月ごとの表示

過去ログ:2003年11月

« 2003年10月2003年12月 »

2003年11月30日

今日の買い物レシートを晒してみよう

11月も今日で終わり。明日からいよいよ12月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?kazuoです。今日は実家にいる奥さんから頼まれていたものや、食料品などをいろいろと買い込みました。そのレシートを一枚ずつ紹介してみましょう。

...続きを読む »

2003年11月29日

ドラムパートを打ち込んでみた

ハイ、昨日に引き続き自宅でDTMごっこしてます。今日なんてDTMごっこがあまりにも楽しみで、7時前には夕飯食べ始めたくらいですから。んで昨日はベースをチョロっと打ち込んでみたので、今日はドラムをやってみました。

...続きを読む »

2003年11月28日

デスクトップミュージシャン誕生

今日もMIDI関係の話題。いまだに音質のショボさは気になりますが、明日のコムロックを目指して、とりあえずシーケンスソフトの選定をしました。

...続きを読む »

2003年11月27日

reserved-seat ticket

会社の昼休みに切符を買ってきました。何の切符かというと、出産のために実家に戻っていた奥さんと、生まれて一ヶ月チョイの娘を迎えに行くための新幹線の切符です。

...続きを読む »

2003年11月26日

帰っておいで

いよいよ妻と娘の帰国する日が決まりました。来月15日、もちろん私も二人を迎えに行きます。二人の待つ、あのクニへ。

...続きを読む »

2003年11月25日

MIDIについて本気汁出して考えてみた

会社の昼休み、MIDIについていろいろと調べてみました。どっちかっていうと避けて通ってきたんですよね、MIDIって。だってサイト廻ってるときに突然音楽鳴り出したら「キーーーーッ!!」ってなりますよねえ。まあ簡単に言うとMIDIについては知識ゼロだったワケで…。

...続きを読む »

2003年11月24日

スクープ!!ウチのマリモは成長していた!!

連休最終日の今日は、部屋の掃除をしてました。3時間くらいかけてジックリと。トイレはもちろん、床を雑巾で拭いたりするんですよ。結構ちゃんとやるんです私。で、最後の仕上げは奥さんが大事にしてるマリモのお世話を…。

...続きを読む »

2003年11月23日

Night Run

昼頃実家からアパートに戻り、午後はパソコンで調べ物をしてました。シーケンサーソフトとかね。でも音がショボくて笑えないくらい(^^; 夜、ちょっといいアイディアを思いついたのでデジカメを持ってドライブに出ることにしました。

...続きを読む »

Macでコメントが文字化けする

owakenから「Macでコメントしようとしたら文字化けしちゃったよコノヤロウ!!オレの大事な時間を返せっ!!誠意を見せろっ!!」との報告を受けたので調べてみました。今日のお題はMacのIEでコメント欄の入力中の文字が化ける現象。

...続きを読む »

2003年11月22日

小旅行

というわけで予定どおりN市のハードオフを目指して愛車の熊出没注意号で出発しました。実家からN市までは約50kmありますが、熊出没注意号はあまりスピードが出ないので高速は使えません。とりあえず国道をチンタラチンタラ走ることに。

...続きを読む »

子どもとふれあってみる

実家で迎えた朝、バチッと7時半に起床。ここ最近、休日の朝は10時とか11時とかに起きることが多かったので自分でもビックリ。でもホントは部屋のベッドが窓際にあるので、ただ単にまぶしくて起きただけだったり(^^;

...続きを読む »

2003年11月21日

ギタ練、つまりギターの練習ってコト

会社を定時で切り上げて私は西へ向かった。繁華街の渋滞もどうにかパスし、辿りついたのは、そうギタレンズの練習場所…。

...続きを読む »

2003年11月19日

物欲一覧表第二版

昨日のMovableTypeのカスタマイズは結局完成させることができませんでした。くやしいので今欲しいものの一覧を大公開!!

...続きを読む »

2003年11月18日

タブ風のカテゴリー表示

久しぶりにMovableTypeネタ。MTタグを使ってカテゴリーをタブ風のメニューで表示させることを思いつき、さっそく自宅に戻ってから作業してみたのですが…。

...続きを読む »

2003年11月17日

夕食バンザイ

今日はホント寒かった。アパートに戻って、居間の温度計を見ると9度でした。ああ、今日は暖かいものを食べよう。そうだ、ちょっとイタリアンっぽくしてみようかな?

...続きを読む »

2003年11月16日

久しぶりにGreco

兄に借りていたノートパソコンを返すため実家に行ったので、ついでに昔使っていたグレコのセミアコを持ち帰ってきました。10年ぶりくらいに触るので、弦を交換してみたのですが…。

...続きを読む »

2003年11月15日

今日はシンドかった

昨日のowakenさんトコのギタ練の最中、帰りの運転で眠くならないようにと缶コーヒーを飲んだのですが、コレがいけなかった…。自宅に戻ったのは午前1時前で、布団にもぐり込んだのが2時。そして実際眠り始めたのは3時くらいでした。当然今日の仕事はツライわけで…(©北の国から)。

...続きを読む »

2003年11月14日

いろんな人たちと会った

前回私たちが行なったセミナーが好評だったため、このセミナーを定期的にやっていこうということになりました。というわけで、今後のカリキュラムを決めるため、仕事を終えた私は我が団体の(仮)事務所に向かったのでした。

...続きを読む »

2003年11月13日

究極のギター練習帳が届いた

アパートに戻ると、私の部屋のドアノブにビニール袋が掛かっていました。実は昼から「今日届くかな~♪」と楽しみにしていたのですが、やっぱりそうでした。Amazonで注文した『究極のギター練習帳』が届いたのです。

...続きを読む »

T-Noteの返信にホスト名を表示2

前日の記事の続きで、T-Noteのひとこと返信にホスト名を表示させる方法です。前回は新規でのインストール方法でしたが、今回は運用中のT-Noteのひとこと返信にホスト名表示の機能を追加する方法を説明します。

...続きを読む »

2003年11月12日

T-Noteの返信にホスト名を表示1

今朝、私が勤める会社で管理するサイトの常連さんから、掲示板によからぬ書き込みがあるとの報告がありました。確認してみると、確かによからぬ書き込みが。しかもひとこと返信で。

...続きを読む »

2003年11月11日

決意

ちょっとココで宣言。今さらながらギターを真面目に勉強しようと思います。学生の頃はついついバンドスコアでコピーばっかりしちゃって、音楽の大事な部分が抜け落ちてたんですよね。そのせいで今だにコードの一つもまとも押さえられないし。これから頑張りますよ~。

...続きを読む »

2003年11月10日

100万回生きたねこを読んだ

昨日のテレビはホントヒドかったですね。私のところでは12チャンネル(テレビ東京)が映らないのですが、アソコも選挙速報だったのかな?おかげで珍しく教育テレビとか見ちゃいましたよ。でもすぐに教育テレビにも飽きたので、本棚から本を引っ張り出して読んでみました。そんなわけで今日は佐野洋子作・絵『100万回生きたねこ』。

...続きを読む »

2003年11月09日

イエレンズ欲しいものリスト

ども、イエレンズ(パクリ)代表のkazuoです(^^; 左の写真はディストーションというエフェクターで、ギターとアンプの間にコレを入れることで『ギュイ~ン』みたいなロケンロールサウンドになります。でも当然コレを使うためにはアンプが必要、っていうかもう金なくてアンプ買えないっ、でもやっぱりアンプ欲しいっ。というわけでイエレンズの欲しいものリストです。

...続きを読む »

至高のレトルトカレーを求めて

今夜はレトルトカレーの食べ比べ第二夜。前回からだいぶ間が空きましたが、今日のカレーはS&Bの『ディナーカレー』です。実はコレ、今までに一度も食べたことがなかったんですが…。

...続きを読む »

2003年11月08日

子どもと自転車

今日は仕事も休み。今週も先週に引き続き忙しかったなあ。夕飯もマトモに食べない日もあったし。そんなワケで実家に置いてあるBMXで心も体もリフレッシュすることにしました。

...続きを読む »

2003年11月07日

金曜日は役所で

今日はshuuの名前を健康保険証に記載するため、役所に行ってきました。私、こういう手続きってすごく苦手なんですよね。引越しのとき転出届を出した1ヶ月後に転入届を持ってったら、役所の人に軽~く怒られたことがあります(^^; ま、20歳前のことですけどね。

...続きを読む »

2003年11月06日

久しぶりのギターマガジン

CDを借りようとレンタル屋に行ったときのこと、たまたま通りかかった音楽誌のコーナーでGuiter magazineに目が止まりました。表紙は高校時代の私のアイドル、ブライアン・セッツァー。さらに表紙をよく見ると、「布袋寅泰」、「浅井健一」、「土屋公平」の文字が。ヒエ~、好きだったギタリストのオールスターだぁ。そんなわけで10数年ぶりにギターの雑誌買っちゃいました。

...続きを読む »

2003年11月05日

ダメ犬グーを読んだ

以前奥さんに誕生日プレゼントとして贈った『ダメ犬グー―11年+108日の物語』を、昨日改めて読みました。確か初めて読んだときはすぐ近くに奥さんもいたので、ちょっと泣きそうになった私は奥さんが寝てからコッソリ読んだ記憶があります。

...続きを読む »

2003年11月04日

shuuが救急車で運ばれたっ!!

先月の出産以来、実家で子育てをしている奥さんから連絡がありました。どうやらshuuが救急車で病院に運ばれたらしい。果たして大丈夫だろうか?

...続きを読む »

2003年11月03日

セミナー反省会

今月1日に行なわれた、我がセミナー団体の第一回セミナー“一歩先行くHP作成”セミナーの反省などを。こういうことは忘れないうち書いておかないと、次回に生かせないですからね。

...続きを読む »

Drive In The Rain

昨日のBMXの練習のせいで、今朝起きたら筋肉痛になってました。土曜日曜に比べればあまり良い天気とはいえませんが、11月にしてはとても暖かい。思いつきで今日は一人でちょっとしたドライブに出掛けることにしました。

...続きを読む »

2003年11月02日

ギターギターキター

ウマイタイトルですね、我ながら。といってもギターが届いたのは先週ですが(^^; というわけで今日2本目の記事はギターのレポートをお届けします。

...続きを読む »

休日らしい一日

昨日もなんだかんだで寝たのは3時くらいでした。そのため今朝起きたのは9時半。ふと外を見ると秋らしい良い天気でした。レッツ・インジョイ・ビューテフォーサンデイ!!

...続きを読む »

2003年11月01日

セミナー無事?終了

今日はいよいよセミナー当日。昨日3時半までやっても終わらなかったセミナーのテキスト作りを、また朝7時に起きて何かにとり憑かれたようにやってました。どうにかこうにかギリギリのところでセミナーの準備も終わり、私は愛車に乗って、色づきはじめた山の木々を見ながらセミナー会場へと向かったのです。

...続きを読む »

まだまだ終わらない、終われない

現在午前2時半。早寝早起きの私にはめずらしく夜遅くまで起きています。明日、というかすでに今日なんですが、仲間4人で作った団体で行うセミナーの準備を、自宅でしているのです。

...続きを読む »

« 2003年10月HOME2003年12月 »