« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月28日

娘の食事の仕方に変化が

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuは、現在一日3回の離乳食を食べています。歯も伸びてきているので、おかゆよりも固いゴハンもイケます。後期の離乳食ってヤツですかね。食べるものも以前から比べると変わりましたが、最近は食べ方に変化が表れました。

この写真は離乳食を食べているshuuの写真です。テーブルの上に乗っているのはいつものことですが、自分で食べ物を口に運んでいます。まだスプーンもフォークも使えないので、手づかみですが(笑)

ただ、私や奥さんがスプーンなどで口に運んであげるときと違って、shuuは一度口に入れたものを出しては確認しています。なんかキタナイですが、shuuにしてみたらやっぱり私や奥さんから食べさせてもらった方が安心するのかなあ?

赤ん坊って、大人が目で見たり触ったりするのと同じように、自分の口の中に入れてモノを確認してるんですよね。で、shuuはその離乳食がホントに食べられるものなのか、自分で確認してるんじゃないかと思ったワケです。

ああ、もちろん手づかみで食べさせられるのはバナナやパンだけです。とてもじゃないですが、ご飯や煮物を手づかみでなんて与えられません。shuuはこぼした麦茶なんかを、モノスゴイ勢いでテーブル中になすり付けちゃったりするので(笑)

2004年09月28日 23:39|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/400

この日記へのトラックバック一覧