月ごとの表示

過去ログ:2003年12月

« 2003年11月2004年01月 »

2003年12月31日

Vodafoneからauへキャリア変更その2

今日で2003年も最後です。普通なら今年一年の反省などを書くのでしょうが、今日はまた携帯の話題です。皇室の行事の当日でも、平気で通常プログラムを放映するテレビ東京みたいですね。

それはともかく、12月27日以来、auの端末を使い始めて5日ほど経つので、ここらで元Vodafoneユーザーから見たauの端末の使用感などをまとめてみたいと思います。

...続きを読む »

2003年12月30日

ベビーシッターを使ってみた

shuu70日目
夕飯を食べ終わり、やはり日曜日にJさんからいただいたベビーシッターを使ってみることにしました。ちなみに『ベビーシッター』といっても、子どもの面倒をみてくれる家政婦さんみたいな人のことじゃなくて、『座る』の意味のシッターだと思います。ウチにはベビーシッター雇うほどのカネはありませんしね。賢明な皆さんなら分かると思いますが(^^;

...続きを読む »

ベビージムで遊ばせてみた

shuu70日目
今日は軽く部屋の片付けをしてから、日曜日にJさんからいただいたベビージムを早速組み立ててみました。結構デカいです、コレ。狭いアパートには不似合いなオモチャだナ。まあとにかくshuuの反応を見るべく、こんな感じでshuuの上からベビージムをかぶせてみたんですが…。

...続きを読む »

2003年12月28日

ログハウスにお出掛け

shuu68日目
今日は奥さんの友達のJさんのお宅にご挨拶に行ってきました。Jさんのお宅はこのあたりでも珍しいログハウスです。私もログハウスには憧れがあるので、前日から楽しみにしていたのです。

...続きを読む »

2003年12月27日

Vodafoneからauへキャリア変更その1

最近の私がauの携帯電話が気になっていることを、今までに何度かこのサイトに書きました。実は昨日のことなんですが注文したauの端末が自宅に届いたので、今日はメールでの注文から端末が届くまでをドキュメント風に書いてみたいと思います。

...続きを読む »

2003年12月26日

子育て日記のTIPS

shuu66日目
今日気が付いたんですが、昨日の日記でちょうど100件目の記事でした。ファイル名を見るとキッチリ"000100.html"となってますネ。このサイトを作ってそろそろ4ヶ月。それで100件っていうのはチョット遅いかな?それはともかく、ここらへんで私がこの子育て日記を書く上で注意してることなんかをまとめておきます。

...続きを読む »

2003年12月25日

初めて声を出して笑った

shuu65日目
今日奥さんから聞いたんですが、初めて声を出して笑ったそうです。さすがにワッハッハッハとかじゃないだろうけど、なんだか私も嬉しいナァ。でも私も聞きたかったゾ、shuuの笑い声。というわけで、shuuの笑い声は正月休みに期待。

...続きを読む »

2003年12月24日

はじめてのクリスマスパーティー

shuu64日目
メリークリスマス!!ってホントは今日がクリスマスイブだって気がついたの昼飯のときだったヨ。それよりも軽部ッチの結婚の方が私にとっては一大事だったり(^^; ああ、カールスモーキー石井も再婚だってネ。大鶴義丹は離婚だし。

...続きを読む »

2003年12月23日

年賀状をプリントアウト

shuu63日目
先週から作り始めた我が家の年賀状、絵柄の方はどうにか作り終えて、兄の家のプリンターを借りてプリントアウトしました。え?自分のプリンターないのかって?だってプリンターなんてこの時期にしか使わないでしょ?私は毎年借りものですよ、プリンター(^^;

...続きを読む »

2003年12月22日

気の早いサンタクロース

shuu62日目
イヤ~、最近娘のshuuの生活のリズムが夜型になっちゃってまして、コレ結構体にキますね。久しぶりに寝不足で頭が痛いなんていう状態になりました。困った私はshuuにプレゼントを贈ることにしたんです。

...続きを読む »

2003年12月21日

スニーカーを衝動買い

今日はウチの地方、また雪が積もりました。休日だというのに7時半に起きて雪かきです(T-T) 雪かきしてる間ずっと夏用のスニーカーを履いていたので、当然スニーカーはグッショリ&ヒンヤリ。どうして夏用のスニーカーを履いて雪かきなのかというと、夏用のスニーカーしか持っていないから(^^;

...続きを読む »

上手に挨拶ができました

shuu61日目
今日は上司夫妻がshuuのお祝い持って私のアパートに来てくれました。上司のご夫婦が来たときはグッスリ寝てたんですが…。

...続きを読む »

2003年12月20日

子どもが生まれると年賀状って…

shuu60日目
イヤ~、昨日はシンドくて私は12時くらいに寝ちゃったんですが、奥さんはなんだかんだで1時過ぎまでshuuと起きていたそうです。奥さんに感謝。でも子育てに無理は禁物だからね。シンドイときは無理せずに休むのが一番!!などと自己弁護してみました(^^;

...続きを読む »

2003年12月19日

段々と夜更かしに

shuu1ヶ月目
ハイコレ、今日のshuuネ。今日も少し笑ってくれたヨ。オデコを指でトントンって軽くやったらね。何がおもしろかったんだろう?まだこれくらいの子どもが笑うのって、理由なんてないのかもしれないナ。

...続きを読む »

はじめてのトラックバック

今日、初めて私のトコロの駄文がトラックバックされました。トラックバックというのは…簡単に言うと…自分以外の誰かが書いた記事を引用して、それについてまた自分が記事を書く、みたいな『行為』というか『機能』というか…。スミマセン、あんまりうまく説明できませんが、とにかくBlogユーザー同士のつながりを作ってくれそうな、淋しがり屋さんにはワッショイワッショイなモノです。

...続きを読む »

2003年12月18日

やっと慣れた…かな?

shuu1ヶ月目
ハイ、今日のshuu。しまえもんさんのトコロをマネして、これからはshuuの月齢も入れてみようと思います。一応子育ての記録がメインだからね、ココは。

...続きを読む »

2003年12月17日

AUの携帯を購入(予定)

エ~、以前も書いたとおり私はモノスゴク古い携帯を使っているのですが、今回ソレを新しいものにしようと思います。今使ってるのは旧J-PhoneのJ-SH03という機種。しかしこの先Vodafoneからは私好みの機種が出そうにないので、キャリアごと替えることにしました。しかも奥さんと二人で。

...続きを読む »

2003年12月16日

初雪が降った

イヤ~、窓を開けてビックリしました。この時期にこれだけ積もるのは珍しいかも。ちょっと嬉しくて写真とか撮っちゃったヨ。まあ嬉しいだけじゃなくて、雪が降ると道も渋滞が激しいワケで。っていいタイミングで今日から『北の国から』が始まる…。

...続きを読む »

2003年12月14日

今日はソコソコ忙しかった

今日も昨日に引き続き忙しい。出産以来実家に戻っていた奥さんと、そして初めての娘shuuを迎え入れる準備のためにいろいろと動き回りました。

...続きを読む »

2003年12月13日

死ぬような忙しさ

昨日のギタ練のあと、私は自分のアパートに戻らず、実家の方に泊まりました。実家に置いてあるスタッドレスタイヤと、ネット通販で買ったベビーシートを奥さん専用車に取り付けるためです。

...続きを読む »

2003年12月12日

● REC

あぁ、やっと本調子。体の調子がイイと仕事もはかどるねえ。今日は会社用の年賀状とか作り始めちゃって楽しいったらない。それはともかく、今日はowakenのトコでギタレンズの曲の録音をしました。

...続きを読む »

2003年12月08日

病院ニテ我思フ

昨日は寝てばっかりだったにも関わらず、今日もグッスリ8時まで寝てました。昨日に比べれば関節の痛みもホンの少しマシになったかな?とりあえず上司に休む旨を連絡し、病院に行くために出掛ける準備を始めました。

...続きを読む »

2003年12月07日

風邪ひいた?

昨日は帰宅が遅かったので当然寝るのも遅かったワケで…。ただ、今日は予定がいっぱいつまってます。奥さんが使ってたセミダブルの布団を実家のシングルと換えたり、車のタイヤをスタッドレスに入れ換えたり、チャイルドシートを付けたりと盛り沢山。でもイマイチ体調がオカシイ。

...続きを読む »

2003年12月06日

忘年会

今日はセミナー団体の友人達と、忘年会を兼ねた今年最後の定例会。定例会といっても実は昨日のうちに水炊きの材料を準備していたりと、やっぱり忘年会がメインなワケで。

...続きを読む »

2003年12月05日

Flashの外部テキストの改行について

今日は Macromedia Flash の話題。Flashのお仕事で、『読み込ませる外部テキストって、改行できなかったっけな~?』と思いまして、適当なところで改行してみたらそれ以降のデータが全く読み込まれない状態に。外部テキストを改行させる際には注意が必要なのでメモっておきます。

...続きを読む »

2003年12月04日

打ち込みドラムの覚え書き

先週からひたすらDTMやMIDIについて調べてるんですが、ここら辺でちょっとまとめておこうと思います。まずはリズムの要、ドラムの打ち込みについての注意点など。

...続きを読む »

2003年12月02日

ミシンを買おうと思ったんだけど…

オッフェ!!実は私、以前洋服を作る会社にいたことがありまして、オッサンながらミシンテクには自信があります。さらにウチの奥さんも、別の会社ですが洋服メーカーで働いてました。まあ、もともと同じ服飾の専門学校生だったので偶然ってワケでもないですが。二人ともミシン使えるし子どもも生まれたことだし、新しいミシンを買おうと思っていたのですが…。

...続きを読む »

2003年12月01日

打って打って打ちまくれ

今日も自宅に戻ってからDTMゴッコ。ロクに知識もないまま、ドラムの耳コピにチャレンジしてみました。基本的な8ビートのパターンから、サビの16ビート、最後はそれらをつなぐフィルインも作ってみましたヨ。

...続きを読む »

« 2003年11月HOME2004年01月 »