月ごとの表示

過去ログ:2004年01月

« 2003年12月2004年02月 »

2004年01月31日

レスポールを描いてみた

来月の11日に仲間とWEB関連のセミナーを開く予定なのですが、今はその準備で大忙しです。でも忙しがるだけじゃもったいないので、素材として描いたギターのイラストを公開しちゃいます。

...続きを読む »

2004年01月30日

そろそろリニューアル

shuu101日目
去年の夏頃から作り始めたこのサイトですが、サイトの内容と見た目が合ってないような気がしています。MovableTypeのサイトの特徴でもある、CSSのボーダーがサイトの雰囲気を硬くしてるんですよね。というわけでここらでリニューアルしてみようかと思います。

...続きを読む »

2004年01月29日

オメデトウ生誕100日

shuu100日目
今日で娘のshuuも生後100日目となりました。まずはオメデトウ!!でもいい加減な数え方なので、昨日が100日目だったかもしれないし、明日が100日目かもしれない(^^;

...続きを読む »

2004年01月28日

奥さんに感謝

shuu99日目
たまになんですが、娘のshuuの寝付きが悪いときがあります。私は次の日の仕事もあるので(←コレは男の言い訳か…)先に寝かせてもらっちゃうんですが、当然奥さんはshuuが寝るまでは寝られません。

...続きを読む »

2004年01月27日

手ブレしない撮影法

shuu98日目
いつもココに掲載してる娘の写真を撮るときはたいてい夜です。いくら照明がある部屋でも夜だと手ブレの心配があるので、私はこんな撮影の仕方をしています。

...続きを読む »

2004年01月26日

ベビーシッターにも慣れてきた

shuu97日目
以前Jさんからいただいたベビーシッター(写真の乳児用のイス)ですが、娘のshuuも最近やっと慣れてきたようです。実はコレ、かなりのスグレモノかも。

...続きを読む »

2004年01月25日

娘の笑顔

shuu96日目
毎日私にしては結構な文章の量で書いてきたこの日記ですが、ちょっと忙しくなってきたので書き方を変えてみようと思います。

...続きを読む »

2004年01月24日

今日はセミナーの打ち合わせ

今日は来月行われるCSSセミナーの打ち合わせ。娘を早めにお風呂に入れた私は、いつも通り帰宅ラッシュを避ける道順で打ち合わせ会場に急ぎました。

...続きを読む »

2004年01月23日

owaken VS kazuo

毎週金曜日の夜はコレ、ギタレンズのギタ練です。でも5人のメンバーの中で今日参加できるのはowakenと私だけ。私も練習用のセミアコを実家に置いたままだったのですが、とりあえずアパートにあるレスポールと共に練習場に向かいました。

...続きを読む »

2004年01月22日

今日は娘がよく笑った

shuu93日目
今日は私のお気に入りのドラマ、『白い巨塔』を見ることができました。いつもよりも早く夕飯の食べることができたので、そのあと娘のshuuを風呂に入れ、自分が風呂から上がってもまだ10時くらいだったんです。ふだんは私が風呂から上がるのはだいたい11時くらいになっちゃうんですけどね。

...続きを読む »

2004年01月21日

液晶ディスプレイ購入記その2

先週ベイシア電器で注文した液晶ディスプレイLCD-AD172Cが入荷したとのことで、今日は早速そのレポートです。

...続きを読む »

2004年01月20日

娘のGIFアニメを作ってみた

shuu91日目
娘の生誕3ヶ月特別記念ということで、GIFアニメーションを作ってみました。<親バカ

...続きを読む »

2004年01月19日

娘が3ヶ月になった

shuu90日目
娘のshuuが今日で生後3ヶ月になりました。ウ~ン、長かったような短かったような…。イヤ、長かったかな?まだアパートで一緒に生活するようになって1ヶ月とちょっとしか経ってないからなあ。というわけで、今日はそんな娘shuuの様子と私自身の生活の変化について。

...続きを読む »

2004年01月18日

永谷園の煮込みラーメンその2

最近『煮込みラーメン』という検索ワードでウチのサイトのアクセスしてくる人が増えてるんですが、試しに自分でもやってみました。『煮込みラーメン』というキーワードで検索するとYahooGoogleともにこのサイトが一番に頭に出てきます。メーカーの永谷園よりも上なのが笑えますネ(^^;

...続きを読む »

2004年01月17日

液晶ディスプレイ購入記その1

自宅のアパートで使っているパソコンのCRTディスプレイが寿命らしく、部分的にボヤけるようになりました。そこでかねてから欲しかった液晶ディスプレイをいよいよ買うことに。ホントはソニーSDM-HS73Pが欲しかったんですが、機能の割に価格が高いのでパス。結局アイ・オー・データLCD-AD172Cに狙いを定めました。

...続きを読む »

2004年01月16日

ギタレンズ新年会

今日は新年一発目のギタ練。というわけで新年会です。というか、なんかプチ同窓会チックになっちゃってました。そう、偶然にも今日集まったメンバーは5人とも同じ高校、同じクラスだったのです。

...続きを読む »

2004年01月15日

子ども用湯たんぽ

shuu86日目
奥さんに頼まれて子ども用の湯たんぽを買ってきました。メーカーはピジョン。何でも作ってるなあピジョンって。それはともかく最近恐ろしく寒くって、朝起きたとき娘のshuuの足が冷たいんだそうです。イヤイヤ死んでないですよ(^^; 死んでないってば!!

...続きを読む »

2004年01月14日

そろそろ首が据わってきた

shuu85日目
娘のshuuもそろそろ3ヶ月です。奥さんの実家からアパートで一緒に暮らすようになってからだとちょうど一ヶ月。最初の頃に比べると首がしっかりしてきてせいか、だいぶ扱いやすくなりました。

...続きを読む »

2004年01月13日

子どもの笑顔を写真に収めるには?

shuu84日目
久しぶりに娘の写真です。一応毎日娘のshuuの写真を撮るようにしているのですが、まだ生まれて3ヶ月ほどということもあり、なかなか笑った顔を写真に収めることができません。奥さんの実家でもshuuの写真を送って欲しいと言われているので、どうにかイイ表情で撮りたいんですけどねえ…。

...続きを読む »

2004年01月12日

Vodafoneからauへキャリア変更その3

さて、今日は『Vodafoneからauへキャリア変更』の最終回です。午前中、私と奥さんの端末、それぞれの免許証、印鑑を持参してボーダフォンショップで解約の手続きをしてきました。その手続きの流れと、今回のキャリア乗り換えで掛かった費用をご紹介します。

...続きを読む »

2004年01月11日

イカす三輪車

この三輪車カッコイイと思いませんか?最近三輪車に乗ってる子どもも見なくなったけど、私は子どもにはキチンと三輪車から乗せるつもり(ナニが『キチンと』なんだか意味不明)。私はBMXで、娘のshuuはこんな感じのイカした三輪車で近所の公園あたりを散歩したいなあ。エ?奥さんは何に乗るかって?乗馬が好きだから馬でも買ってあげようかな(^^;

...続きを読む »

2004年01月10日

ロフトアコースティックナイト

イヤ~、良かったヨ。マジ良かったッ!!久しぶりにイイモン見たって感じだったナ。何がってライブよ、ライブ。ロフトで行なわれた新年一発目のアコースティックナイトのライブに行ってきました。今日はそのライブを148枚の写真で完全レポート。アコナイトに行けなかった残念な人はぜひコレを見て悔しがって下さい(^^;

...続きを読む »

2004年01月09日

今日は定例会

今日は久しぶりのウェブサイト作成セミナーの打ち合わせ。今日は私にとっても子育てが始まってから初めての夜のお出掛けです。奥さんの負担を少しでも軽くするため、娘のshuuを風呂に入れてから打ち合わせ場所に向かいました。

...続きを読む »

2004年01月08日

土曜日はライブ

ライブといっても私が出演するわけじゃありません。そんなこと改めて書かなくても分かると思いますが(^^; 今週の土曜日にowaken達と一緒に見に行くのは、U市のロフトというライブハウスで行われるアコースティック中心のライブ。owakenからこのライブへ誘われたときは、生後まもない娘もいることだし夜出掛けるのは控えてこうと思ったのですが…。

...続きを読む »

2004年01月07日

子育ては時間を大事にさせる

shuu78日目
子どもが生まれたことでガラッと変わった私の生活ですが、生活スタイル自体も変わりました。自宅では自分の時間がほとんどありません。でもそれは私の奥さんも同じこと。むしろ私は会社の昼休みや、3時の休憩があるのでまだマシな方です。

...続きを読む »

2004年01月04日

今日で休みも終わり

shuu75日目
9日間もあった私の年末年始休暇も今日で終わり。昼間はshuuの相手をしたり、奥さんの代わりに買い物に行ったりと、正月気分もなく過ぎていきました。というわけで初めての連休をshuuと過ごした感想や、子どもについて気付いたことなどを。

...続きを読む »

2004年01月03日

永谷園の煮込みラーメン

shuu74日目
和田アッコと爆笑問題のCMでおなじみ、煮込みラーメンのみそ味を食べてみました。テレビであのCMを見た奥さんに頼まれて、私が買っておいたものです。私は実際に食べてみるまで、『煮込みラーメン???ラーメンを煮込む?』って感じだったんですが・・・。

...続きを読む »

2004年01月02日

shuuの変化

shuu73日目
先月の15日から私たち夫婦のアパートで暮らし始めたshuu。体重が増えていくのはもちろん、毎日少しずつ成長しているのを実感しています。今日はこのアパートに来て以来のshuuの変化をまとめてみたいと思います。

...続きを読む »

2004年01月01日

年賀状

shuu72日目
昨日は大晦日だというのに、shuuが夜中にグズっちゃって大変でした。前日午前2時に寝たのにも関わらず、起きたのが朝5時だったので、多分一日中眠かったのでしょう。奥さんも言ってたけど、ぜんぜん大晦日なんて気分じゃなかった(T_T)

...続きを読む »

« 2003年12月HOME2004年02月 »