月ごとの表示

過去ログ:2004年04月

« 2004年03月2004年05月 »

2004年04月30日

6ヶ月児は夢を見るのか?

shuu192日目【リーメンビューゲル装着54日目】
私の家は私と奥さん、そして娘のshuuの3人で暮らしています。最後に寝室に入るのは大抵私で、いつもshuuの寝顔をしばらく眺めてから布団に入ってます。寝室は灯りが消えていて暗いのですが、顔を近づければ娘の表情は分かります。で、たまに、ホントにたまになんですが、shuuが寝ながら笑っていることがあるんです。

...続きを読む »

2004年04月29日

寝返りのトレーニング

shuu191日目【リーメンビューゲル装着53日目】
昨日うつ伏せ→仰向けの寝返りに成功した娘のshuuですが、今日もリーメンビューゲルを外してやると一人黙々と寝返りのトレーニングを始めました。

...続きを読む »

2004年04月28日

寝返りマスターしました

shuu190日目【リーメンビューゲル装着52日目】
奥さんが風呂のお湯のたまり具合を見に行っているあいだにソレは起こったそうです。奥さんが居間に戻ったところ、座布団の上にいたはずの娘のshuuが、なぜか1.5メートル先の障子のそばにいたそうです。さらに片足を障子紙に突っ込みながらニヤニヤ笑ってるという、なんとも謎めいた事件。

...続きを読む »

2004年04月27日

脱ウェブログ風デザイン宣言

このサイトを本格的に始めてそろそろ7ヶ月が過ぎようとしています。最初の頃はデフォルトのテンプレートに手を加えるだけで満足できていました。でも最近では、自分で言うのもナンですがこのサイトの見た目に飽き飽きしてます(^^;

...続きを読む »

2004年04月26日

またまた病院に行ってきたヨ~

shuu188日目【リーメンビューゲル装着50日目】
昨日の日記でも書いたように、今日は娘のshuuの診察に行ってきました。レントゲンの結果次第では一日のうち数時間はリーメンビューゲルを外せるかも、と言われてたのですが…。

...続きを読む »

2004年04月25日

明日は開排制限の検査です

shuu187日目【リーメンビューゲル装着49日目】
娘のshuuは、左股関節が開きの悪い『開排制限』という状態なので、リーメンビューゲルという装具を付けて治療しています。明日で装具を付け初めてちょうど50日目。明日の診察では股関節のレントゲンを撮る予定です。その結果次第では…。

...続きを読む »

2004年04月24日

今日はギタ練だったヨ

最近、娘のshuuが早寝早起きなので、休日の夜は自分の時間が持てるようになりました。今日も夕方の6時半に寝てくれたので、夕飯を済ませた私はギタ練に行くことにしたのです。

...続きを読む »

2004年04月23日

今日は予防接種だったヨ

shuu185日目【リーメンビューゲル装着47日目】
今日の午後、娘のshuuにとって初めての予防接種がありました。私は仕事で忙しかったので、奥さんがshuuを市の保健センターに連れて行ってくれました。仕事をしながらも、shuuがまた大泣きしていないか(4ヶ月健診のときはどの子よりも泣いてたらしい)ちょっと心配だったんですが…。

...続きを読む »

2004年04月22日

娘の写真、気が付けば2,500枚

shuu184日目【リーメンビューゲル装着46日目】
娘のshuuと奥さんと私、アパートで暮らすようになってから、ほとんど毎日shuuの写真をデジカメで撮ってます。今日改めてその写真を数えたら、なんと2,514枚でした。ファイル容量でいうと1.6GB!!

...続きを読む »

2004年04月21日

娘がお座りしました

shuu183日目【リーメンビューゲル装着45日目】
生後6ヶ月の娘のshuuがお座りできるようになりました。オメデトウ!!shuu!!

...続きを読む »

2004年04月20日

子どもが泣き止むCD

shuu182日目【リーメンビューゲル装着44日目】
去年の10月に生まれた娘のshuuも、今日でちょうど満6ヶ月です。最近では離乳食をモリモリ食べて、ちょっと目を離すとすぐに寝返りをうってます。元に戻れなくて最後には叫び出すんですが(^^; 相変わらず眠いときはグズりますね。スンナリ寝てくれません。泣いてないで寝ればイージャン!って思うんですが、子どもには子どもの事情があるんでしょう。我が家ではshuuがそんなふうに眠くてグズるとき、このCDを聞かせています。

...続きを読む »

2004年04月19日

画像をCSSで写真風に

白い枠の付いた写真なんてしばらく見てない気がしますが、少なくとも私には白い枠があると写真らしく見えるのです(断言)。というわけで本文中の画像(img要素)に対して、CSSで写真風の枠を付けてみました。

...続きを読む »

2004年04月18日

願うこと

shuu180日目【リーメンビューゲル装着42日目】
娘のshuuは開排制限という、股関節が開きにくい状態のため、リーメンビューゲルという装具を付けて治療しています。装具を付け始めて2~3日はshuuも装具が気になるらしく、昼も夜もグズりました。でも今ではほとんど気にしていないようです。ただ…

...続きを読む »

2004年04月17日

父親気分を味わっちゃうヨ

shuu179日目【リーメンビューゲル装着41日目】
最近、ちょっとしたことで父親気分を味わえることを発見しました。その『ちょっとしたこと』とは…。

...続きを読む »

2004年04月16日

乳児向けのオモチャとは

shuu178日目【リーメンビューゲル装着40日目】
そろそろ生後6ヶ月娘のshuu。彼女のお気に入りのオモチャは、メリーでもなくガラガラでもなくぬいぐるみでもなく…・

...続きを読む »

2004年04月15日

そろそろお座りできるかな?

shuu177日目【リーメンビューゲル装着39日目】
娘のshuuもそろそろ生後6ヶ月。開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを装着しているものの、ココロもカラダも順調に育っています。最近は私と同じ方向を向くように抱っこすると、寄りかかり気味な自分の体を、一生懸命前に起こそうとしています。コレってもしかしたら、そろそろお座りができる兆候なのかな?

...続きを読む »

2004年04月14日

装具による擦過傷対策

shuu176日目【リーメンビューゲル装着38日目】
娘のshuuは開排制限の治療のために…、って毎回毎回クドいですか?でも例えば今日の日記から読み始めた人はshuuの股関節の状態なんて分からないワケで…。って誰に説明してるんだ?<自分。それはさておき、最近暖かいので靴下を履かせずに装具を装着させてたら、ふくらはぎの皮膚が装具でスレてペロンとなっちゃいました。うっすらカサブタみたいになってたりして可哀相なので、ウチではこんな対策をしています。

...続きを読む »

2004年04月13日

U.H.O.?

shuu175日目【リーメンビューゲル装着37日目】
娘のshuuが生まれて以来、食品の買出しは私の仕事になっています。週に一度土曜か日曜に巨大スーパー、ベイシアで大量の食品を買い込むワケです。さて、この買出しで非常食(shuuがグズッてどうにもならないときの奥さん用の昼食のこと)としてカップラーメンをまとめ買いするんですが、カップラーメン売り場に行くといつも『プッ』と笑ってしまいます。

...続きを読む »

2004年04月12日

またまた病院に行ってきたヨ~

shuu174日目【リーメンビューゲル装着36日目】
娘のshuuは、股関節の開きが悪い『開排制限』という状態のため、リーメンビューゲルという装具を付けて治療をしています。リーメンビューゲルを付けて一ヶ月以上経ちますが、今日は2週間ぶりの整形外科の診察がありました。

...続きを読む »

2004年04月11日

ベビーシートは使いません

shuu173日目【リーメンビューゲル装着35日目】
娘のshuuは開排制限の治療のため、リーメンビューゲルという装具を付けています。なので一般的なベビーシートに座らせることができません。そんなワケでベビーシートを外して、代わりにクーハンを後部座席に置いてみました。

...続きを読む »

2004年04月10日

たかいたかい大好き

shuu172日目【リーメンビューゲル装着34日目】
最近、娘のshuuがよく笑ってくれるようになりました。一時はムスッとした顔ばかりしていて、『ああ、これは遺伝かも…』などと半分諦めていたのですが(^^)やはりshuuもまだまだ子どもです。『たかいたかい』をやってみたら、コレが結構ウケたみたいで笑顔を見せてくれました。

...続きを読む »

2004年04月09日

オワベイアコナイトハーフ

今日は私にとって久しぶりのギタ練。普段は家族想いの良い父親を演じている私ですが(^^) 今日ばかりは家族を置いて練習会場のオワベイ事務所に向かいました。

...続きを読む »

2004年04月08日

生後5ヶ月の娘を連れての外食

shuu170日目【リーメンビューゲル装着32日目】
今日は私が勤めている会社の創立記念日でした。なので定時で仕事を切り上げて、上司家族と私達家族で夕飯を食べました。会場は娘のshuuを連れて行くということもあって、お座敷のあるレストラン。いつも8時には寝てしまうshuuが、レストランでグズったりしないか心配だったのですが…。

...続きを読む »

2004年04月07日

リーメンビューゲルについて深く考えた

shuu169日目【リーメンビューゲル装着31日目】
娘のshuuがリーメンビューゲルを付けて、そろそろ一ヶ月が経ちます。ウ~ン…長かったような、短かったような。ってまだリーメンビューゲルが外れるワケじゃないけどネ(^^; そんな今日、友人である(と私が勝手に思っている)徳保さんのトコから、この日の日記にリンクされてることに気が付きました。

...続きを読む »

2004年04月06日

また病院に行ってきたヨ~

shuu168日目【リーメンビューゲル装着30日目】
午後5時半、いつものごとく夕飯を摂るのと娘のshuuを風呂に入れるために、会社から一旦アパートに戻ろうとしたところ、奥さんから電話がありました。『今朝話してた個人病院でshuuは診てもらえそう?』と。あ(^^; 病院に問い合わせするのスッカリ忘れてた…。

...続きを読む »

2004年04月05日

娘の涙が止まらない

shuu167日目【リーメンビューゲル装着29日目】
昨日は普通に『ウエ~ン』と泣いていた娘のshuuですが、今日は泣いてもいないのに涙を流していました。実は涙目になっているのに気が付いたのが先週の木曜日。ああ、よく見れば木曜日の写真でも左目だけが涙目だネ。今日の写真も笑ってるのに涙が流れてるの分かりますかネ~?

...続きを読む »

2004年04月04日

人見知り始まったかな

shuu166日目【リーメンビューゲル装着28日目】
今月で生後6ヶ月になる娘のshuuが、そろそろ人見知りをするようになってきました。今日の午前中、私の実家に3人で行ったときのことです。実家に着いて2時間ほどしたあたりから急に泣き始めてしまいました。私が抱っこしても私の母が抱っこしてもどうにも止まりません。奥さんは姪の相手をしていて近くにはいなかったので、結局20分くらい泣いてました。なんていうか…申し訳ない気分で一杯でした。親にもshuuにも。

...続きを読む »

2004年04月03日

リーメンビューゲルって見た目がなぁ…

shuu165日目【リーメンビューゲル装着27日目】
娘のshuuが開排制限の治療のために付けているリーメンビューゲルですが、ウチではチョコチョコと改造してます。素肌に直接触れる部分が結構あるから、いろいろと問題が出てくるんですよね。

...続きを読む »

2004年04月02日

む…娘の足がっ!!

shuu164日目【リーメンビューゲル装着26日目】
娘のshuuの股関節は、『開排制限』という開きにくい状態にあります。そのため一日中治療用の装具を付けて装着しているのですが、ここ2~3日でshuuの足に大きな変化があらわれました。それは…。

...続きを読む »

2004年04月01日

公園に行ってきたヨ~

shuu163日目【リーメンビューゲル装着25日目】
先月は頭がオカシくなるくらい残業をしたので(^^; 今日は仕事を休みにしました。自分の体を休ませるのも目的の一つでしたが、実はもう一つやりたかったことがありました。それは家族3人で公園に行くことです。

...続きを読む »

« 2004年03月HOME2004年05月 »