« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年10月03日

冬支度

娘の写真shuu 11ヶ月目
今日は雨が降ってて部屋の中も寒い。ということでホットカーペットを出しました。エ?早いって?だって部屋の中の温度、20℃もないんですヨ。

いやあ、やっぱ暖かくていいですねー。ホットカーペットなら空気も汚れないし。ただ小さいお子さんがいる家庭では注意が必要です。電源の入ってるホットカーペットの上で子どもを寝かせてしまうのは、低温やけどになる恐れもアリなので危険です。

低温やけどの恐ろしさ ≫

このページにも書いてありますが、暖房器具の調節ができない乳幼児がいる場合は、気をつけたいものです。『温かいからよく寝てくれるだろう』なんて、まだ寝返りもできない乳児をホットカーペットの上で寝かせておくのはすごいデンジャラス!!

ハナシは変わりますが我が家はホットカーペット以外にも、灯油のストーブ(上にヤカンが乗せられるような昔ながらのヤツ)、灯油のファンヒーター、電気ストーブを暖房器具として使ってます。でもコレ、娘のshuuにとっては興味をそそるモノばかりなんだろうなあ。赤い炎とか見たらスゴイ勢いで突っ込んでいくかもしれない。

小さいお子さんがいる家庭では、ストーブの周りにガードを設置したりするんだろうけど、コレ狭い我が家にはキビシイなあ。キッチンなんてホントに狭いから、こんなもの置いたら逆に危ないような気がするし…。

まあジャマとか狭いとかいろいろあっても、ソレでshuuをやけどの危険から守れるのならば喜んで設置するつもりです。ああ、今月中にはこういう準備もしないといけないなあ。というか、今年もあと2ヶ月もないのかー。早いなあ。

2004年10月03日 22:52|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/405

この日記へのトラックバック一覧