月ごとの表示

過去ログ:2004年03月

« 2004年02月2004年04月 »

2004年03月31日

今日は納品だったヨ~

shuu162日目【リーメンビューゲル装着24日目】
昨日の日記を読んでもらうと分かるかと思いますが、今日の私は超テンパり状態。本日午後の納品に向けて、朝から最終チェックを行っていました。

...続きを読む »

2004年03月30日

明日は納品です

shuu161日目【リーメンビューゲル装着23日目】
明日で3月も終わりですね。つまりオシゴト的には『今年度』が終わり。年度末って忙しいよね~。もちろん私も例外ではなく、特に今年度の3月なんてアタマがおかしくなるくらい仕事してました。それも明日の3月31日で終わりかと思うと…ホッとするどころか逆に『仕事終わるんかナ?』と不安になってきます。ドキドキ。

...続きを読む »

2004年03月29日

開排制限3週間目の診察

shuu160日目【リーメンビューゲル装着22日目】
娘のshuuが開排制限の治療を始めて、もう3週間が過ぎました。早いな~。今日は月曜恒例の開排制限の診察が行われる日。しかも治療開始後初めてのレントゲン撮影があります。このレントゲンで、shuuの股関節が脱臼しているかいないかハッキリするんだそうです。私は仕事を抜けて奥さんとshuuを車に乗せて病院へ向かいました。

...続きを読む »

2004年03月28日

練習用ギターアンプ買いました

今日は久しぶりの音楽ネタ。去年のレスポール購入のときと同じく、忙しいときほど物欲が沸いてしまうというのは、たぶん私の病気ですね。というわけで、練習用のギターアンプを購入しました。

...続きを読む »

2004年03月27日

同じ服ばっかり着せてる…とか思ってても言わないでネ

shuu158日目【リーメンビューゲル装着20日目】
うえ~ん、今日はもちろん残業だったけど、明日も夜仕事することになりそうだヨ~。というわけで、今日は短めの日記ですがひとつよろしく。

...続きを読む »

2004年03月26日

早寝早起きな娘

shuu157日目【リーメンビューゲル装着19日目】
5ヶ月になった娘のshuuは、この頃早寝早起きです。夜は8時くらいに寝て、朝は6時前に起きます。

...続きを読む »

2004年03月25日

娘が奇声を上げるようになりました

shuu156日目【リーメンビューゲル装着18日目】
5ヶ月になった娘のshuuが、最近『きぁ~~~~』という甲高い奇声を発するようになりました。『キャーーー!!』という叫び声じゃなくて、あくまでも『きぁ~~~~』と弱弱しい感じの声です(^^;

...続きを読む »

2004年03月24日

健康診断の結果が送られてきました

shuu155日目【リーメンビューゲル装着17日目】
父親は家族の健康だけでなく、自分の健康にも気を使う必要があります。なんたって一家の大黒柱だからね。というわけで、先月商工会議所で行われた集団検診の結果が送られてきたのでそのお話です。気になる結果は
D判定:病気の疑いあり、要精密検査
とのこと。診断結果報告書と一緒に、『主治医様』と宛てた紹介状が同封されていました。

...続きを読む »

2004年03月23日

はたらけどはたらけど

shuu154日目【リーメンビューゲル装着16日目】

はたらけどはたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る

石川啄木の有名な短歌ですね。ってコレ短歌だったのか!!知らなかったヨ!!今まで詩の一部か何かだと思ってた…。ちなみに私の場合は『生活楽にならざり』っていうよりも、働いても働いても仕事が終わらネッス。今月は哀しくなるくらい残業してます。娘のshuuと一緒にいるのなんて、一日のうちでホントにわずかな時間です。あ~、早く今月終わってクレ~。

...続きを読む »

2004年03月22日

今日も診察に行ってきたヨ

shuu153日目【リーメンビューゲル装着15日目】
毎週月曜日は娘のshuuを総合病院の整形外科に連れて行きます。shuuの左股関節は『開排制限』という開きにくい状態なので、現在リーメンビューゲルを装着して治療しているのです。

...続きを読む »

2004年03月21日

離乳食はじめてます

shuu152日目【リーメンビューゲル装着14日目】
イヤ~、スゴイ顔だな。とても下の写真と同一人物とは思えない(^^; 写真は娘のshuuですが、最近丸々と肥えてきました。まあそれはともかく、先週あたりからすり潰したジャガイモやサツマイモなどを、shuuに離乳食として食べさせてます。

...続きを読む »

2004年03月20日

娘が5ヶ月になりました

shuu151日目【リーメンビューゲル装着13日目】
娘のshuuは去年の10月20日に生まれました。というわけで今日でちょうど5ヶ月です。オメデトウshuu。それから奥さんいつもアリガトウ。私は…もうちょっと頑張らないとナ。仕事も子育ても。

...続きを読む »

2004年03月19日

徳保さんからコメントもらったヨ~

shuu150日目【リーメンビューゲル装着12日目】
昨日の日記は書くことが決まらず、結局私の日常をダラダラと書いてみました。その中で徳保さんのことをチラッと書いてリンクを張って、『コメント欲しいなあ』と付け加えたところ、ホントに徳保さんからコメントを頂くことができました。感動です。

...続きを読む »

2004年03月18日

毎日書くのはシンドイね

shuu149日目【リーメンビューゲル装着11日目】
タイトルの通り、日記を毎日書くのはシンドイですね。書くテーマがないと焦っちゃったり(^^; そんなときは自分の一日の行動をひたすら書いてみましょう。

...続きを読む »

2004年03月17日

娘が男らしくなってきた

shuu148日目【リーメンビューゲル装着10日目】
最近、娘のshuuがますます男らしくなってきました。『くん』付けで呼ばれてしまうこともありますし、親の私から見ても正直女の子には見えない(^^;

...続きを読む »

2004年03月16日

いないいないばぁっ!

shuu147日目【リーメンビューゲル装着9日目】
娘のshuuは教育テレビで放映されてる『いないいないばぁっ!』という番組がお気に入りです。私が仕事に出掛けるときにちょうどこの番組が始まります。この番組を見ているshuuの表情がたまらなく…笑えるんです(^^;

...続きを読む »

2004年03月15日

病院に行ってきたヨ~

shuu146日目【リーメンビューゲル装着8日目】
今日は娘のshuuを病院に連れて行きました。shuuは先週の月曜日からリーメンビューゲルという装具を付けて、開排制限を治療しています。一週間経過して、私が素人目に見てもshuuの脚は開きがよくなってきているので、今日の診察はチョット楽しみだったんです。

...続きを読む »

2004年03月14日

リーメンビューゲルはイケすかないそうです

shuu145日目【リーメンビューゲル装着7日目】
娘のshuuがリーメンビューゲルが装着してちょうど一週間が経ちました。親の私たちはもちろん、shuu本人もリーメンビューゲルを付けての生活に慣れたようです。でもヤッパリこんな体の自由を奪うようなモノ、ない方がいいんですよね。

...続きを読む »

2004年03月13日

久しぶりに笑顔で撮れたヨ

shuu144日目【リーメンビューゲル装着6日目】
今朝は久しぶりに娘のshuuの笑顔を写真に収めることができました。リーメンビューゲルを付けて以来カメラの前で、というか私の前ではあまり笑わなかったので、私も朝から嬉しかったです。

...続きを読む »

2004年03月12日

なんだか太ったかも

shuu143日目【リーメンビューゲル装着5日目】
娘のshuuは最近太ったように見えます。特に顔が丸くなった(^^; もしかしたら開排制限の治療で付けてるリーメンビューゲルのせいかな?

...続きを読む »

2004年03月11日

苦しい時期は乗り越えました

shuu142日目【リーメンビューゲル装着4日目】
娘のshuuは開排制限の治療のため、今週の月曜日からリーメンビューゲルを付けて生活しています。最初の2日間くらいは夜中もロクに寝てくれなくて、私も奥さんもグッタリしていました。でも昨日くらいから夜もリーメンビューゲルを付ける前同様、早い時間からよく寝てくれるようになり、どうにか危機を脱出したという感じです。…ま、それはオオゲサか(^^;

...続きを読む »

2004年03月10日

これがリーメンビューゲルです

shuu141日目【リーメンビューゲル装着3日目】
娘のshuuは開排制限の治療のためにリーメンビューゲルという装具を装着しています。これを装着したのが今週の月曜日。今日は装具を装着して以来、初めてお風呂に入れてあげることができました。

...続きを読む »

2004年03月09日

子どもの病気は親も大変です

shuu140日目【リーメンビューゲル装着2日目】
昨日病院で初めてリーメンビューゲルという装具を装着した娘のshuuですが、やはり装具に違和感を感じるらしく、なかなか寝てくれなかったようです。奥さん曰く、『新生児に戻ったみたいだった』とのこと。

...続きを読む »

2004年03月08日

リーメンビューゲルを装着しました

shuu139日目【リーメンビューゲル装着1日目】
今日は家族三人で予定通り総合病院に行きました。娘のshuuは『開排制限』という股関節が開きにくい状態なので、リーメンビューゲルという装具を付けて治療を行うためです。

...続きを読む »

2004年03月07日

明日から開排制限の治療が始まります

shuu138日目
先週の総合病院での診断結果を聞いて、かなりショックを受けた私と奥さんでしたが、あれから一週間ほど経ってだいぶ落ち着きを取り戻しました。

...続きを読む »

2004年03月06日

父親降格

shuu137日目
先週から仕事が忙しくて、アパートに帰るのも毎日夜11時過ぎです。幸か不幸か娘のshuuは早寝早起きの生活リズムになってきたので、一日のうちでshuuと会えるのも2時間くらい。そのせいか、なんだかshuuが他人行儀です。

...続きを読む »

2004年03月05日

教育テレビ大好き

shuu136日目
最近、娘のshuuはNHK教育テレビがお気に入りのようです。朝8時からの子供向け番組に夢中です。

...続きを読む »

2004年03月04日

生後4ヶ月を過ぎてから、よく寝てくれます

shuu135日目
生後4ヶ月を過ぎたあたりから、娘のshuuはよく寝てくれるようになりました。一時期は夜中に起きることも頻繁にあったんですが、最近は一度寝れば朝まで起きることはありません。

...続きを読む »

2004年03月02日

娘の治療日記

shuu133日目
昨日総合病院の整形外科に行って以来、私の心もどうにか落ち着きを取り戻しました。でも娘のshuuがリーメンビューゲルを装着する次の月曜日、私の心がどうなってるか分かりません。

...続きを読む »

2004年03月01日

病院に行ってきました

shuu132日目
今日は娘のshuuを病院に連れて行きました。shuuの股関節は『開排制限』という開きにくい状態なので、リーメンビューゲルという装具を体に付けて治療するのです。先週の金曜日に初めて訪れた総合病院の整形外科で月曜日、つまり今日その装具を作ると言われていたのです。

...続きを読む »

« 2004年02月HOME2004年04月 »