« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年10月01日

ハーモニクスとタッピング

ギタ練の写真今日はG6助が来られない代わりに、YSJんトコの長男ソウちゃんと…えーっと、ナニちゃんだっけナ…?YSJのトコに生まれた二人目、まだ名前聞いてなかった(笑) とにかくYSJ含むヤロー3人が来てくれました(笑)

YSJがソウちゃんと一緒に連れてきた2ヶ月の赤ちゃん、コレがまたソウちゃんにソックリでした。やっぱり兄弟だねえ。ちなみに私の娘のshuuも2ヶ月のときに奥さんの実家からコチラに来ました。YSJんちの子を見ながら、shuuもあんなに小っちゃかったんだなあ、などと感慨にふけってみました(笑)

それはともかく、YSJたちが帰ると今度はギタレンズの監督赤猫トムさんが顔を出してくれました。実はギタレンズ主催のイベントを考えていて、owakenと赤猫トムさんと私の3人でそのイベントの開催場所や時期なんかを話し合いました。詳細はギタレンズのページにて。乞うご期待!!

さらに今日は赤猫トムさんからハーモニクスとタッピングを教えてもらいました。ハーモニクスは曲の中で使うとアコースティックギターらしい雰囲気が出ます。早速次のステージで披露できるようにオニのように練習しました。ウマくキマればイイけど、キマらなかったらカッコ悪いだろうなあ。

タッピングは赤猫トムさんを象徴するようなテクニック。弦を指で叩いて音を出します。コレもキマればカッコイイね。誰に教えてもらったのかバレバレだけど(笑)

その後owakenは新曲作り、私はこれから持ちネタにする4曲を繰り返し練習しました。この4曲は次回『アコギでぃ』でも披露する予定です。しかもそのうち3曲はコンビを組んで。お楽しみに。

そういえば去年の11月にエレキギターを買って、私の何度目かのギターライフが再スタートしたわけだけど、さすがにこんなことになるとは思いもしなかったなあ。“こんなこと”ってのは、毎週ギターの練習をするために友達と集まったり、ライブに出演したりっていうこと。もしかしたら今までで一番ギターにハマってるかもしれないです。でもまだまだこれから。もっと上を目指しますヨ!!

2004年10月01日 23:08|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

オッス!オラowaken!まいどギタ練お疲れちゃん!

ギタレンズ主催イベントの詳細が見られると思って、
ギタレンズのページに飛んじゃったよ..._/ ̄|○

From:owaken (2004年10月04日 16:38)

オッス!!owaken!!金曜はお疲れチャン!!

ギタレンズのイベントは、早いトコ詳細を決めてしまって、チャッチャカ告知ページを作っちまいましょう!
でもアレなんだよね、そんなに気合入れて告知しても、入れるお客さんに限りがあるんだよね。
やっぱみんなで楽しむって感じかな。

場所と大体の時期は決まったから、あとは日時を決めて場所を押さえて、出演者と交渉って感じですかね?
出演者の皆さんにも早くから話をしておけば『えーっと…そんな先のことはよくわかんないけど、まあいいヨ!』ってことになりそうだし(笑)

From:kazuo (2004年10月04日 22:34)

ども、YSJッス。

金曜はお疲れ様。
ライブレポ無いけど、かぐや姫ナイトは行かなかったのかな?
残念。
うちの2番目はユウトです。
毎日元気です。
よろしく。

ではでは。

From:YSJ (2004年10月05日 23:54)

オッス!!YSJ!!

金曜日はギタ練寄ってくれてサンキューです。
“ユウト”ね、覚えておきます。
それにしてもホントにソウちゃんソックリだったヨ。
長靴履いたソウちゃんも子どもらしくてかわいかったヨ。
子どもが雨ガッパ着てるのとか見ると和むよね。

で、土曜日はアコナイト行けませんでした。
最近は仕事以外でも忙しかったりするのでね。

そうそう、ギタ練ときにもオワケンと話してたんだけどさあ、YSJの家の改築の模様とかを毎日ネットで公開してってたら面白いんじゃないのかなあ?
お店の常連さんとかも見てくれるんじゃない?
そしたら『いよいよ○月○日オープン!!』とか告知できるし。
あ、その辺は新聞の折込チラシとかでもやるのかな?

From:kazuo (2004年10月06日 13:30)

ども、YSJッス。

ほぼ毎日デジカメで写真は撮ってます。
でも毎日アップはしません。
何故かって?
面倒くさいからです。
一応完成してから工事の様子をダイジェストにまとめてアップするつもりではありますが。
ダメ?

ではでは。

From:YSJ (2004年10月07日 15:14)

オッス!!YSJ!!

ああ、なんだ、ヤッパリやってるのね。
まあ面倒だね、確かに。
縮小したり、明るさを調整したり、それをHTMLページに貼り付けて、サーバーにアップロードして…。
私もこのサイトに一日30分から1時間はかけてます。
もちろん写真を撮る時間も含めてね。

でもたまに自分で見返すと楽しかったりするんだよ。
自己満足だけどサ(笑)
YSJもゼヒ公開してください。
お客さんも喜ぶと思うよ。

From:kazuo (2004年10月07日 21:17)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/403

この日記へのトラックバック一覧