月ごとの表示

過去ログ:2003年09月

2003年10月 »

2003年09月28日

腕時計買いました

今まで使っていたCASIOのG-SHOCKが電池切れになったのをキッカケに、新たに腕時計を購入することにしました。

というわけで早速楽天市場で腕時計探しを始めたんです。

...続きを読む »

2003年09月19日

カテゴリー名を日本語にする

このサイトのトップページ右側の「コンテンツ一覧」(標準は「カテゴリー」ですね)を見てください。ここにはカテゴリー名が表示されるわけですが、カテゴリー名はファイル名にも使われるため、カテゴリー名に日本語は使わない方が良いです。

でもハッキリ言ってアクセシビリティが良いとは言えませんよね、これでは。というわけでカテゴリーの表示を日本語にする方法です。

...続きを読む »

2003年09月16日

カテゴリー一覧を作成する

さて、今日はCategory Archiveを表示させてみましょう。Category Archiveとはその名の通りエントリーを投稿する際に選択したカテゴリーを表示させるものです。カテゴリーの一覧が表示できると、アクセシビリティは格段に上がります・・・よね?

...続きを読む »

2003年09月13日

テンプレートのカスタマイズ

MovableTypeを使い始めてそろそろ1週間になりますが、自宅では時間があるとMTのテンプレートをイジってます。奥さんが里帰り出産のため、アパートでは私一人なんですが、これがホント楽しい。

...続きを読む »

2003年09月12日

EUCからUTF-8に

さて、このブログを始めてまだ間もないんですが、日本語化しているこのMovableTypeの漢字コードを、EUCからUTF-8に変更することにしました。

...続きを読む »

2003年09月11日

私 kazuo について

まずは、このブログの管理人である、私kazuoの自己紹介などを。

今年で30歳になりました。地方某市で会社員をしています。結婚3年目です。
そしていよいよ、来月にはめでたく初めての子どもが誕生するんです!!(川平慈英風に)

...続きを読む »

2003年09月10日

今日からはじめました

この3日間ほどこのMovableTypeをさわっていて、どうにか分かってきました。というわけで今日からこの子育て日記をはじめます。

...続きを読む »

2003年09月09日

MovableTypeの設置その1

MovableTypeに日本語化は、MTが利用できるレンタルサーバーロリポップにオンラインマニュアルがあるので、そちらを参考にしました。

...続きを読む »

HOME2003年10月 »