« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年09月30日

乳児のおやつ

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuはミルクを呑んだり離乳食を食べた直後でも、私や奥さんが食事をしていると『なんかクレー』とばかりに必死の形相で泣き叫びます。お腹が空いてるワケでもないだろうに。そんなときに与えるのが青森名物『南部せんべい』。

この南部せんべい、焼くときに型に入れるらしいのですが、そのときに余る部分も『耳』として売られています。shuuは9ヶ月くらいのときからこの南部せんべいの耳を食べています。もともとは私の奥さんがよく食べていたんですが、shuuもコレを気に入っているみたいです。

最近はせんべい一枚まるごと与えています。案外ペロッと食べてしまいますね。基本的には塩くらいしか使われてないので、shuuくらいの子どもに与えても大丈夫だと思うんですが、問題は間食の習慣が付いちゃったらイヤだなあ、ってこと。でも『食べたい』って訴えてる子どもに何もあげないってのは、コレもかわいそうだし…。

一番イイのは私や奥さんの食事をshuuの離乳食と一緒に摂ることなんでしょうが、ソレは現実的にムリなんだよナ。離乳食のときなんてshuuはアッチへフラフラ、コッチへフラフラしてるし。ウーム、3人で外食なんていつになったらできるんだろうか?イヤ、その前にこのおやつ問題をどうにかしなければ!

2004年09月30日 23:44|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/402

この日記へのトラックバック一覧