« 前の日記次の日記 »

日記の本文

2004年10月19日

明日で1歳

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuはちょうど一年前の明日生まれました。「一年前の明日」って言い方もヘンか(笑) それはともかく、shuuは明日で1歳になります。なんだか妙に感慨深い。

ちなみに一年前の今日、私は何をしていたのかというとこんな感じ。shuuが生まれてくるのを、奥さんが入院している病院やホテルの部屋で待ってたんですねえ。懐かしい。今思うと不安と期待で複雑な心境だったナ。

この一年間を振り返ると、ホントにshuuを中心とした生活でした。その中でも忘れられないのはやっぱり開排制限の治療ですね。最初はどんな治療なのか、shuuの関節はよくなるのか、など不安ばかりでしたが、終わってみればソレもまた大切な思い出です。

なによりこの治療をきっかけに、たくさんの人に温かい言葉をかけてもらったり、また自分自身いろんなことを考えさせられました。shuu本人はというと、リーメンビューゲルを装着したままで寝返りをしたり、ハイハイやつかまり立ちを始めたりと、親の私たちの心配をよそにグングン成長してくれました。

ちなみに明日は誕生記念パーティーをやるということもありません。実は10日ほど前に、私の実家でshuuの誕生祝いをしてもらったので。shuuは「自分の誕生祝いをしてもらってる」なんていう自覚はなかったと思いますが(笑)

ただ、明日はいつもより早めに帰りたいな、と思います。んで、いつもよりたくさん“たかいたかい”をやってあげようかな、と。それから以前書いたように、今度の日曜日に写真館でshuuの写真を撮ってもらおうと思ってます。もちろんshuuにはキレイな衣装を着せてやって。

なにはともあれ明日でshuuは1歳。一年間無事に育ってくれたことは、親としてもshuuに感謝すべきことです。ありがとう、そしてもこれからもヨロシク、shuu。あ、もちろん奥さんにも感謝してますヨ(笑) いつもありがとう。

2004年10月19日 23:01|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME次の日記 »

この日記へのツッコミ

オメデトチャーン

From: (2004年10月20日 15:04)

こんにちは!
同じくshuuという名の娘を持つ母です。
以前ツッコミさせていただきました。覚えていてくれてますか?

そちらのshuuちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございますw(^o^)w。
日記を拝見すると楽しい事ばかりの一年ではなかったようですね。
でも今は元気いっぱいもりもり成長しているようでよかったです!!

わたしは出産する前は「誕生日って産んでくれてありがとうと母に感謝する日かな」と思っていましたが、実際自分で出産して1年育ててみると、やはり「生まれてきてくれてありがとう、元気に育ってくれてありがとうの日だな」と思うようになりました。

そちらのshuuちゃんのいたずらっぷり成長っぷりを、そんな時もあったなぁと懐かしく拝見しています。
ウチのshuuは明日で1歳9ヶ月です。
なんでも真似したり、いろんな言葉を覚えたり、ワンワンと踊ったり、気に入らないと癇癪起こしたり、と毎日わたしを飽きさせません。
ヘトヘトとも言いますが・・・。
そちらのshuuちゃんも健やかに成長しますようにっ!と願っています。

ちなみにウチのshuuはひらがなで「しゅう」です。
やはり1歳の記念に写真館(言い方古い?)で写真撮りました。
髪が少ないので帽子を被る衣装にしましたf^_^;。
そちらのshuuちゃんもかわいいお顔で写真撮れるといいですねっ。

長々と失礼しましたっ。
ではでは~

From:komuro (2004年10月20日 16:41)

> あサン

アリガトン!!それから土曜日のライブよろしくです。
とりあえず金曜の夜、またそちらに顔出します。


> komuroさん

ありがとうございます、もちろんkomuroさんのことは忘れてませんヨ。
ウチの娘と同じお名前の娘さんを持つお母さんですから。

そうですねえ、開排制限の治療は精神的にキツかったですねえ。
特に最初は先の見えない不安にオロオロするばかりでした。
一ヶ月二ヶ月と時が経つにつれて、「必ず治る!」っていう妙な確信を持てるようになりましたが…。
でもまあ、過ぎてしまえば全てよい経験です。

これはあとから奥さんに聞いた話ですが、shuuを初めて病院に連れて行ったその帰り、クルマの運転席で泣いたそうです。「shuuゴメンネ」と。
普段はワリと強気なウチの奥さんでも、やっぱり親なんだよなあ、と…。
おっと、コレは失礼発言でした(笑)

誕生日はそうですね、自分の親に対しては「生んで、育ててくれてありがとう」で、子どもに対しては「生まれてきてくれて、一年間育ってくれてありがとう」の日だと私も思います。
ついこないだまで「誕生日とはオモチャを買ってもらえる日」だと思ってましたが、ソレは勘違いだということに最近気がつきました(^^;

さてさて、komuroしゅうちゃんも明日で1歳9ヶ月ですか~。
うらやましい反面、そろそろ「魔の2歳児」ですね(笑)
ホント、子育ては「ラクになる」ということがありません。
年々、というか日に日に大変になります。まさに一難去ってまた一難です。
私も奥さんが風呂に入ってるチョットの間、shuuと二人っきりになるとヘトヘトになります。
ひたすら高い高いとか飛行機ブーンをやってあげるので。
喜んでくれるのはうれしいんですけどね。

写真館での撮影は初めてのことなので、どうなることやらって感じです。
カメラマンはプロでしょうから、shuuみたいに小さな子でもうまくやってくれると思いますが。
笑顔で撮れるといいなあ。

ではkomuroさん、これからもヨロシクです~。

From:kazuo (2004年10月20日 22:56)

ホント、母親って子供に何かあると自分を責めてしまいますよね。
・・・父親もそうかな?
ウチのshuuは大した怪我も病気もせず今日まで来ましたが、
風邪を引いただけでも「あ~、夜中に布団掛けなおしてあげなかったからだ。ごめんねぇ」とか、(ノンキな話でスミマセン。今では「自分で布団蹴飛ばすからでしょぉ」と言ってます。)
旦那と喧嘩した時「あ~、お家の中険悪ムードになってごめんねぇ」とか・・・。(これは関係ないか・・・(>_<))
親になって守るものが出来て強くなった一方、
最大のウィークポイントだったりもします。こんな世の中だし。
これから幼稚園や小学校行くようになったら
悩みもつきないんだろうな~。かぁちゃんもっと強くならなきゃ!!!

ジョウロ持つshuuちゃんとっても満足そうですね~。
かわいいっっ。
ウチのshuuも毎日ジョウロや水鉄砲で遊んでいます。
shuuちゃんもすぐ遊べるようになりますよ~(^O^)。
日曜日の写真撮影も楽しみですね!
shuuは泣きまくって大変でしたが、さすがプロのカメラマン、
最後には笑って撮影することが出来ましたよ。
鼻の頭は赤かったけど~。

こちらのサイトにお邪魔するようになってまだ僅かですが、
更新が終わってしまうのはとても寂しいです。
なんだか(勝手に)他人のような気がしなくて~。
これからもshuuちゃん一家が楽しく幸せでありますように!!!
こちらは魔の2歳児対策がんばりまっす。

長々と失礼しましたっ。
ではではお元気で。

From:komuro (2004年10月21日 08:54)

コンニチハ!!komuroサン!!

そうですね、お母さんは子どもに何かあったとき、自分の責任と感じることが多いかもしれませんね。
でも怪我や病気はその原因よりも、これからの治療が大事ですから。
よく言われることですが、「後悔よりも反省」だと思います。
怪我や病気の原因が分かっているのなら、同じようなことを繰り返さないようにすれば……とここで書くのは簡単ですが、なかなか難しいんですよね(笑)

私も自分のことは案外簡単に諦めることができたりするんですが、逆に子どものために無理したり、っていうことがよくあります。
でもそれが親ですよね。
子どもの前では痛くても痛くない顔をして、ツラくてもツラくない顔をして。
そんな強い父親が理想です。ウン理想だけは高く、でも現実は…(^^;

写真館は子ども専門の市内にトコロがいくつかあって、そこだとスゴイ衣装を着せたり、ケーキを小道具として添えることができるようです。
でもウチのshuuはボクちゃん顔なので(笑)、カワイイ系の服は似合いそうにないんですよね。
普段もピンク色の服とか着てないし。
でもたまにしかshuuの顔を見せてあげられない奥さんの両親が、誕生日記念の楽しみにしてるようなので、気合の入った写真を撮ってあげようと思ってます。
予定では土曜日に私一人で下見&予約、で日曜日に撮影って感じです。
この時期は七五三で混んでるかもしれないから、もしかしたら月曜日以降に撮影することになるかもしれませんが。
shuuは1週間くらいから前から風邪ひいてて口の周りが荒れちゃてるけど、撮影までに治ってればいいなあ。

このサイトではたくさんの方とお話しすることができました。
更新作業がシンドイこともあったけど、でもコメントをもらったときの嬉しさは、そんなシンドさを吹き飛ばしてくれました。
komuroサンご家族もお体に気をつけてください。
そしてまたお会いしましょう。
いつか、「shuuと名の娘を持つ親の集会」なんてのができたらいいですね(笑)

では、また今夜【謎】

From:kazuo (2004年10月21日 13:02)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/421

この日記へのトラックバック一覧