« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年10月08日

気合抜けまくりのギタ練

ギタ練の写真昨日実家の野良仕事を手伝ったこともあって、今日は過労死寸前。でもそんな状態だからこそギタ練に行くんですよ。体のキズなら癒せるけれど~、心の痛手は癒せやしない~、っていうじゃな~い?ああ、つまり『ストレス発散』ってことね。とにかく雨が降ってて道が混んでそうだったので、高速道路でひとっ飛びです。

さすがに今日は練習に集中できなかったなぁ。アチコチ筋肉痛だったのと眠かったのと、張りっぱなしの弦の音がショボくて。ウン、最後のは自分が悪いんだけどね。やっぱ『死んだ弦』ってのは音がコモる感じです。

コレはたぶん、私のストロークにも原因があると思われます。普段自宅アパートで練習するときは奥さんや娘に迷惑にならないように、ものすごく弱い弾き方をしています。最近はギタ練のときでもそんな弾き方になってしまうので、余計に音のショボさが耳につくのかもしれません。

それはさておき、今日もシツコクB7のコードとハーモニクスの練習。B7は6本の弦全てがキレイに鳴るようにしたいなあ。ハーモニクスは練習を始めたばかりなので、とにかくしっかり音が出るように反復練習です。次の『アコギでぃ』でハーモニクス披露できるといいんだけど。

owakenとG6助はチェッカーズのバンドスコアをネタに、片っ端から弾きまくってました。owakenがチェッカーズ好きなのは知ってたけど、G6助も結構知ってるんだねえ。私はバンドブームがきっかけで音楽を聴くようになったから、どうしてもアノ時代のいわゆる歌謡曲系は弱かったりします。

そんな私も実は昨日実家に行ったときにBOOWYのバンドスコアを持ち帰って来たので、密かにアパートで練習しておこう。ってココに書いたら全然密かじゃないけど(笑)

そんなワケで今日のギタ練は早めに終了。帰りは雨が強く降ってたので、国道を飛ばして帰りました。ウン、ソレ間違ってる。雨が強く降ってるならスピードを控えめにして帰るべし。自分の背負ってるものを常に自覚しましょう。お父さん反省です。

2004年10月08日 23:43|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/410

この日記へのトラックバック一覧