月ごとの表示

過去ログ:2003年10月

« 2003年09月2003年11月 »

2003年10月30日

ギターギターギター

九州の楽器店から購入したギターが、佐川急便で今日あたり届きそうなのですが、残念ながら忙しくて日曜日まで受け取れそうにありません。こんなときも一人暮らしの不便さを痛感します。

...続きを読む »

2003年10月29日

一歩先行くHP講座

仲間4人で新たに団体を作り、WEBサイト関連のセミナーを行なうことになりました。記念すべき第一回目は今週土曜日開催で、タイトルは『一歩先行くHP講座』。内容は検索エンジンや色のお話、さらにはサイトデザインの実践編など、今までにない新しい感覚のセミナーです。

...続きを読む »

2003年10月27日

レトルトカレー食べくらべ

今週は仕事がテンパっているのと、土曜日に開催するセミナーの準備で大忙しなのでしばらくの間、夕飯はレトルトカレーにすることに。とりあえず、スーパーで目に付いた3種類のレトルトカレーを買っておきました。

...続きを読む »

2003年10月26日

新しい命と新しいお米と新しいトラック

今日はshuuが生まれたことを報告しに、一人で私の実家に行ってきました。両親や兄夫婦も生まれたことだけは知っているのですが、まだ彼らには写真も見せてないし、何よりshuuという名前も教えてなかったのです。

...続きを読む »

2003年10月21日

再び一匹オオカミ

駅で忙しくおみやげや新幹線の中で飲むジュースなどを買い込み、まずはローカル線でH駅へ。H駅にはすでに新幹線がホームに入っています。私の座席は一番後ろの車両で、さらにその車両の一番後ろの座席でした。

...続きを読む »

お疲れさまでした

今日も割と天気が良い。思えばこちらA県に来てからは、毎日天気が良かったなあ。朝シャワーを浴びて、7時前には病院に向かいます。ひとまず新生児室のshuuの様子を見てから奥さんのいる病室へ。

...続きを読む »

2003年10月20日

コンニチワshuuちゃん

ナースステーションから看護婦さんに抱かれてやってきた我が子を、早速抱かせてもらいました。体重は2764gとのことですが、腕に妙な力が入ってしまうせいかやけに軽く感じました。

...続きを読む »

誕生

さすがに帝王切開では立ち会いも何もないでしょうから、当たり前のように分娩室から追い出されます。ですが看護婦さんから帝王切開でも分娩室の前にいれば、生まれたときの子どもの泣き声が聞こえるよと教えてもらいました。

...続きを読む »

父親になりました

平成15年10月20日、めでたく父親になりました。生まれたのは元気な女の子の赤ちゃん。この私にとって初めての子どもの名前はshuuと名づけました。

...続きを読む »

検査の結果

午後4時くらいに、奥さんはまた病室から歩いて検査に向かいました。私はとりあえず多目的ホールで待つことに。多目的ホールで15分ほど待っていると、奥さんのお父さんとお母さんが来てくれました。

...続きを読む »

待ち人来たらず

A県H市3日目の朝、今日も天気が良さそうです。ホテルをチェックアウトして、病室に行くと奥さんがいません。一瞬「分娩室かッ!?」と思ったのですが、落ち着いて多目的ホールで待つことに。多目的ホールの入り口近くにいると、病室に戻ってくる奥さんと丁度会うことができました。

...続きを読む »

2003年10月19日

長い一日(後編)

午後も奥さんをできるだけ休ませるようにして、私は多目的ホールでマンガを読んで過ごしました。今度はイニシャルD。そう、しげの秀一のアレです。残念なことにこのマンガも完結してないのでしょうか。少なくともここには19巻くらいまでしかありませんでした。

...続きを読む »

長い一日(前編)

A県H市第二日目です。もしかしたら?という思いから朝5時くらいに病院に電話して奥さんの状態を確認してみると「今寝てますよ~」との答え。コケそうになりながら風呂に向かい、シャワーを浴びました。

...続きを読む »

2003年10月18日

久しぶりの奥さんとの再会

H駅の近くに、地元の名産品や伝統工芸品の販売を行なっているビルがあります。ここには宿泊できる施設も入っていることは以前から知っていました。駅から出ると急いで宿泊施設のフロントに行き、チェックインを済ませました。部屋代は素泊まりで4500円(税抜き)。値段相応の狭い部屋ですが、これでひと安心。

...続きを読む »

A県H市に到着

あわただしい昼食を済ませて車で駅に向かいます。駅に一番近い駐車場に車を停めてホームに走り新幹線に飛び乗りました。一本目の新幹線でとりあえず乗り継ぎ駅のO駅を目指します。

...続きを読む »

これから奥さんの田舎へ

さて、破水したということは遅かれ早かれ生まれるということなので、今日奥さんの田舎に出発することにしました。

...続きを読む »

破水

朝、風呂から上がると私の携帯に公衆電話からの着信履歴がありました。それから固定電話にも奥さんらしき「kazuoくん?」という留守電が。公衆電話の履歴で、奥さんが病院からかけていることは予想できたので一応奥さんの携帯に掛けてみます。しかし「電源が切れているか、電波の届かない・・・」という無味乾燥なメッセージ。

...続きを読む »

2003年10月17日

本文が消える!?

2日ほど前から#containerというIDに背景色を設定しているのですが、たまに本文が消える現象が起こってます。具体的にはトップページから「"○○○○"の続きを読む》」のリンクから記事単体のページを表示したときなどになりがちです。

...続きを読む »

2003年10月16日

奥さんより連絡がありました

今日病院へ検診に行ってきた奥さんから連絡がありました。今日の一つ目の記事にも書いたんですが、予定日より1週間ほど遅れてるんですよね。

診てくれた先生からは、「土曜日にまた来て下さい」と言われたそうです。で、その土曜日までに陣痛が来なければ、来週の月曜日に入院となる予定です。

...続きを読む »

まだまだ出てきません

久しぶりに子どもの話題です。といってもまだ生まれてませんが(^^;

出産予定日から1週間ほど過ぎてるわけですが、まだまだ生まれる気配はないようです。奥さんの通院も週に一度から3日に一度くらいの頻度になってるので、そろそろなのかもしれませんが。

...続きを読む »

2003年10月15日

ヘッダー画像

前回描いたヘッダー用の画像の修正をしてみました。全体的な構図の見直しと、ディティールの書き込み、サイズの調整などを行いました。

...続きを読む »

2003年10月13日

画像を配置

他のBloggerさん達のサイトを見ると、イイ!!と思うサイトはヤッパリ画像をウマイこと使ってます。MovableTypeをサーバーにインストールしただけの状態はほとんど画像が使われていません。なのでオリジナリティを出すためには、スタイルシートとテンプレートで配色やレイアウトをイジるしかないのですが、画像を上手に使うとそれだけで見栄えがグッと良くなります。

というわけで今回は画像をいろいろと配置してみることにしました。

...続きを読む »

« 2003年09月HOME2003年11月 »