« 前の日記

日記の本文

2004年10月20日

一歳オメデトウ、そしてお別れのご挨拶

娘の写真shuu 1歳
今日で娘のshuuは一歳になりました。オメデトウshuu!!今日は定時で会社をアガッて、shuuに子ども用のジョウロを買って帰りました。お風呂で遊ばせれば喜ぶかな?と思いまして。写真のshuuが抱えてるのがソレです。

shuuと一緒にお風呂に入った奥さん曰く、shuuはまだうまくジョウロを使えなかったとのこと。まあアセることはない。ちょっと前までモノを手のひらで叩くのがやっとだったのが、今ではリモコンまで操作するくらいだから。ジョウロでだってすぐに遊べるようになるサ。

このサイトも本格的に書き始めて大体一年くらいになります。最初は面白半分でイジり始めたのに、最近では娘の成長をココに記録するのが習慣になってます。幸いなことに荒らされたりデータが消えるようなトラブルもなく、今日まで続けることができました。

で、突然ですが今日でこの「子連れオオカミ」の更新作業を終了します。これは何かキッカケがあったということもなく、2ヶ月くらい前からおぼろげながら考えていたことです。「shuuが一歳になったらひと区切りつけるかな?」と。

このことは誰にも言ってなかったのでビックリする方もいるかもしれませんが(←自意識過剰?)、まあ私お得意の思いつきです。中にはこのサイトの更新を楽しみにしてくれていた方もいるかもしれませんが(←すごい自意識過剰)、えーと…スミマセンスミマセン。

前にも書きましたが、見ていただいた皆さんからのツッコミ(コメント)は、私にとってスゴク大事なものです。ここ半年くらいはツッコミを入れてもらえるのが楽しくて更新していたような感じでした。今でも皆さんからのツッコミをこういう状態で見ては、会社の昼休みに一人でニヤニヤしてたりします。

で、更新は今日で最後なんですが、ツッコミとかトラックバックは今までどおりにできます。サイト自体は閉鎖することもなく、ウェブログとしての機能を保ったまま公開を続けます。

でもアレです、気が向いたら明日の夜あたり、ココをもう一度コッソリ見てみてください。何かが起こる予感【謎】

【10月26日追記】
というわけですねー、1歳になったshuuの記録は
The Face
でドウゾです。コンセプトは「顔」。子どもの表情豊かな顔を記録していきます。といってもなかなか笑ったり泣いたりしてる顔の写真も撮れなかったりするんですけどね(笑) このサイト同様、みなさん可愛がってあげてください。

2004年10月20日 23:12|SAITO, Kazuo

« 前の日記HOME

この日記へのツッコミ

長い間オツカレチャーン

From: (2004年10月21日 00:01)

長い間アリガトチャーン。
で、昨日もそんな時間までお仕事だったワケですか?
私は最近朝5時半に起きて7時半から仕事してます。
ま、ソレもどうかと思いますが(笑)

From:kazuo (2004年10月21日 13:04)

わたしの娘は10月20日6ヶ月になりました
半年お姉さんのsuuちゃんの日記を
もうすぐこうなるのねえ、とか
うわーたいへんだー、とか
思いながら楽しみにしてました

更新がなくなってしまうのは残念。。。
気が向いたらぜひ再開してください
ではsuuちゃんの健やかなるご成長を願っております

From:むう (2004年10月26日 15:08)

ごめんなさい
おなまえスペルまちがえました

>suuちゃん

shuuちゃんですがな

From:むう (2004年10月26日 15:09)

むうサンこんにちは!!
ほほー、娘さんはちょうど生後6ヶ月ですか。
shuuの場合はお座りができたあたりですね。
でもこの頃のshuuはリーメンビューゲルを装着してたので、あんまり参考にならないかも。

私も子育ての参考にしてるページがあって、それが下のサイトです。
http://homepage3.nifty.com/mitmix/MilkAge/index.html

やはり父親の視点から子育てが語られています。
実はshuuが生まれる少し前にこのサイトを見て、「ああ、娘(生まれる前から性別は知ってました)が生まれたらこういうカタチで記録を残すのもいいかなー」と思ったのが、この「子連れオオカミ」を作ったきっかけです。

それですねー、1歳になったshuuの記録はサイト名も新たに「The Face」
http://saito-kazuo.pupu.jp/
として続けています。
スミマセン、「子連れオオカミ」としての更新は終了ですが、まだまだ子育て日記は続きます(笑)
ただ、以前のように長い文章(人によっては短文ですね)を書くこともそれほどないのですが…。

それにしても最近は暑かったり寒かったりいそがしいです。
shuuはとうとう風邪をひいたようです。それからウチの奥さんも。
むうサンファミリーは元気ですかねー?
気候だけじゃなくて台風とか地震とか、大丈夫でしたかねー?
どんな環境でも子どもだけは守ってやりたいものです。
お互い、子どものためにも頑張りましょう。

また「The Face」でもよろしくお願いしますね。

>suuちゃん

ドンマイドンマイでんがな(笑)

From:kazuo (2004年10月26日 19:10)

あわてもののわたくし
「The Face」に投稿後にきづきました
おはずかしい
しかしながらよかったよかった
これでまたわたくしめの楽しみ継続です

私一家はさいわい平穏無事です

わが娘も風邪ひきまして
現在鼻水大王と化してます
Shuuちゃんの日記に深くうなづかせていただきました

これからも楽しみにしてます


From:むう (2004年10月27日 16:20)

むうサン、コンニチハ!!

イヤイヤ~、気付いてもらえましたか(笑)
アッチは現在進行形ですが、コッチもたま~に見ると懐かしく感じます。
アッ!それは自分だけカモ(笑)

娘サンも風邪ひいちゃいましたかー。
友達とも話してたんですが、子どものクシャミって容赦なくて笑えますよね。
ップションッ!のあとに鼻の穴から思いっきり鼻水出すし(笑)
アレ、芸人のコントでもあんなにウマくいかないです。
笑ってるだけじゃなくて、すぐにその鼻水拭いてやらないと、さらに大変なことになるんですけどね。

そんなワケでこれからもヨロシクです!!

From:kazuo (2004年10月27日 22:38)

ツッコミはお気軽に

名前とアドレスをクッキーに記憶させますか? 

トラックバックもお気軽に

このページのトラックバック用URL

http://saito-kazuo.pupu.jp/cgi-local/mt/mt-tb.cgi/422

この日記へのトラックバック一覧

タイトル:ブログ

概要:
ブログ周りのツールで使い続けているのはチェッカーズのみ。RSSリーダーはローカルにあるがゆえにやはり使用を断念。家のPCでむなしく立ち上がっている。 さて、このサイトをつくきっかけになったkazuo氏のサイトは本日をもって終了。ご苦労様。 兄は未だMTについてなにも...

From:misuzu::blog(2004.10.21)