティストのkazuoです。ああ、コレ前回も使ったっけ?(笑)

さて、2回目のRAVEN『アコギでぃ』は私の他、同じギタレンズのowakenが参加します、というわけで今日は二人でRAVENに向かいました。が、残念ながら時間が早すぎたらしく、RAVENは真っ暗。しばらくowakenとドライブなどしながら時間をつぶしました。

再びRAVENに顔を出してみるとなんとビックリ、友達のMGさんと彼女のminaちゃんが座ってます。エ~…軽いサプライズってヤツですか?(笑) まぁMGさんの前では何度となく演奏してるので、とくにプレッシャーはナシ。問題は他にオジサマ二人と今日の出演者サトー君のご家族らしき方たちが…。ウワーン聞いてないヨ~。

う~む、ステージで練習なんて雰囲気じゃないナ、コリャ。とりあえず気合、そしてチューニング。今日はこの『アコギでぃ』のために、家を出る直前に弦を張り替えておきました。張り替えたばかりの弦ってすごく伸びやすいんですよね。でも新しい弦の音は新鮮な音がします。

トップバッターは私。今日初めてのお客さんもいるので、軽い自己紹介のあとに一曲目を演奏します。2回目ということもあって前回よりも冷静でいられましたが、そのぶん自分のいろんなダメなところが自分でも分かってしまい、演奏しながらどんどんヘコんでいきます(笑) 声が出なかったり、コードが押さえられなかったり、テンポが速すぎたり。

そして2曲目。この曲は苦手なコードB7が山のように出てきます。キッチリ押さえられなかったり、押さえられたり…。それから歌詞も間違えた(笑) そんな感じで2回目のステージは終わりました。ああ、もっと練習しなきゃ。

2番目はサトー君。サトー君は高校一年生で隣の市に住んでいます。私の初めてのステージで一緒になった彼ですが、そのときから比べると確かな成長が感じられました。もうオリジナルも作ってるっていうしね。私なんてすでにとっくにおいてかれてます(泣)

3番目はowaken。owakenはオリジナル2曲を披露してくれました。すっかり堂々としたモンです。ナンの問題もナシ。本番のあとの雑談タイムでもチョット話題になったけど、オリジナルとしての曲の長さがちょうどイイんだよね。私も早いトコオリジナル作らなきゃ。

ラストは3961(サクライ)さん。3961さんはストリートでもライブハウスでも経験豊富なので安心して見ていられる、と思いきや、今日はせっかく作った新曲のスコアを忘れてきたらしい。さすがに顔がテンパってます(笑) でも前々回と同じく、やさしい癒し系ボイスで会場はトロけそうでした。って『トロけそう』って表現もチョットおおげさ?

4人がひととおり演奏すると、私とowakenのスペシャルユニットで一曲プレイしました。私が演奏でowakenがボーカル。打ち合わせもロクにしなかったので、歌い出しがキマらなかったりしたけど、コレはコレでオモシロかったナ。私も演奏に専念できたし。一箇所ミスったけどネ(笑) それと多分テンポが乱れまくってたような…。もっと練習しよう。

そのあとはサトー君が一曲。サトー君は家族の前でも演奏してるそうで、なんかソレうらやましい環境だナ。家族が協力的で、さらに自分もそんなふうに家族を巻き込めるってのはイイことです。

そのあとはお待ちかねの雑談タイム。『アコギでぃ』ということで、自然とギター談義になります。私はお客さんとして来ていたカトーさんからいろいろとギターテクを教えてもらいました。ベン・E・キングの名曲『スタンド・バイ・ミー』もこの時間にマスターできました。

さらに私、owaken、3961さんそれぞれがステージに上がって持ちネタを披露したりと、コレがまさに『アコギでぃ』という感じ。でもホントはもっとお客さん呼べるようなイベントじゃないと、『アコギでぃ』の回数がどんどん減っちゃいそうだからね。これからはもっと積極的にお客さんを呼んでみようかな?なんて思ってみたり。

というわけで私の演奏は課題ばかりが残りましたが、イベントとしては一般のお客さんも入ったので今後に期待できそうな感じです。MGさんも次回は出演するそうだしね。次回はお客さんもさらに増えるかな?

9月27日追記:
owakenのライブレポートもシクヨロ!!

2004年09月25日 22:46|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

うひゃぁ!「私とowakenのスペシャルユニット」ですか!もっとゆっくりしたかったなぁ…次回はいつまででもいられるよう一人で行きます(笑

とりあえず、飛び入りでまともに一曲は演奏できるように、まじめにれんしうちぅ。

From:MG (2004年09月27日 13:57)

土曜日はワザワザ遠くまでお疲れさまでした。

なんとなくですが、私がこの『アコギでぃ』と盛り上げていこう!!とか勘違いなことを考えています。
そのためにもヘタでもイイから毎回参加してステージに立とう、と。
あとアレだ、とりあえずステージに上がってる人には声をかけたりヤジ飛ばそう(笑)

お客さんが少ないときには実験的なこともできそうなので、即席ユニットを結成して、デュオとかトリオで演奏したりとかも面白いかもしれません。
ちなみに雑談タイムではギター数本で『スタンド・バイ・ミー』をやったりして、こういうのも『アコギでぃ』ならではの楽しみですね。

MGさんも『何か楽器やるの?』って聞かれまくったと思いますが、この『アコギでぃ』は観るだけのものではなく、参加するものだと思います。
ライブというよりはイベントという感じ。
というわけでMGさんも来月は必ず演奏してください。
お待ちしています。

From:kazuo (2004年09月27日 14:21)

owakenです!『アコギでィ』お疲れチャン!

いやぁ、びっくらコキましたね、最初お店に入ったとき(笑)
ワタクシ、帰っちゃおうかと思いました(爆)

しかし、ああいった状況でもちゃんと演奏できなきゃイカンなぁ〜と思います。
MCも含めて、お客さんを楽しませるのはホントに難しいことですね!
これ、今後の課題です。...手拍子のできるような曲とか作ろうかな〜。

後半は私の期待通りの『アコギでィ』で楽しかった〜♪

次回は3961サンの新曲を聴く為に、また参加したいなと考えています!
スペシャルユニットもまたやろうね〜☆

From:owaken (2004年09月27日 17:55)

だね。今回は「お客さん」オーラ全開だったから、(つか訳も分からずきょとんとしてたから^^;)お誘いの言葉はほとんどもらってませんが、次はぜひ一緒に演って楽しませてもらいます。伴奏して欲しい曲のリクエストはある?(笑

それにしても、owakenさんは良い声してますねぇ。惚れ惚れしました。

From:MG (2004年09月27日 20:29)

> owaken

お疲れチャンコ鍋。

そうだねえ、お客さんを盛り上げるってのは大変なことだね。
もしかしたら、平気そうな顔での演奏よりも、必死な感じでやった方が見てる方は心打たれるものがあるのかもしれません。
というわけで次回はそのあたりのことも含めてやってみたいと思います。

MCも、そろそろストーリー性のある感じにしようかと。
例えば、○○の頃好きだったのがこの曲で…みたいに。
ちょっとしたことで聴く側の心をつかめるのなら、いろいろとやってみようと思います。

スペシャルユニットは次回は2曲、さらにそのうちの一曲くらいはハモりたいモンだね。


> MGさん

MGさんが帰ったあとに、マスターの高畑さんやカトーさんから(途中から来てMGさんの隣に座ってた人)『カレも楽器やるの?』って聞かれました。
もちろん『バリバリピアノ弾けます!!』って答えておきましたヨ(笑)

そういうわけで次回はゼヒ一緒にやりましょう。
曲は当然『さらシベ』で(笑)
私は転調せずに通してしまいましたが、次こそはソロ→転調もしっかりやってみたいと思います。

周りでヒマそうな人がいたら誘って一緒に来てください。
しっかり夕飯食べてから、minaちゃんも連れてきたら?
前回みたいなキッチリしたステージは9時くらいまでに終わると思うよ。

From:kazuo (2004年09月27日 22:00)

>>曲は当然『さらシベ』で(笑)
了解。
でもまだリハビリ中で、アップテンポの曲は無理なので、バラード調でお願いw

From:MG (2004年09月28日 13:57)

ハハハッ、大丈夫大丈夫、次のアコギでぃまでまだ一ヶ月もあるし(笑)
気合入れて練習すれば原曲以上のテンポでできるって!!
というかイザ一緒にやるとしたら、私の方で無理矢理原曲のテンポにもってきます(笑)
やっぱね、多少の無理&無茶をしないと壁を越えられないサ。
というわけで、期待してるヨ~。

From:kazuo (2004年09月28日 22:18)

owakenです。

>MG様
誉めていただいて恐縮です。でもPAが良かったんですよ、きっと(笑)
また今度ゆっくりお話させて下さいね!

>kazuoちゃん
ユニット、次回は2曲?kazuoちゃんはMGさんともやるんでしょ?
そしてもちろん、ソロでもやるんだよね?
...ま、ガンバロウ!っていうか、頑張って(笑)

From:owaken (2004年09月29日 11:32)

そう、owakenと2曲、MGさんと1曲やったらソロでやる曲アリマセン(笑)
まあ『人』というのはお互い支えあって生きていくもので…(略)。
で、とりあえず次回も私がギター、owakenがボーカルっていう構成でいきましょう。
いずれはギター2本でやってみたいけどね。
ギターについてはいろいろとアレンジしてみたいと思ってます。

From:kazuo (2004年09月29日 12:39)

どもども、遅れ馳せながらお疲れ様でした!
kazuoさん、owakenさん、そしてサトー君の演奏を初めて聞かせていただきましたが、ギターを初めて間もないというのに見事な演奏っぷりでした。また次回会うのが楽しみですね。自分も成長しなければと気合入りました!
今回は、前半かなり緊張感(!?)あふれる雰囲気の始まりとなりましたが、こう言うのも必要ですね。やはりお客さんも入らないとアコギでいの存続が危ぶまれてしまいます。雑談見たいのも残しつつ、自然とお客さんが集まれるように盛り上げていけたらなと思っています。では、またお会いしましょう。今度こそは新曲お聞かせいたします!

From:3961 (2004年10月02日 17:41)

オッス!!3961サン!!アコギでぃお疲れさまでした。

3961サンは相変わらずの美声で、アコギでぃが終わったあとも話題になったくらいですヨ!!
私は2回目のアコギでぃのステージでしたが、かなり落ち着いて演奏できました。
あとはギターのウデだけなんだけどなあ(笑)
あ、それから唄も精進しなきゃ。

前回のアコギでぃ、私は意外とああいう感じも好きです。
さすがに会場をドッカンドッカンさせる余裕はありませんでしたが、ああいう雰囲気を和ませるようなアーティストが理想です。
私はもっと技術を身に付けるまで、しばらくはお客の立場で盛り上げることを心がけます(笑)

自宅も近いので、この『アコギでぃ』だけはこれからも参加しようと思ってます。
3961さんともアコギでぃで毎月会えるのを楽しみにしてます。
つぎは新曲、ぜひ聴かせてくださいね。

From:kazuo (2004年10月02日 21:58)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/397

この日記へのトラックバック一覧