月ごとの表示

過去ログ:2004年02月

« 2004年01月2004年03月 »

2004年02月29日

明日病院に行ってきます

shuu131日目
先週の金曜日のことですが、娘のshuuは総合病院で股関節の診察を受けました。そこでリーメンビューゲルという装具を用いて治療することが決まりました。レントゲンで見る限り股関節脱臼の兆候は見られないものの、放っておくと大人になってから痛みを訴えることがあるかもしれないからです。

...続きを読む »

2004年02月28日

みんな泣きました

shuu130日目
今日は私の実家に奥さんと娘のshuuを連れて行きました。shuuと奥さんは正月以来なので、2ヶ月近くぶりの私の実家です。今回実家に顔を出すのは、shuuの治療のことを報告するためでした。

...続きを読む »

2004年02月27日

リーメンビューゲル

shuu129日目
昨日の4ヶ月健診で股関節に脱臼の疑いアリと診断された娘のshuuですが、早速今日総合病院の小児科で診てもらいました。

...続きを読む »

2004年02月26日

4ヶ月検診だったヨ

shuu128日目
今日は奥さんが娘のshuuを4ヶ月健診に連れて行ってくれました。ちなみに奥さんとshuuの二人だけで車に乗って出掛けるのは今日が初めて。私は仕事が忙しくて(イイワケっぽいナ…)送り迎えをしてやれなかったのですが、どうにか無事に健診を済ませたようです。でも健診の結果、shuuの体にちょっと心配な点が見つかりました。

...続きを読む »

2004年02月25日

寝返りうってます

shuu127日目
今日は朝撮ってみました。娘のshuuの写真。でも昨日の夜10時から今朝は7時半までブッ続けで寝ていてお腹がすいたせいか、寝起きから泣いてました(T_T) そんなワケで結局今日も笑顔の写真は撮れず…。

...続きを読む »

2004年02月24日

今日は早く寝てくれたヨ

shuu126日目
娘のshuuは今週になってから、昼間はあまり寝てくれないようです。午前午後の合計でも大体1時間くらいというトコロ。奥さんも昨日は食事ができなかったり、夕飯の準備ができなかったりと、少々テンパってたみたいです。

...続きを読む »

2004年02月23日

今日も大変だったサ

shuu125日目
今日も娘のshuuのゴキゲンはイマイチ。奥さん曰く、昼間はほとんど寝てくれず、抱っこをせがんでばかりで大変だったということです。

...続きを読む »

2004年02月22日

娘を連れてドライブ

shuu124日目
今日は今年の冬一番の暖かさでした。私は先週調整したベビーシートの具合を見る目的もあって、奥さんと娘のshuuを連れて昼下がりのドライブに出掛けたのです。

...続きを読む »

2004年02月21日

今日は大変だったヨ

shuu123日目
娘のshuuのゴキゲンはちょっとしたことで悪くなるみたいです。今日の昼間、寝返りがうまくできなったことをキッカケに、shuuはグズッてばかりだったと奥さんから聞きました。

...続きを読む »

2004年02月20日

娘が満4ヶ月になりました

shuu122日目
去年の10月20日に生まれた娘のshuuですが、今日で満4ヶ月になりました。前回の満3ヶ月のときから比べるとだいぶラクになったかな?

...続きを読む »

ギタ練に深井広樹さん登場の巻

先月のロフトアコースティックナイトに出演していた深井広樹さんが、ギタレンズの集まりに来てくれました。owakenは何度か話したことがあるそうですが、私はライブのときに挨拶をしたくらいだったので、深井さんがどんな人なのか会う前から楽しみにしていました。

...続きを読む »

2004年02月19日

Macromedia MAXに行ってきたよ~

Flashで有名なMacromediaが主催するイベント、Macromedia MAXに行ってきました。私にとっては久しぶりの東京でもあるので、前日からウキウキだったんです。

...続きを読む »

2004年02月18日

生活のリズムができてきた

shuu120日目
先月までは夜中の2時過ぎまで起きてたり、朝は10時近くまで寝てたりした娘のshuuですが、今週は毎日規則正しい生活をしてくれてます。

...続きを読む »

2004年02月17日

決定的瞬間をとらえた!!

shuu119日目
娘のshuuの写真を撮っていて、決定的瞬間を収めることに成功しました。あ、別にたいしたことじゃないんで、『ヒトんちの子どもなんて興味ないヨ』って方はスルーしてください(^^;

...続きを読む »

2004年02月16日

泣かれるのにも慣れたヨ

shuu118日目
娘のshuuは奥さんの入浴中や風呂上りには必ずといっていいほど泣きます。昨日も今日も先週に比べればまだマシなほうでしたが。

...続きを読む »

2004年02月15日

娘が泣く理由

shuu117日目
先週は私と二人っきりになると泣いてばっかりだった娘のshuuですが、なぜ泣いてばっかりだったのかなんとなく分かってきました。

...続きを読む »

2004年02月14日

久しぶりのお出掛け

shuu116日目
今日は天気が良くて暖かかったので、午後奥さんと娘のshuuを連れて車で出かけてみました。目的地は私のお気に入りの公園です。

...続きを読む »

2004年02月13日

ハードディスクを入れ替え…た?

ともだちのMGさんを通じて、中古のハードディスクドライブ(HDD)を格安で手に入れました。ドライブの容量は40GBとのこと。今まで使ってたのが30GBだったので大幅に容量アップするワケじゃないんですが、とにかくデータにアクセスするときのガリガリ音がうるさかったので、静かなものと交換したかったのです。

...続きを読む »

2004年02月12日

液晶保護フィルターPFL-172C

ベイシア電器に注文していたアイ・オー・データ製の液晶ディスプレイ保護フィルターPFL-172Cが届いたので、早速そのレポートです。

...続きを読む »

2004年02月11日

セミナー反省会

今日は以前から準備していたカスケードスタイルシート(CSS)のセミナーでした。というわけでCSSセミナーの一人反省会です。

...続きを読む »

2004年02月10日

Blogお役立ちサイト特集

長いようで短い準備期間を経て、明日はいよいよ私たちで行なうセミナー当日となってしまいました。セミナーではBlogについても少し触れる予定です。なのでこれから新しいBloggerさんたちが沢山誕生する予感。資料作りで疲れてるのですが、今日はBlog運営で役立つサイトの紹介をしてみたいと思います。

...続きを読む »

2004年02月09日

手を使うようになったんだけど…

shuu111日目
生後3ヶ月の娘shuuには、乳児にありがちな『かきむしり』をさせないためにいつも手袋をさせています。乳児のかきむしりというのは、寝ぼけながら自分の頭や顔を指でかきむしってしまうことを言います。

...続きを読む »

2004年02月08日

機嫌がいいんだか悪いんだか

shuu110日目
ギターを買ったowakenがshuuに会っていってくれました。owakenと一緒に私がアパートに戻ったときは、娘のshuuの機嫌が良くて私もホッとしたのですが…。

...続きを読む »

ギター買いました

ギター買ったのは私じゃなくて写真のowakenですね。友達のowakenが30歳になった記念に、前から欲しかったギターをいよいよ買うというので、私も一緒にACOUSTICというショップに行ってみる事にしました。

...続きを読む »

2004年02月07日

セミナーの最終打ち合わせ

今日は来週行なうCSSセミナーの最終打ち合わせでした。夜出掛けるときはいつもそうなのですが、早めに会社を出て自宅に戻り、娘の入浴を済ませてから打ち合わせ会場に向かったのです。

...続きを読む »

2004年02月06日

父親ではダメなこと

shuu108日目
今日は久しぶりに娘のshuuの機嫌が良くて、奥さんもいろいろとできたみたいです。そんなワケで夜もノンビリできるかと思ったんですが…。

...続きを読む »

2004年02月05日

童謡を聴かせてみた

shuu107日目
今までは娘のshuuに椎名林檎を聞かせるなどして、どうにか個性的に人間に育てようと試みていたんですが、どうもソレは無理っぽいです。そもそも椎名林檎の曲を音楽として認識してるかっていうハナシもあるからネ。

...続きを読む »

2004年02月04日

今日のゴキゲンもイマイチ

shuu106日目
ハイ、夜中の2時半にミルクをせがんだ娘のshuuです。朝もキッチリ8時半に起きたうえ、昼間もあまり寝てくれなくてさすがの奥さんも引き続きグッタリしてました。

...続きを読む »

2004年02月03日

今日は笑顔ナシ

shuu105日目
昨日までとはうってかわって、今日は娘のshuuの機嫌が良くなかったようです。アパートでshuuと一緒に一日を過ごす奥さんも、『早く今日が終わらないかなあ…』とグッタリしてました。

...続きを読む »

2004年02月02日

娘のニヤリ顔

shuu104日目
最近娘のshuuが眠りから覚めそうなときは、必ずカメラをスタンバイしてます。寝起きってたいがい機嫌が良くて、イイ表情も撮りやすいんです。

...続きを読む »

2004年02月01日

寝相の悪い娘

shuu103日目
写真は娘のshuuが寝てる幼児用のマットを上から撮影したものです。目が覚めて、隣で寝てるshuuを見て笑いました。この寝相、誰に似たんだろう?

...続きを読む »

« 2004年01月HOME2004年03月 »