月ごとの表示

過去ログ:2004年08月

« 2004年07月2004年09月 »

2004年08月31日

オムツをパンツタイプに替えました

娘の写真shuu 10ヶ月目
生後10ヶ月の娘のshuuは、一日に5回~7回オムツを替えます。でも最近はオムツ替えのときにじっとしていてくれません。オムツを脱がせたとたん、いろんなトコロを丸出しのまま逃げ出しちゃいます(笑)

...続きを読む »

2004年08月30日

お腹プヨプヨ

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuの風呂に入れるために服を脱がすと、不思議そうに自分のお腹を両手で触っています。まだ10ヶ月なので乳児ですが、shuuはリッパな幼児体型。お腹がポコっとふくらんでいます。自分でそのふくらみを指でつまんでみたり、手のひらで叩いてみたり、なかなか笑えます(笑)

...続きを読む »

2004年08月29日

毒舌日記:免許の更新に行ってきたヨ~

娘の写真今月初めに免許の更新に行き見事玉砕したワケですが、今回はバッチリでした。でも今日はいろいろと感じたことがあってのでいつもより毒舌風味でお届けします。

...続きを読む »

2004年08月28日

回転寿司を食べました

娘の写真shuu 10ヶ月目
結婚前は週に一度くらい奥さんと外食をしていたものですが、娘のshuuが生まれてからはそんなことをするのも難しくなりました。ましてや回転寿司なんてまず不可能。というわけで以前は二人でよく行ってた『元気寿司』で、私と奥さんが食べるお寿司を買ってきました。

...続きを読む »

2004年08月27日

ギタ練侍

ギタ練の写真今日は珍しく私が自宅で夕飯を食べてこなかったので、早い時間に集まったG6助、YSJowaken、私の4人で『ステーキのどん』で腹ごしらえ。ココは最近オープンしたばかりですが、店も広いし値段のワリに味も満足できます。ああ、そんなことはどうでもよくて、今日のギタ練でもowaken、YSJ、児玉っちの3人がみんなの前で演奏してくれました。

...続きを読む »

今日のshuu

娘の写真shuu 10ヶ月目
写真は娘のshuuですが、最近は自分の指で唇をはじいて『ブルルン、ブルルン』とやるのがお気に入り。これは一人で遊ぶことを覚えたって言えるのかな?それからつたい歩きも上手になってきました。夜寝るときも布団でゴロゴロしてるうちにひとりで寝ちゃうし、う~ん…毎日確実に成長してるんだなあ、と実感することが多いです。

2004年08月26日

はじめての児童館

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを、アパートの近くにある児童館に連れていってくれました。まぁチョット早いかな?とも思いましたが(笑)でもいろんな場所に行ったりいろんな人たちと会うことで社会性も身に付くしね。

...続きを読む »

2004年08月25日

今日は予防接種だったサ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は3種混合の予防接種でした。いつもどおり奥さんが娘のshuuを保健センターに連れていってくれました。そうそう、ウチの地域に限ったことかもしれませんが、予防接種は受付時間ギリギリに行ったほうが、待ち時間が少なくて済むらしいです。

...続きを読む »

2004年08月24日

今日は10ヶ月健診だったヨ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを10ヶ月児健診に連れて行ってくれました。この健診は保健センターなどで一斉に行われるアレではなくて、なんていうかオプションみたいなモンです。でも市から指定の医療機関で使える引換券(?)をもらえるので、ソレを使うとタダで検診が受けられます。

...続きを読む »

2004年08月23日

ガマン

娘の写真shuu 10ヶ月目
仕事で朝イチ、さらには夜にもアタマにクることがあったんですが、娘のshuuのことを思ってグッとこらえました。誰も見てないトコロで鬼のような形相して、どうにかガマンしました。イチイチキレてたら、そのヘンの中学生と同じだからね。これからも家族のために、ガマンするトコロはガマンしよう、と夕飯を食べながら誓ったのでした。

2004年08月22日

楽しい休日

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は娘のshuuが奥さんの実家から帰ってきて初めての私の休日。天気はイマイチですが、出掛けるには涼しくてちょうどいいくらい。というわけで、昼食を食べてから家族3人でアパートからクルマで40分くらいのところにある馬事公苑に行くことにしました。

...続きを読む »

2004年08月21日

娘がつたい歩きを始めました

娘の写真shuu 10ヶ月目
昨日、娘のshuuがつたい歩きらしきことをしていると書きましたが、今日のshuuを見ているとやっぱりつたい歩きをしていました。まぁつたい歩きといっても、まだまだおぼつかない歩き方ですが。

...続きを読む »

2004年08月20日

今日はギタ練

ギタ練の写真残念なことに今月の『アコギでい(アコギ野郎なら誰でも参加できるイベント)』は幻となってしまいましたが、今日もギタ練にレッツリ・ゴーなのですヨ。

...続きを読む »

shuu10ヶ月、そして整形外科での診察

娘の写真shuu 10ヶ月目
お気づきのかたもいるかもしれませんが、いつも子育て日記の最初に書いてる『shuu○○○日目』っていうのを月表示に変更しました。コレは奥さんと娘のshuuが実家に行ってるあいだに、shuuが生まれてから何日経ってるか分からなくなったからです(笑) それと今年はうるう年だったり、もしかしたら間違えて数えてるかもしれなくて、shuuの誕生日におかしなことなりそうだから、っていうのもあります。

...続きを読む »

2004年08月19日

ただいま

娘の写真shuu 9ヶ月目
今日は天気がよくて少し暑いくらい。いよいよ今日、奥さんと娘のshuuが実家から戻ってきます。私はデジカメと、行きの新幹線で読む本を持って新幹線に乗りました。

...続きを読む »

2004年08月18日

明日からまた家族そろっての生活

というわけで、2週間ほど実家に帰っていたウチの奥さんと娘のshuuが、明日アパートに帰ってきます。奥さんとは新幹線の乗換駅で落ち合うことになってます。その駅からは家族3人でまた新幹線に乗ってアパートの最寄り駅へ。

...続きを読む »

2004年08月17日

奥さんと娘を迎え入れるにあたっての備忘録

今月初めに奥さんと娘のshuuを奥さんの実家に帰らせましたが、いよいよあさって二人が戻ってきます。んで、それまでにやっておかなきゃいけないことを、忘れないようにココに書いておきます。

...続きを読む »

2004年08月16日

映画『ストリート・オブ・ファイアー』を見たヨ~

私が中学のときによく好きだった映画、『ストリート・オブ・ファイアー』をDVDで借りてきて久しぶりに見ました。公開は'84年で、監督はウォルター・ヒル、主演がマイケル・パレ、ヒロイン役にダイアン・レイン、主人公の敵としてウィレム・デフォーが出ています。

...続きを読む »

激しく掃除

今日で私のお盆休みも最後。だからといって遊んでばかりいると、実家に帰っても子育てに忙しい奥さんから厳しいツッコミが入ることは確実です。というわけで久しぶりに部屋の掃除をすることにしました。

...続きを読む »

2004年08月15日

ブックオフ三昧

せっかくココまで来たのにスゴスゴと帰るのもアレなので、ブックオフまで足をのばすことにしました。娘のshuuが生まれる前はブックオフで何冊もまとめ買いして、寝る前に布団に入ってに読書をするのが日課でした。今は隣で寝てるshuuを起こしたくないので、布団に入るとすぐに寝てしまいます。というわけでブックオフで本を買うのも久しぶり。

...続きを読む »

新しくできたジャスコに行ってきたヨ~

ジャスコ前の道路の写真朝起きるとやっぱり雨。この天気では自転車に乗れないので、今日はドライブでもすることにしました。目的地は最近オープンしたばかりのジャスコ。私のアパートからは1時間ほどの場所にあります。

...続きを読む »

2004年08月14日

今日も自転車

調整池の写真今日もサイクリングで一日が始まりました。行き先は市内にある川沿いの遊歩道。昨日とはうってかわって、ソコでノンビリサイクリングするのが今日の目的です。

...続きを読む »

2004年08月13日

特別企画:BMXで軽井沢に行ってきたヨ~

自転車の写真お盆休みが始まった今日、私は胸の中で暖めていた計画を実行にうつすことにしました。それは自転車で軽井沢に行くこと。私のアパートから目的地の軽井沢プリンスショッピングプラザまでは20km弱あります。まあたいした距離じゃないです。去年は一日80km走ったこともありましたから。でもアパートからだと登りがキツイんですよネ。

...続きを読む »

2004年08月12日

ギターについて思うこと

ギタ練の写真いつものようにギタ練に行くとナゼかG6助が駐車場にいます。話を聞くと事務所にowakenがいなんだとか。あるぇ~?もうそろそろ8時になるんだけどなあ…。owakenに連絡をとってみると『ステーキのどん』でお食事中とのこと。そうこうしてるうちにYSJも赤猫トムさんも来ちゃいました。オ~イ!オワケソ~!!

...続きを読む »

2004年08月11日

若人のしゃべり方

若人…若人あきら?改名したんだよね。なんだっけ?我集院とかナントカいうスゴイ名前だったような…。それより若人あきらのマユゲね。アレ何でしょう?植毛してるのかな?今コーラかなにかのCMに出てるけど、もうマユゲにばっかり目がイッちゃって…ああ、違う違う、若人って“若者”のことだったヨ(笑) もうネタがなさすぎるので、今日は最近の若者のしゃべり方についてオジサンからひとこと言わせてもらおう。

...続きを読む »

2004年08月10日

お盆休みの宿題

障子の写真ハイコレ、ウチのアパートの障子です。ボロボロですね~。コレ全部娘のshuuがやったんですヨ。一番最初は寝返りを覚え始めた頃だったかな?奥さん曰く寝返りをしたイキオイで片脚を障子に突っ込んだそうです。

...続きを読む »

2004年08月09日

こんなことがあったそうです

イヤ~、娘がいないと全然書くネタがありませんナ。ハハハ。そんなときはちょっと昔話を。まだ娘のshuuが開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを付けていた頃のお話です。奥さんが娘のshuuベビーカーに乗せて図書館の行ったときのこと。その図書館で5歳くらいの男の子が『かわいいね~』などと奥さんに言いながら、ベビーカーのshuuを見ていたそうです。当然男の子はshuuのリーメンビューゲルについて奥さんに尋ねます。『コレなあに?』と。

...続きを読む »

2004年08月08日

免許の更新に行ってきたヨ~

今月誕生日を迎えた私ですが、今月は自動車免許の更新でもありました。正確には誕生日の前後一ヶ月ね。昨日はロフトのライブを観に行ってて寝たのが遅かったけど、今朝はどうにか7時前に起きることができました。朝飯がわりのパンを一つ食べて、高速道路で60km以上離れた免許センターを目指しました。

...続きを読む »

2004年08月07日

アコナイトのライブレポート

ロフトアコナイトの写真今日はロフトで毎月行われているライブ、『アコースティックナイト』を観にいきます。私は過去2回、アコナイトのパーティーライブを観にいったことがあるものの、通常のライブはコレが初めて。会社を定時でアガった私は、急いでロフトに向かいました。

...続きを読む »

2004年08月06日

あるサラリーマンの一日

目が覚めると寝室には娘も奥さんもいなくて、隣りの居間もシーンとしています。ああ、そうか今二人は奥さんの実家に帰ってるんだ、と気が付くまで10秒ほど掛かりました。そんな軽い喪失感を感じながらまた一日が始まりました。

...続きを読む »

2004年08月05日

帰ってまいりました

娘の写真shuu288日目
今朝のshuuは5時半起き。昨日の夜7時に寝たわりには頑張ったほうかな?そのかわり夜中はゴロゴロと寝返りしまくったり、急に目を覚まして泣きだしたりして大変でしたが(^^; というわけで私は今日、自分のアパートに戻ります。奥さんとshuuともしばらくのお別れ。

...続きを読む »

2004年08月04日

無事に到着しました

娘の写真shuu287日目
朝は4時半起床。今日は家族3人で奥さんの実家に行きます。奥さんと娘のshuuはそのまま今月の19日までアチラにいますが、私は明日戻ります。ちなみに今日のshuuは2時半起きでした。久しぶりに早起きだったナ。まあ早起きってレベルじゃないけど。

...続きを読む »

2004年08月03日

行ってまいります

娘の写真shuu286日目
いよいよ明日、家族3人で奥さんの実家に行ってきます。目的地までは新幹線2本とローカル線を乗り継いで5時間弱。フ~遠いなぁ…。でも向こうのみんなは楽しみにしててくれるからね。頑張ろう!!

...続きを読む »

2004年08月02日

卒乳ムード

娘の写真shuu285日目
今日も娘のshuuは全くミルクを飲まずじまい。一般的に断乳(親の意思で授乳をしないこと)は、子どもにとっても親にとっても物凄くツライものらしいです。対してshuuのように自分からミルクやおっぱいを飲まなくなるのは『卒乳』というらしいです。にしてもshuuはまだ早すぎます。というのも、10ヶ月に満たないshuuは主な栄養源をミルクから摂っているからです。

...続きを読む »

2004年08月01日

今日もミルク拒否

娘の写真shuu284日目
今日も昨日に引き続き、娘のshuuはミルクを拒否していました。飲んだのは朝イチの一回のみ。コレは多分お腹が空いてて、自分が今ハンガーストライキ中なのを忘れてしまったんでしょう。っていうくらいミルクを飲んでくれませんでした。

...続きを読む »

« 2004年07月HOME2004年09月 »