“子育て日記カテゴリーごとの一覧

日記のカテゴリー:子育て日記

2004年10月20日

一歳オメデトウ、そしてお別れのご挨拶

娘の写真shuu 1歳
今日で娘のshuuは一歳になりました。オメデトウshuu!!今日は定時で会社をアガッて、shuuに子ども用のジョウロを買って帰りました。お風呂で遊ばせれば喜ぶかな?と思いまして。写真のshuuが抱えてるのがソレです。

...続きを読む »

2004年10月19日

明日で1歳

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuはちょうど一年前の明日生まれました。「一年前の明日」って言い方もヘンか(笑) それはともかく、shuuは明日で1歳になります。なんだか妙に感慨深い。

...続きを読む »

2004年10月18日

ボタンにハマッてます

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近、娘のshuuはボタンを押すことに夢中です。例えば電話機のボタン。右手の人差し指で正確に保留ボタンとスピーカーボタンを押します。

...続きを読む »

2004年10月17日

ストーブを出しました

娘の写真shuu 11ヶ月目
寒がりの私にはもう限界の寒さ。今日はたまらず石油ファンヒーターを出してしまいました。でも温風の吹き出し口は高温になるので、娘のshuuにはとってはチョット危険です。そんなワケでストーブガードを買ってきました。

...続きを読む »

2004年10月16日

りんごホッペ

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuはよく「肌白いね~」と言われます。確かに親の私から見てもshuuは白いです。夏の間は帽子をかぶせたり日焼け止めを塗ってたから、顔はほとんど日焼けもしませんでした。んで最近寒くなったせいか、娘の肌、とくにほっぺたに変化が現れました。それはいわゆる「りんごホッペ」状態。

...続きを読む »

2004年10月14日

風邪もひと段落?

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuは、ゆうべ一晩中咳をしたりゼィゼィ言ったり苦しそうでした。何度も泣きながら起きては奥さんが抱っこしてまた寝かしつける、の繰り返し。今朝は5時半に起きたのにミルクも離乳食も口にせず、奥さんがしばらく抱っこしているとまた寝てしまいました。

...続きを読む »

2004年10月13日

娘が風邪をひきました

娘の写真shuu 11ヶ月目
今朝の娘のshuuはなんだか元気がありません。昨日から咳をしているshuuですが、奥さん曰く午前のお昼寝から目覚めた頃には熱も出てきたそうです。というわけで、奥さんにshuuを病院に連れて行ってもらいました。

...続きを読む »

2004年10月12日

咳が出ます

娘の写真shuu 11ヶ月目
お昼前くらいから、娘のshuuが咳をしはじめました。まだ風邪をひいたときのようにゼイゼイした感じの咳ではなくて、大人がよくやるような『せきばらい』のような咳です。

...続きを読む »

2004年10月11日

娘と二人で出掛けてみました

娘の写真shuu 11ヶ月目
日頃の感謝を込めて、今日は奥さんに一人でノンビリ過ごしてもらうことにしました。でも私と娘のshuuがアパートにいてはノンビリもできません。というわけで私とshuuの二人で、私の実家に行くことにしたのです。

...続きを読む »

2004年10月10日

チビッコ大集合

娘の写真shuu 11ヶ月目
今日は家族3人で、情報センターで行われた『上田まんなかネット同窓会』に参加してきました。『上田まんなかネット』というのは、今でいうところのソーシャルネットワークサービスのようなもの。その『上田まんなかネット』が先月をもってサービス停止となったので、ユーザーだった人たちが集まってワイワイやろうというのが今回の趣旨です。

...続きを読む »

2004年10月09日

娘が歩きました

娘の写真shuu 11ヶ月目
よく『子どもというのは前日全くできなかったことが、翌日突然できるようになる』と言いますがアレ、ホントです。娘のshuuがトトトッと歩きました。

...続きを読む »

2004年10月07日

超農作業

娘の写真shuu 11ヶ月目
秋は収穫の時期。というわけで実家の田んぼの脱穀を手伝ってきました。

...続きを読む »

2004年10月06日

娘の写真をバックアップしました

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuとアパートで暮らし始めてから、デジカメで毎日10枚から20枚写真を撮っています。ときには30枚以上撮ることも。写真は全てパソコンのハードディスクに保存しています。その枚数5,792枚、容量は3,94GBにもなりました。というわけでCD-Rにバックアップしたのです。

...続きを読む »

2004年10月05日

パンを手に持たせて食べさせてみました

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuの離乳食はそろそろ最終段階。食パンくらいならそのまま食べさせることができます。というわけで、今朝はshuuの手にパンを持たせてみました。

...続きを読む »

2004年10月04日

靴下の練習

娘の写真shuu 11ヶ月目
昨日に引き続き、今日も朝から寒い。というわけで娘のshuuに靴下を履かせてみることにしました。

...続きを読む »

2004年10月03日

冬支度

娘の写真shuu 11ヶ月目
今日は雨が降ってて部屋の中も寒い。ということでホットカーペットを出しました。エ?早いって?だって部屋の中の温度、20℃もないんですヨ。

...続きを読む »

2004年10月02日

一歳のお祝い

娘の写真shuu 11ヶ月目
今月の20日は娘のshuuの誕生日です。一歳になります。オメデタイ!!そこで私たち親がどんなカタチでshuuの一歳の誕生日を祝ってやるか、ということ考えてみました。

...続きを読む »

2004年09月30日

乳児のおやつ

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuはミルクを呑んだり離乳食を食べた直後でも、私や奥さんが食事をしていると『なんかクレー』とばかりに必死の形相で泣き叫びます。お腹が空いてるワケでもないだろうに。そんなときに与えるのが青森名物『南部せんべい』。

...続きを読む »

2004年09月29日

涼しくなってグッスリ寝てくれます

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近涼しくなったせいか、娘のshuuがグッスリ寝てくれます。真夏や残暑の頃は朝5時くらいになると、寝ぼけながら寝室中をゴロゴロと寝返りで移動していました。それがこの頃は6時過ぎまでグッスリ寝ています。

...続きを読む »

2004年09月28日

娘の食事の仕方に変化が

娘の写真shuu 11ヶ月目
娘のshuuは、現在一日3回の離乳食を食べています。歯も伸びてきているので、おかゆよりも固いゴハンもイケます。後期の離乳食ってヤツですかね。食べるものも以前から比べると変わりましたが、最近は食べ方に変化が表れました。

...続きを読む »

2004年09月27日

娘がよく働いてくれます

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近、娘のshuuはとても働き者です。写真のように寝室の私のタンスから、季節や気候に関係なく衣類を取り出してくれます。また、毎朝キッチンに行って食器棚の下の引き出しからあらゆるものを出してくれます。食事の準備には必要のないものばかりを(笑)

...続きを読む »

2004年09月26日

ベビーカーもベビーシートも飽きたらしい

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近の娘のshuuはじっとしているのがイヤなようで、ベビーカーに乗せても、ベビーシートに乗せても『降ろせー降ろせー』と大騒ぎです。

...続きを読む »

2004年09月23日

公園でハッスル

娘の写真shuu 11ヶ月目
今日は天気もイマイチでチョット肌寒い。でも図書館へ本を返しに行くついでに、家族3人で公園に行ってみました。

...続きを読む »

2004年09月22日

頭突きを喰らいました

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近、娘のshuuは私の顔を見ると反射的に抱っこをせがみます。両手を広げて、ヒザ立ちになって、私に飛び掛ってきます。このときに事故が起こりました(笑)

...続きを読む »

2004年09月21日

“オイシー”ができるようになりました

娘の写真shuu 11ヶ月目
最近奥さんが娘のshuuにいろいろと教えています。いわゆるベビーサインというヤツです。ベビーサインとは、まだ言葉の話せない赤ちゃんとコミュニケーションをとる方法。簡単にいうとジェスチャーみたいなモンかな?

...続きを読む »

2004年09月20日

深井ファミリーが遊びにきました

娘の写真shuu 11ヶ月目
我が家(つっても安アパートなんだけど)に深井チャン家族が遊びに来ました。深井チャンの奥さんの実家がウチのすぐそばということで、ウチに寄ってくれたのでした。

...続きを読む »

2004年09月19日

お祭りに行ってきました

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は家族3人でお祭りに行ってきました。ワッショイワッショイ。

...続きを読む »

2004年09月16日

娘の将来を想って

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuが将来困らないように、今から教えていることがあります。まだ1歳にもなってないので、『教えている』というよりは『慣れさせている』、という感じかな?

...続きを読む »

2004年09月15日

イヤな事件ばかり

娘の写真shuu 10ヶ月目
この頃イヤな事件ばかりですね。栃木の幼い兄弟の事件はアレ、どうにかならかったのかな?

...続きを読む »

2004年09月14日

娘の感情表現

娘の写真shuu 10ヶ月目
笑ったり泣いたり忙しい娘のshuuですが、最近は表現できる感情が一つ増えました。それは『怒り』。

...続きを読む »

2004年09月13日

レゴを組み立ててみました

レゴの写真shuu 10ヶ月目
土曜日に軽井沢のプリンスショッピングで買ってきたレゴを組み立ててみました。このレゴ、チョロQのようなプルバックモーターが付いててシッカリ走ります。

...続きを読む »

2004年09月12日

娘のお気に入りのポーズ

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuは最近このポーズがお気に入りです。四つんばいの姿勢で、いつもとは反対に見える景色を楽しんでいます。

...続きを読む »

2004年09月11日

娘にレゴを買ってあげました

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は私も休み。というわけで家族3人で軽井沢のプリンスショッピングプラザに行ってきました。

...続きを読む »

2004年09月09日

眠る前の儀式

娘の写真shuu 10ヶ月目
つかまり立ちをするようになった頃から、娘のshuuは夜眠る前にある儀式をするようになりました。それは寝室の布団の上で、ゴロゴロ寝返りしながらアチコチ移動すること。

...続きを読む »

2004年09月08日

立ち上がりたがり

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuの最近ハマッていることは、なんといっても立ち上がること。ローテーブルやパソコンデスクにつかまっては立ち上がっています。

...続きを読む »

2004年09月07日

お風呂大好き

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuはお風呂が大好きです。普段は奥さんがshuuをお風呂に入れていますが、私が風呂上りのshuuの体を拭くために居間に連れてきても、すぐに風呂を目指してハイハイしていきます。

...続きを読む »

2004年09月06日

娘が玄関先まで来てくれます

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuは私が仕事からアパートに戻ると、玄関先まで迎えにきてくれます。いやぁ、なんだかこういうのっていいよね。小さな幸せって感じ(はぁと)

...続きを読む »

2004年09月05日

今日も私にベッタリ

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は激しく雨が降っていて出掛けられないので、娘のshuuとアパートで過ごしていました。奥さんは2回ほど外出しましたが、私はホントに一歩も外に出ず。ヒキコモリな一日でした。というわけで、今日は一日中shuuに抱っこをせがまれていました。

...続きを読む »

2004年09月04日

乳児のヘアスタイル

娘の写真shuu 10ヶ月目
最近、娘のshuuの髪の毛に分け目を入れたりして遊ばせてもらってます。乳児だけあって頭のカタチがイイから、テキトーに分け目を入れてもサマになります。私のお気に入りは、こんな感じで七・三っぽく分ける感じ。

アナウンサーとかでもたまにこういうヘアスタイル見るけど、似合うとカッコイイですよね。何でもバリバリできる感じに見えます。shuuはまだ『バイバイ』と『抱っこ~』くらいしかできないけど(笑)

2004年09月03日

娘の寝相が悪すぎます

娘の写真shuu 10ヶ月目
今朝は娘のshuuに顔を蹴られて目覚めました。でもshuu本人はゴロゴロと寝返りを打ちながらも寝ているご様子。

...続きを読む »

2004年09月02日

赤ちゃんがえり?

娘の写真shuu 10ヶ月目
まぁ赤ちゃんがえりといっても、娘のshuuは十分赤ちゃんですけどね(笑) 昨日あたりから、モノスゴイ抱っこちゃんぶりで、奥さんだけでなく私にまで抱っこをせがみます。以前は甘える対象は奥さんだけだったのになぁ。

...続きを読む »

2004年08月31日

オムツをパンツタイプに替えました

娘の写真shuu 10ヶ月目
生後10ヶ月の娘のshuuは、一日に5回~7回オムツを替えます。でも最近はオムツ替えのときにじっとしていてくれません。オムツを脱がせたとたん、いろんなトコロを丸出しのまま逃げ出しちゃいます(笑)

...続きを読む »

2004年08月30日

お腹プヨプヨ

娘の写真shuu 10ヶ月目
娘のshuuの風呂に入れるために服を脱がすと、不思議そうに自分のお腹を両手で触っています。まだ10ヶ月なので乳児ですが、shuuはリッパな幼児体型。お腹がポコっとふくらんでいます。自分でそのふくらみを指でつまんでみたり、手のひらで叩いてみたり、なかなか笑えます(笑)

...続きを読む »

2004年08月28日

回転寿司を食べました

娘の写真shuu 10ヶ月目
結婚前は週に一度くらい奥さんと外食をしていたものですが、娘のshuuが生まれてからはそんなことをするのも難しくなりました。ましてや回転寿司なんてまず不可能。というわけで以前は二人でよく行ってた『元気寿司』で、私と奥さんが食べるお寿司を買ってきました。

...続きを読む »

2004年08月27日

今日のshuu

娘の写真shuu 10ヶ月目
写真は娘のshuuですが、最近は自分の指で唇をはじいて『ブルルン、ブルルン』とやるのがお気に入り。これは一人で遊ぶことを覚えたって言えるのかな?それからつたい歩きも上手になってきました。夜寝るときも布団でゴロゴロしてるうちにひとりで寝ちゃうし、う~ん…毎日確実に成長してるんだなあ、と実感することが多いです。

2004年08月26日

はじめての児童館

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを、アパートの近くにある児童館に連れていってくれました。まぁチョット早いかな?とも思いましたが(笑)でもいろんな場所に行ったりいろんな人たちと会うことで社会性も身に付くしね。

...続きを読む »

2004年08月25日

今日は予防接種だったサ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は3種混合の予防接種でした。いつもどおり奥さんが娘のshuuを保健センターに連れていってくれました。そうそう、ウチの地域に限ったことかもしれませんが、予防接種は受付時間ギリギリに行ったほうが、待ち時間が少なくて済むらしいです。

...続きを読む »

2004年08月24日

今日は10ヶ月健診だったヨ~

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は奥さんが娘のshuuを10ヶ月児健診に連れて行ってくれました。この健診は保健センターなどで一斉に行われるアレではなくて、なんていうかオプションみたいなモンです。でも市から指定の医療機関で使える引換券(?)をもらえるので、ソレを使うとタダで検診が受けられます。

...続きを読む »

2004年08月23日

ガマン

娘の写真shuu 10ヶ月目
仕事で朝イチ、さらには夜にもアタマにクることがあったんですが、娘のshuuのことを思ってグッとこらえました。誰も見てないトコロで鬼のような形相して、どうにかガマンしました。イチイチキレてたら、そのヘンの中学生と同じだからね。これからも家族のために、ガマンするトコロはガマンしよう、と夕飯を食べながら誓ったのでした。

2004年08月22日

楽しい休日

娘の写真shuu 10ヶ月目
今日は娘のshuuが奥さんの実家から帰ってきて初めての私の休日。天気はイマイチですが、出掛けるには涼しくてちょうどいいくらい。というわけで、昼食を食べてから家族3人でアパートからクルマで40分くらいのところにある馬事公苑に行くことにしました。

...続きを読む »

2004年08月21日

娘がつたい歩きを始めました

娘の写真shuu 10ヶ月目
昨日、娘のshuuがつたい歩きらしきことをしていると書きましたが、今日のshuuを見ているとやっぱりつたい歩きをしていました。まぁつたい歩きといっても、まだまだおぼつかない歩き方ですが。

...続きを読む »

2004年08月20日

shuu10ヶ月、そして整形外科での診察

娘の写真shuu 10ヶ月目
お気づきのかたもいるかもしれませんが、いつも子育て日記の最初に書いてる『shuu○○○日目』っていうのを月表示に変更しました。コレは奥さんと娘のshuuが実家に行ってるあいだに、shuuが生まれてから何日経ってるか分からなくなったからです(笑) それと今年はうるう年だったり、もしかしたら間違えて数えてるかもしれなくて、shuuの誕生日におかしなことなりそうだから、っていうのもあります。

...続きを読む »

2004年08月19日

ただいま

娘の写真shuu 9ヶ月目
今日は天気がよくて少し暑いくらい。いよいよ今日、奥さんと娘のshuuが実家から戻ってきます。私はデジカメと、行きの新幹線で読む本を持って新幹線に乗りました。

...続きを読む »

2004年08月18日

明日からまた家族そろっての生活

というわけで、2週間ほど実家に帰っていたウチの奥さんと娘のshuuが、明日アパートに帰ってきます。奥さんとは新幹線の乗換駅で落ち合うことになってます。その駅からは家族3人でまた新幹線に乗ってアパートの最寄り駅へ。

...続きを読む »

2004年08月17日

奥さんと娘を迎え入れるにあたっての備忘録

今月初めに奥さんと娘のshuuを奥さんの実家に帰らせましたが、いよいよあさって二人が戻ってきます。んで、それまでにやっておかなきゃいけないことを、忘れないようにココに書いておきます。

...続きを読む »

2004年08月16日

激しく掃除

今日で私のお盆休みも最後。だからといって遊んでばかりいると、実家に帰っても子育てに忙しい奥さんから厳しいツッコミが入ることは確実です。というわけで久しぶりに部屋の掃除をすることにしました。

...続きを読む »

2004年08月11日

若人のしゃべり方

若人…若人あきら?改名したんだよね。なんだっけ?我集院とかナントカいうスゴイ名前だったような…。それより若人あきらのマユゲね。アレ何でしょう?植毛してるのかな?今コーラかなにかのCMに出てるけど、もうマユゲにばっかり目がイッちゃって…ああ、違う違う、若人って“若者”のことだったヨ(笑) もうネタがなさすぎるので、今日は最近の若者のしゃべり方についてオジサンからひとこと言わせてもらおう。

...続きを読む »

2004年08月10日

お盆休みの宿題

障子の写真ハイコレ、ウチのアパートの障子です。ボロボロですね~。コレ全部娘のshuuがやったんですヨ。一番最初は寝返りを覚え始めた頃だったかな?奥さん曰く寝返りをしたイキオイで片脚を障子に突っ込んだそうです。

...続きを読む »

2004年08月09日

こんなことがあったそうです

イヤ~、娘がいないと全然書くネタがありませんナ。ハハハ。そんなときはちょっと昔話を。まだ娘のshuuが開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを付けていた頃のお話です。奥さんが娘のshuuベビーカーに乗せて図書館の行ったときのこと。その図書館で5歳くらいの男の子が『かわいいね~』などと奥さんに言いながら、ベビーカーのshuuを見ていたそうです。当然男の子はshuuのリーメンビューゲルについて奥さんに尋ねます。『コレなあに?』と。

...続きを読む »

2004年08月06日

あるサラリーマンの一日

目が覚めると寝室には娘も奥さんもいなくて、隣りの居間もシーンとしています。ああ、そうか今二人は奥さんの実家に帰ってるんだ、と気が付くまで10秒ほど掛かりました。そんな軽い喪失感を感じながらまた一日が始まりました。

...続きを読む »

2004年08月05日

帰ってまいりました

娘の写真shuu288日目
今朝のshuuは5時半起き。昨日の夜7時に寝たわりには頑張ったほうかな?そのかわり夜中はゴロゴロと寝返りしまくったり、急に目を覚まして泣きだしたりして大変でしたが(^^; というわけで私は今日、自分のアパートに戻ります。奥さんとshuuともしばらくのお別れ。

...続きを読む »

2004年08月04日

無事に到着しました

娘の写真shuu287日目
朝は4時半起床。今日は家族3人で奥さんの実家に行きます。奥さんと娘のshuuはそのまま今月の19日までアチラにいますが、私は明日戻ります。ちなみに今日のshuuは2時半起きでした。久しぶりに早起きだったナ。まあ早起きってレベルじゃないけど。

...続きを読む »

2004年08月03日

行ってまいります

娘の写真shuu286日目
いよいよ明日、家族3人で奥さんの実家に行ってきます。目的地までは新幹線2本とローカル線を乗り継いで5時間弱。フ~遠いなぁ…。でも向こうのみんなは楽しみにしててくれるからね。頑張ろう!!

...続きを読む »

2004年08月02日

卒乳ムード

娘の写真shuu285日目
今日も娘のshuuは全くミルクを飲まずじまい。一般的に断乳(親の意思で授乳をしないこと)は、子どもにとっても親にとっても物凄くツライものらしいです。対してshuuのように自分からミルクやおっぱいを飲まなくなるのは『卒乳』というらしいです。にしてもshuuはまだ早すぎます。というのも、10ヶ月に満たないshuuは主な栄養源をミルクから摂っているからです。

...続きを読む »

2004年08月01日

今日もミルク拒否

娘の写真shuu284日目
今日も昨日に引き続き、娘のshuuはミルクを拒否していました。飲んだのは朝イチの一回のみ。コレは多分お腹が空いてて、自分が今ハンガーストライキ中なのを忘れてしまったんでしょう。っていうくらいミルクを飲んでくれませんでした。

...続きを読む »

2004年07月31日

ハンガーストライキ

shuu283日目
今日は娘のshuuがハンガーストライキを起こしました。一日の最後となる午後7時のミルクを全く飲もうとしません。奥さんがshuuを抱っこして哺乳瓶を口元に持っていくと、必死に顔をそらします。う~ん困った。

...続きを読む »

2004年07月29日

今日はよく寝てくれました

娘の写真shuu281日目
昨日は夜8時に寝た娘のshuu。今朝は何時まで寝るのか楽しみでしたが、バッチリ朝5時まで寝てくれました。一度午前0時前に目を覚ましたけど、それも奥さんが抱っこしたらすぐに寝たそうです。とてもイイ感じです。こんな時間まで寝てたのは何ヶ月ぶりだろう?といっても一般的にはまだまだ早起きなんだけど(^^;

...続きを読む »

2004年07月28日

今日はビックリするほど娘の機嫌がよかった

娘の写真shuu280日目
今日アパートに帰ると娘のshuuが奥さんに抱っこされていました。どうやら眠かったみたいですが、私の顔を見て眠る気も失せたようです。こういうことって結構あるんですヨ。気が散っちゃうっていうのかな?それはともかく、そのshuuが私の顔を見てニコニコ笑ってるんです。

...続きを読む »

2004年07月27日

子どもの笑顔を写真に収めるには?その2

娘の写真shuu279日目
最近娘のshuuの写真を笑顔で撮れることが多くなってきました。実はどうやって笑わせたらよいかしばらく悩んでたんですけどね。ちなみにもっと以前はこんな方法で笑顔を撮れてました。でもこんな方法も今では通用しないものばかりです。

...続きを読む »

2004年07月26日

娘の生活リズムも少しマシになりました

娘の写真shuu278日目
つい最近まで夕方の5時くらいに寝て、起きるのは午前3時前という、ほとんど昼夜逆転生活を送っていた娘のshuuですが、先週あたりからソレが少しマシになってきました。昨日も今日も、寝たのは午後7時半くらいです。

...続きを読む »

2004年07月25日

後追いがはじまりました

娘の写真shuu277日目
ある程度予想してたんですが、とうとう娘のshuuが後追いを始めました。『後追い』とは常に親のあとくっついて歩いて(まだハイハイですが)、チョットでも親の姿が見えなくなるとうわああああん!となる乳児特有のアレです。

...続きを読む »

2004年07月24日

今日のshuu

娘の写真shuu276日目
久しぶりにイイ顔で撮れたので貼り付けておきます。写真はテーブルでつかまり立ちしながら離乳食を食べている娘のshuuです。メニューはケチャップ味のリゾット。でも途中で眠くなっちゃって、半分くらい残しちゃいました。まあ焦らずいこう。

2004年07月23日

速報!!リーメンビューゲルが外れたヨ~

娘の写真shuu275日目【リーメンビューゲル装着138目】
タイトルの通り、開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを付けて生活していた娘のshuuですが、本日『もうリーメンビューゲルは必要ない』との診察結果が出ました。ワッショイワッショイ!!

...続きを読む »

2004年07月22日

今日は予防接種だったヨ~

娘の写真shuu274日目【リーメンビューゲル装着137目】
今日は3種混合の予防接種を行うため、奥さんが娘のshuuを市の保健センターへ連れて行ってくれました。今回の3種混合で2度目。前回の3種混合のときは他の子と同じく、注射のときに泣いたshuuでしたが、はたして今日はどうだったかな?

...続きを読む »

2004年07月21日

帰省のための切符を買ってビクリツしました

娘の写真shuu273日目【リーメンビューゲル装着136目】
以前書いたように、今年の夏は奥さんと娘のshuuを奥さんの実家に連れて行きます。二人とも去年の12月以来なのでホントに久しぶり。当然奥さんのご両親も二人に会うのを楽しみにしてくれていることでしょう。そんなワケで帰省のための新幹線の切符を買ってきました。だいたい予想してましたが、その金額に驚きました。

...続きを読む »

2004年07月20日

娘が満9ヶ月になりました

娘の写真shuu272日目【リーメンビューゲル装着135日目】
去年の10月20日に生まれた娘のshuuは今日でちょうど満9ヶ月。毎月「今日で○ヶ月だ」思うけど、子どもが育つのは早いなあ。

...続きを読む »

2004年07月19日

動物愛護センターに行ってきたヨ~

娘の写真shuu271日目【リーメンビューゲル装着134日目】
昨日に引き続き今日も天気が良かったので、家族で動物愛護センターに行ってきました。ココは県が運営する、動物と人間との関わり方を教えてくれる施設です。と難しい言い方は置いといて、犬や猫などに自由に触れることができる子どもたちには人気のスポットです。娘のshuuはまだ間近で動物を見たことがないから、どんな反応をするのか楽しみだったんですが…。

...続きを読む »

2004年07月18日

立った立った!!娘が立ったヨ~

娘の写真shuu270日目【リーメンビューゲル装着133日目】
正確には『つかまり立ち』なんですが、まあそういうワケで『実録!!娘のつかまり立ち!!』。

...続きを読む »

激しく家族サービス

娘の写真shuu270日目【リーメンビューゲル装着133日目】
今日は我ながらよい父親でした。連休初日の今日、私は久しぶりに家族サービスをしました。

...続きを読む »

2004年07月17日

娘が立った…らしい!?

娘の写真shuu269日目【リーメンビューゲル装着132日目】
昨日の話になってしまうんですが、娘のshuuがつかまり立ちしたそうです。午後お風呂に入れる前に娘のリーメンビューゲルを外したところ、奥さんの膝を使ってつかまり立ちしたとのこと。

...続きを読む »

2004年07月14日

生え始めた歯が気持ち悪いらしい

娘の写真shuu266日目【リーメンビューゲル装着129日目】
昼間奥さんと娘のshuuは二人でジャスコに行ったそうで。なかなか勇気あるね。今のshuuのハイテンションっぷりを知ってる私としては、二人っきりでジャスコに行くのはチョットなあ、って感じです。それはともかく、今日のshuuは生え始めた歯が気になって仕方ないらしく、ずっとベロで歯をイジイジしてたそうです。

...続きを読む »

2004年07月13日

かなしくてかなしくて

娘の写真shuu265日目【リーメンビューゲル装着128日目】
今日もナカナカにイイ写真が撮れました。写真は娘のshuuですが、目にあてたハンカチと表情から、何かかなしいことがあって泣いてるように見えます。もちろんshuuはハンカチなんて使わずに泣くので、この写真は偶然撮れたものですが。

...続きを読む »

2004年07月12日

実家に帰らせていただきます

娘の写真shuu264日目【リーメンビューゲル装着127日目】
去年の12月15日、奥さんの実家から今住んでいるアパートに娘のshuuを連れてきて以来、私たちは奥さんの実家には行っていません。もちろん奥さんもです。距離的に物凄く遠いというのが最大の理由ですが、今年の夏は娘のshuuの顔を見せてあげたいので、家族3人で奥さんの実家に行くつもりです。

...続きを読む »

2004年07月10日

ミシンを買ったヨ~

ミシンの写真少し前に奥さんがズボンの裾上げをしようとしたところ、ミシンの糸調子が合わなくて結局裾上げができませんでした。私が専門学校生のときに使ってたミシンだからね。そろそろ10年になります。というわけで、これから娘のshuuのために使うこともありそうだし、そろそろ新しいミシンを買うことにしたんです。

...続きを読む »

クワガタを発見しました

娘の写真shuu262日目【リーメンビューゲル装着125日目】
今朝、奥さんがキッチンの天井にクワガタが張り付いていることに気が付いたそうです。私が起きたときにはレンジフードと天井のスキマに入ってしまっていたので、長い棒を使ってクワガタを救出。種類は分かりませんが、どうやらオスでした。大きさは3センチもないくらいの小さなクワガタです。早速タッパーに入れて娘のshuuに見せてみました。

...続きを読む »

2004年07月06日

今日のベストショット

shuu258日目【リーメンビューゲル装着121日目】
最近娘のshuuの写真を撮るときに、『イイ顔』で撮るように心がけてます。イイ顔というのは単に笑ってるだけじゃなくて、例えばこんなの↓。

...続きを読む »

2004年07月05日

娘の寝相がますます悪くなってます

娘の写真shuu257日目【リーメンビューゲル装着120日目】
娘のshuuは開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを付けているものの、寝返りは自由自在です。起きてるときはもちろん、眠ってるときでもトコロかまわずゴロゴロ転がってます。元気でイイことだ、とも言えますがハッキリ言って迷惑カモ(^^;

...続きを読む »

2004年07月04日

また実家に行ってきたヨ~

娘の写真shuu256日目【リーメンビューゲル装着119日目】
今日は用水路掃除を手伝うために、私の実家に家族3人で行ってきました。もちろん私たち家族3人で手伝うワケではないですけどネ。以前は実家という慣れない場所にグズりまくりの娘のshuuでしたが今日はどうなるかな?

...続きを読む »

2004年07月03日

娘に上の歯が生えた…らしい

娘の写真shuu255日目【リーメンビューゲル装着118日目】
コレは昨日奥さんから聞いたハナシ。娘のshuuの上の歯が生えてきたらしい、とのこと。下の歯が生えたのに気が付いたのが5月16日のことだから、下の歯に比べて上の歯が生えてきたのはだいぶ遅かったことになります。

...続きを読む »

2004年07月01日

娘を公園でベビーカーに乗せてみたヨ~

娘の写真shuu253日目【リーメンビューゲル装着116日目】
今日はガツンと仕事を休みました。というワケでカラッと晴れた今日は家族3人で公園に行ってきました。公園に行ったのは散歩という意味もありましたがもう一つ、娘のshuuを先日買ったベビーカーに乗せてみたかったのです。コレ買った日に早速shuuを乗せてみたら激しくグズッちゃったんだよネ。

...続きを読む »

2004年06月30日

明日はお休み

娘の写真shuu252日目【リーメンビューゲル装着115日目】
今日は月末ということで、期限が迫っている仕事がテンコモリでした。朝出社してから一歩も外出することなく仕事をし続け、アパートに戻ったのは午前1時過ぎ。ウ~、昨日も夜遅く帰ってきて、寝たのは2時過ぎだったんだよナ…。というわけで明日は仕事を休んでリフレッシュすることにしました。

...続きを読む »

2004年06月29日

今日のイイ顔

娘の写真shuu251日目【リーメンビューゲル装着114日目】
写真は離乳食を食べてる娘のshuuです。泣いてるんだか笑ってるんだか微妙ですが、コレ一応笑ってます。

...続きを読む »

2004年06月28日

コンビのベビーカー『デュオフラット W (YT-380)』を買ったヨ~

娘の写真shuu250日目【リーメンビューゲル装着113日目】
今日は会社の昼休みに、『あかちゃん王国』というベビー用品店に行ってベビーカーを買ってきました。私にしては珍しく予備知識ほとんどナシの状態でのお買い物でした。

...続きを読む »

2004年06月26日

娘と二人で出掛けてみました

娘の写真shuu248日目【リーメンビューゲル装着111日目】
今日は私の仕事も休み。奥さんには一人で羽を伸ばしてもらい、私は娘のshuuを車に乗せ初めて二人だけで出掛けてみました。

...続きを読む »

2004年06月24日

今日は開排制限の診察でした

娘の写真shuu246日目【リーメンビューゲル装着109日目】
今日は娘のshuuを総合病院の整形外科に連れて行ってきました。開排制限の治療のために3ヶ月以上リーメンビューゲルを付けているshuuですが、前回の診察では担当の医師から『次回の診察で問題がなければリーメンビューゲルを外せる』と言われてたので、私も奥さんもこの日をとても楽しみにしていたんです。

...続きを読む »

2004年06月23日

リーメンビューゲルが外れたら…

娘の写真shuu245日目【リーメンビューゲル装着108日目】
明日は娘のshuuを総合病院の整形外科に連れて行きます。開排制限の治療のために付けていたリーメンビューゲルが、いよいよ明日外せるかもしれません。私たち家族にとって、明日はそんな特別な日なのです。

...続きを読む »

2004年06月22日

早朝の散歩を心がけよう

娘の写真shuu244日目【リーメンビューゲル装着107日目】
イヤ~、ほんとヤバいッス。昨日今日と娘のshuuは午前2時半起き。そろそろ本気でshuuの生活リズムを改善することを考えなければ。

...続きを読む »

2004年06月21日

今週楽しみにしていること

娘の写真shuu243日目【リーメンビューゲル装着106日目】
今週の木曜日、ほぼ一ヶ月ぶりに娘のshuuを総合病院の整形外科に連れて行きます。3ヶ月以上リーメンビューゲルを着けていましたが、診察の結果何の問題もなければこの日に外すことができそうです。

...続きを読む »

2004年06月20日

今日はサービスデーでした

娘の写真shuu242日目【リーメンビューゲル装着105日目】
最近の奥さんはあきらかに疲れ気味。理由は娘のshuuが夕方6時前に寝て、明け方の3時に起きるという生活リズムのためです。shuuの生活リズムが直ればいいんだけど、眠そうにしてる赤ん坊を無理に起こしておくのもシンドイわけで。で、休日の今日は私メインでshuuの相手をしていました。

...続きを読む »

2004年06月19日

吹き戻し

吹き戻しの写真shuu242日目【リーメンビューゲル装着104日目】
先日、仕事でもお付き合いのあるご近所さんのKさんから、娘のshuuにと吹き戻しをいただきました。吹き戻しとは写真のように口から息を吹き込む筒と、カメレオンの舌のようにクルクル巻かれている紙の部分からできているオモチャです。

...続きを読む »

2004年06月18日

買い物備忘録

娘の写真shuu241日目【リーメンビューゲル装着103日目】
今日は娘のshuuのためにいろいろと買い物をする必要があるので、その備忘録です。

...続きを読む »

2004年06月17日

今日は奥さんも早く寝た

娘の写真shuu240日目【リーメンビューゲル装着102日目】
今日、会社で仕事をしていると奥さんから電話がありました。『もう眠いから寝てもイイ?』……まだ午後7時前ですヨ(^^; でも今日は娘のshuuが午前2時に起きちゃったからネ。奥さんが眠いのも仕方ないハナシです。

...続きを読む »

2004年06月16日

保険について考えてみた

娘の写真shuu239日目【リーメンビューゲル装着101日目】
今日会社で保険屋サンと話す機会がありまして、そろそろ私も真剣に生命保険のことを考えないとイケナイかな~と思い始めました。奥さんや娘のshuuのことを考えれば、父親の生命保険って結構重要な問題ですよね。

...続きを読む »

2004年06月15日

今日も物凄く早く寝ました

娘の写真shuu238日目【リーメンビューゲル装着100日目】
最近会社から戻ると、必ず奥さんから娘のshuuが何時くらいに寝たのか聞いてます。というのも、私が帰る頃にはshuuはすでに寝ているから。で、今日は何時に寝たのかと聞けば、なんとビックリ夕方の4時!!

...続きを読む »

2004年06月14日

ハイハイもできるようなった(ことにしました)

娘の写真shuu237日目【リーメンビューゲル装着99日目】
昨日お座りができるようになった娘のshuuですが、そういえばハイハイもできるようになってました。最近娘の成長に親がついていっていない、というか単に気が付いてないというか…。

...続きを読む »

2004年06月13日

実家に行ってきたヨ~

娘の写真shuu236日目【リーメンビューゲル装着98日目】
今日は午前中に深井家訪問、自分のアパートに戻って午後は奥さんと娘のshuuを連れて私の実家に行ってきました。コッチは少し早めの父の日ギフトを渡すためです。

...続きを読む »

深井家に行ってきたヨ~

深井さんとkionちゃんの写真今日はギター友達でもあり、今年の3月20日にめでたくパパーンズ(今作りました)の仲間入りをした深井広樹サンちにowaken、G6助、私の3人で行ってきました。目的はもちろん、娘さんの深井kionちゃん(通称深キョン)を見に行くことです。

...続きを読む »

2004年06月12日

娘の好きな離乳食

娘の写真shuu235日目【リーメンビューゲル装着97日目】
娘のshuuの離乳食は、現在『舌でつぶせる程度の固さ』のものを与えています。メニューはいくつかありますが、その中でもとくにshuuの気に入ってるのは『たまご豆腐』。

...続きを読む »

2004年06月10日

今日は娘の様子がヘンでした

娘の写真shuu233日目【リーメンビューゲル装着95日目】
今朝は娘のshuuが居間で大騒ぎしている声で起きました。特に忙しいワケでもないのに、意味もなく5時起き(T_T) でもまぁ奥さんはshuuと一緒に午前2時半から起きているワケで…お疲れさまです。

...続きを読む »

2004年06月09日

7ヶ月児の感情表現その2

娘の写真shuu232日目【リーメンビューゲル装着94日目】
昨日奥さんから聞いた話では、娘のshuuがテレビのお気に入りのコーナーを見て、手を叩いて喜んだとのこと。というわけで見せてみました。shuuお気に入りの『にほんごであそぼ』。

...続きを読む »

2004年06月08日

7ヶ月児の感情表現

娘の写真shuu231日目【リーメンビューゲル装着93日目】
今日も奥さんから聞いた話です。昼間、娘のshuuに教育テレビの番組を見せていたところ、お気に入りのコーナーで手を叩いて喜んだとのこと。ホントっスか!?

...続きを読む »

2004年06月07日

今日は早く寝た

娘の写真shuu230日目【リーメンビューゲル装着92日目】
早く寝たって言っても娘のshuuのことじゃなくて、私自身のことです。shuuが生まれる前は『今日は休息日!!』と高らかに宣言して、よく9時前とかに寝たりしていたものです。

...続きを読む »

2004年06月06日

娘が転落しました

娘の写真shuu229日目【リーメンビューゲル装着91日目】
今まで娘のshuuの寝相について何度か書きました。最近はとうとうベビー用マットから転げ落ちることがよくあります。転げ落ちるといっても、マットは15cm程度のものなので、たいしたことではないですが…。

...続きを読む »

2004年06月04日

あの事件を親として考える

娘の写真shuu227日目【リーメンビューゲル装着89日目】
あの事件について、私なりにいろいろと考えてみました。娘のshuuを事件に巻き込まないために、親の私にできることは何なのか、を。

...続きを読む »

2004年06月03日

娘のご機嫌が安定してきた

娘の写真shuu226日目【リーメンビューゲル装着88日目】
最近は朝しか娘のshuuの相手をしてやれないので(shuuは夕方には寝ちゃうんです)、今日は奥さんから聞いた話をそのまま書きます。奥さん曰く、この頃はshuuの機嫌が安定してきたとのこと。

...続きを読む »

2004年06月02日

娘の睡眠についてあれこれ

娘の写真shuu225日目【リーメンビューゲル装着87日目】ひと月くらい前から娘のshuuは超早寝早起きです。夕方の6時半から午前3時半くらいまでグッスリ寝ます。『グッスリ』寝てくれるのはイイんだけどチョット早寝早起き過ぎです。

...続きを読む »

2004年06月01日

子どもの写真にバリエーションを

娘の写真shuu224日目【リーメンビューゲル装着86日目】親としては当たり前なのかもしれませんが、娘のshuuをココに掲載するときは、なるべく『カワイイ』感じの写真を選んできました。でもそろそろ違った雰囲気のものを掲載してもよいかな?と思い始めてます。

...続きを読む »

2004年05月31日

娘の髪の毛が伸びてきた

娘の写真shuu223日目【リーメンビューゲル装着85日目】娘の髪の毛が伸びてきました。奥さんの実家から私達のアパートに連れてきたばかりの頃はまだこんな感じ。それが今では写真のようにフサフサしてます。でもまだまだこんなモンじゃ済まないハズ…。

...続きを読む »

2004年05月30日

娘にレバーを食べさせたヨ~

娘の写真shuu222日目【リーメンビューゲル装着84日目】
先週の7ヶ月健診でのアドバイスをもとに、娘のshuuに離乳食として鶏のレバーを与えてみました。ちなみに私も奥さんもレバーは苦手です。果たしてshuuは食べてくれるかな?

...続きを読む »

2004年05月29日

娘の寝相が悪いです

娘の写真shuu221日目【リーメンビューゲル装着83日目】
今日は珍しく夜更かしした娘のshuu。といっても寝たのは午後8時くらいです。いつもは午後6時くらいに寝ちゃうんですヨ(^^; で夜10時過ぎにチョット寝室を覗いてみたら、shuuの寝相に笑いました。

...続きを読む »

2004年05月27日

今日は7ヶ月健診だったヨ

娘の写真shuu219日目【リーメンビューゲル装着81日目】
今日は娘のshuuの7ヶ月健診の日でした。私は急ぎの仕事があるので、午後奥さんがshuuを連れて市の保健センターへ行ってくれました。

...続きを読む »

2004年05月26日

今日は開排制限の診察だったヨ

娘の写真shuu218日目【リーメンビューゲル装着80日目】
さてさて、以前も書きましたが今日は娘のshuuを整形外科に連れて行く日でした。shuuがリーメンビューゲルを着けて3ヶ月弱。奥さんは『今日はまだリーメンビューゲル外れないカモ…』という、わりと現実的で慎重な意見。対して私は期待も込める意味で、『今日でリーメンはフィニッシュ!!』と、ヤル気マンマンで病院に向かったのです。

...続きを読む »

2004年05月24日

明日は早く帰ろう

娘の写真shuu216日目【リーメンビューゲル装着78日目】
実は今月も忙しくて毎日毎日夜の11時まで仕事してます。この残業嫌いの私がです。驚愕。でも明日で一応ヤマは超えるので、明日くらいはサッサとアパートに帰ることに決めました。

...続きを読む »

2004年05月22日

子どもから目が離せなくなってきた

娘の写真shuu214日目【リーメンビューゲル装着76日目】
この日も書いたように、娘のshuuが寝返りと腕を使って上半身を起こすことを覚え始めたので、目が離せなくなってきました。今までだったら座布団の上に寝かせておけば大丈夫だったのが、最近はゴロゴロ転がっていっちゃうので大変です。

...続きを読む »

2004年05月21日

娘にパジャマを着せたヨ~

娘の写真shuu213日目【リーメンビューゲル装着75日目】
私の住んでいるトコロは昼間温かくても夜は結構冷えます。当然娘のshuuも昼間は半袖で過ごしても、寝るときには長袖です。で、どうせ着替えるならと、夜はパジャマを着せてやることにしました。

...続きを読む »

2004年05月20日

娘が7ヶ月になりました

娘の写真shuu212日目【リーメンビューゲル装着74日目】
あやうく忘れるところでしたが(実は奥さんは忘れてた)、今日で娘のshuuが生まれて7ヶ月経ちました。いっつも思うけど、長かったような短かったような、ツラかったり楽しかったり、そんなトコロです。

...続きを読む »

2004年05月19日

ずりばいを始めました

娘の写真shuu211日目【リーメンビューゲル装着73日目】
『ずりばい』というのはハイハイの前段階の、お腹を床に付けたままズリズリと這うことをいいます。少し前から両手で上半身を持ち上げることを覚えた娘のshuuは、同じ頃からずりばいもできるようになりました。

...続きを読む »

2004年05月17日

今日もよく寝たような寝ないような(どっちやねんっ!)

娘の写真shuu209日目【リーメンビューゲル装着71日目】
昨日の夜中から今朝にかけて、娘のshuuは2時間おきに起きていたそうです。私はほとんど気が付かなかったけど(^^; 奥さんスマン。ちなみに睡眠中の母親が子どもの声に敏感なのは、動物的な本能らしいです。まあ鈍感な父親の苦しい言い逃れですが(^^;

...続きを読む »

2004年05月16日

娘に歯が生えました

娘の写真shuu208日目【リーメンビューゲル装着70日目】
ソレに気が付いたのは私が娘のshuuと二人、アパートで留守番をしていたときのことです。奥さんはshuuの服を買うために外出中。運が悪いことに、こんなときに限ってshuuは激しくグズッてます。それこそデッカく口を開けてうわああああああん!!と。そんなshuuの口の中に白いものがあるのに気が付きました。

...続きを読む »

2004年05月15日

今日は娘がよく寝ました

shuu207日目【リーメンビューゲル装着69日目】
昨日までとは一転して、今日は娘のshuuが朝5時まで寝てました。最近朝は3時半くらいに起きちゃうんですけどネ。そんなワケで奥さんもよく眠れて満足、shuuも朝から絶好調でゴキゲンでした。

...続きを読む »

2004年05月14日

娘の寝つきが悪いヨ~

shuu206日目【リーメンビューゲル装着68日目】
ウ~ン…ここ3日ばかり娘のshuuの寝付きが異常に悪いです。今までだったら寝る時間になればパタッと寝たのになぁ。今日も夕方の6時半くらいに寝たらしいのですが、私がアパートに戻った夜7時に突然目を覚ましました。

...続きを読む »

2004年05月13日

リーメンビューゲルを付けたまま寝返りを始めました

shuu205日目【リーメンビューゲル装着67日目】
リーメンビューゲルという装具を付けて股関節の治療をしている娘のshuuが、2~3日前から装具を付けたままで寝返りを始めました。

...続きを読む »

2004年05月11日

寝かしつけ作戦成功

shuu203日目【リーメンビューゲル装着65日目】
昨日さんざんグズッた娘のshuuですが、今日もやっぱり午前3時起きです(T_T) 一緒に起きる奥さんは当然ツラいけど、隣の部屋で寝てる私も結構ツラいんです。なんといっても朝のshuuはハイテンションなのでヒッジョーにウルサ(以下略)。今日もshuuは午後5時くらいに寝たようですが、私が6時半くらいにアパートに戻ると同時に目覚めちゃいました。

...続きを読む »

2004年05月10日

ひさびさにグズッた

shuu202日目【リーメンビューゲル装着64日目】
最近生活リズムがオカシイ娘のshuuですが、とうとう今日は夕方の5時15分に寝たそうです。明日は一体何時に起きるやら。ガクガクブルブル…。私はそんなshuuの生活リズムをどうにか変えてやりたいと思っていました。そんな私の思惑を知ってか知らずか、shuuは私たちが夕飯を食べ終わった午後7時半頃、『うええええええん!』と泣きながら起きたのです!!

...続きを読む »

2004年05月09日

みんなでお昼寝

shuu201日目【リーメンビューゲル装着63日目】
最近のshuuは極端な早寝早起き。夜というか夕方の6時くらいに寝て、起きるのは午前3時半くらい。まとめてくれるのはいいけどチョット早寝早起き過ぎだよネ。当然奥さんもshuuと一緒に起きているので激しく眠そうです。私も今週は寝不足気味で、今日は午前中から激しく眠かった!

...続きを読む »

2004年05月08日

娘と一緒に図書館へ

shuu200日目【リーメンビューゲル装着62日目】
今日は家族3人で隣町の図書館へ行ってきました。ホントは公園に行きたかったんだけど、娘のshuuにとって今日は少し寒いかな?と思いまして。shuuは私に似て、寒いところが苦手なんです。

...続きを読む »

2004年05月06日

今日のベストショット

shuu198日目【リーメンビューゲル装着60日目】
我が子ながら今日の写真のshuuはメンコイ!でも実家に行ったときもそんな顔してくれると私としては非常に助かるぞっ!私や奥さん以外の人が抱っこしようとすると、すぐに泣きそうになっちゃうからネ。

まあ実家には笑った顔の写真でガマンしてもらうとしよう。チョットずつ慣れていけばいいサ。このアパート以外の場所や、私や奥さん以外のひとたちにも。チョットずつ、チョットずつ…。

2004年05月05日

今日も寝返りの練習

shuu197日目【リーメンビューゲル装着59日目】
連休最後の今日、娘のshuuはあいかわらずうつ伏せ→仰向けの寝返りをガンバッていました。

...続きを読む »

2004年05月04日

うつ伏せで寝ました

shuu196日目【リーメンビューゲル装着58日目】
これまで、娘のshuuは仰向けで寝ていました。まあ日本の子育て法としては普通ですね。shuuはリーメンビューゲルをつけていることもあり、うつ伏せの体勢になると3分くらいで助けを呼びます(^^; ところが最近はうつ伏せの姿勢で顔を下げてラクな姿勢をとることも覚えたようです。

...続きを読む »

2004年05月02日

さつまいもの離乳食ウマー

shuu194日目【リーメンビューゲル装着56日目】
奥さん曰く、娘のshuuの大好物はさつまいもの離乳食なんだそうです。ハハハ、まだミルクと離乳食しか食べたことないからネ。逆に嫌いなものはしらすの離乳食。コッチは魚臭かったかな?

...続きを読む »

2004年05月01日

ドキュメント:ある父親の休日

shuu193日目【リーメンビューゲル装着55日目】
ネタに困ったらとりあえずコレ。一日の生活をダラダラと書き連ねます。でも私の場合はコレが一番文章量としては多いかも。というワケで、私の一日、休日編。

...続きを読む »

2004年04月30日

6ヶ月児は夢を見るのか?

shuu192日目【リーメンビューゲル装着54日目】
私の家は私と奥さん、そして娘のshuuの3人で暮らしています。最後に寝室に入るのは大抵私で、いつもshuuの寝顔をしばらく眺めてから布団に入ってます。寝室は灯りが消えていて暗いのですが、顔を近づければ娘の表情は分かります。で、たまに、ホントにたまになんですが、shuuが寝ながら笑っていることがあるんです。

...続きを読む »

2004年04月29日

寝返りのトレーニング

shuu191日目【リーメンビューゲル装着53日目】
昨日うつ伏せ→仰向けの寝返りに成功した娘のshuuですが、今日もリーメンビューゲルを外してやると一人黙々と寝返りのトレーニングを始めました。

...続きを読む »

2004年04月28日

寝返りマスターしました

shuu190日目【リーメンビューゲル装着52日目】
奥さんが風呂のお湯のたまり具合を見に行っているあいだにソレは起こったそうです。奥さんが居間に戻ったところ、座布団の上にいたはずの娘のshuuが、なぜか1.5メートル先の障子のそばにいたそうです。さらに片足を障子紙に突っ込みながらニヤニヤ笑ってるという、なんとも謎めいた事件。

...続きを読む »

2004年04月26日

またまた病院に行ってきたヨ~

shuu188日目【リーメンビューゲル装着50日目】
昨日の日記でも書いたように、今日は娘のshuuの診察に行ってきました。レントゲンの結果次第では一日のうち数時間はリーメンビューゲルを外せるかも、と言われてたのですが…。

...続きを読む »

2004年04月25日

明日は開排制限の検査です

shuu187日目【リーメンビューゲル装着49日目】
娘のshuuは、左股関節が開きの悪い『開排制限』という状態なので、リーメンビューゲルという装具を付けて治療しています。明日で装具を付け初めてちょうど50日目。明日の診察では股関節のレントゲンを撮る予定です。その結果次第では…。

...続きを読む »

2004年04月23日

今日は予防接種だったヨ

shuu185日目【リーメンビューゲル装着47日目】
今日の午後、娘のshuuにとって初めての予防接種がありました。私は仕事で忙しかったので、奥さんがshuuを市の保健センターに連れて行ってくれました。仕事をしながらも、shuuがまた大泣きしていないか(4ヶ月健診のときはどの子よりも泣いてたらしい)ちょっと心配だったんですが…。

...続きを読む »

2004年04月22日

娘の写真、気が付けば2,500枚

shuu184日目【リーメンビューゲル装着46日目】
娘のshuuと奥さんと私、アパートで暮らすようになってから、ほとんど毎日shuuの写真をデジカメで撮ってます。今日改めてその写真を数えたら、なんと2,514枚でした。ファイル容量でいうと1.6GB!!

...続きを読む »

2004年04月21日

娘がお座りしました

shuu183日目【リーメンビューゲル装着45日目】
生後6ヶ月の娘のshuuがお座りできるようになりました。オメデトウ!!shuu!!

...続きを読む »

2004年04月20日

子どもが泣き止むCD

shuu182日目【リーメンビューゲル装着44日目】
去年の10月に生まれた娘のshuuも、今日でちょうど満6ヶ月です。最近では離乳食をモリモリ食べて、ちょっと目を離すとすぐに寝返りをうってます。元に戻れなくて最後には叫び出すんですが(^^; 相変わらず眠いときはグズりますね。スンナリ寝てくれません。泣いてないで寝ればイージャン!って思うんですが、子どもには子どもの事情があるんでしょう。我が家ではshuuがそんなふうに眠くてグズるとき、このCDを聞かせています。

...続きを読む »

2004年04月18日

願うこと

shuu180日目【リーメンビューゲル装着42日目】
娘のshuuは開排制限という、股関節が開きにくい状態のため、リーメンビューゲルという装具を付けて治療しています。装具を付け始めて2~3日はshuuも装具が気になるらしく、昼も夜もグズりました。でも今ではほとんど気にしていないようです。ただ…

...続きを読む »

2004年04月17日

父親気分を味わっちゃうヨ

shuu179日目【リーメンビューゲル装着41日目】
最近、ちょっとしたことで父親気分を味わえることを発見しました。その『ちょっとしたこと』とは…。

...続きを読む »

2004年04月16日

乳児向けのオモチャとは

shuu178日目【リーメンビューゲル装着40日目】
そろそろ生後6ヶ月娘のshuu。彼女のお気に入りのオモチャは、メリーでもなくガラガラでもなくぬいぐるみでもなく…・

...続きを読む »

2004年04月15日

そろそろお座りできるかな?

shuu177日目【リーメンビューゲル装着39日目】
娘のshuuもそろそろ生後6ヶ月。開排制限の治療のためにリーメンビューゲルを装着しているものの、ココロもカラダも順調に育っています。最近は私と同じ方向を向くように抱っこすると、寄りかかり気味な自分の体を、一生懸命前に起こそうとしています。コレってもしかしたら、そろそろお座りができる兆候なのかな?

...続きを読む »

2004年04月14日

装具による擦過傷対策

shuu176日目【リーメンビューゲル装着38日目】
娘のshuuは開排制限の治療のために…、って毎回毎回クドいですか?でも例えば今日の日記から読み始めた人はshuuの股関節の状態なんて分からないワケで…。って誰に説明してるんだ?<自分。それはさておき、最近暖かいので靴下を履かせずに装具を装着させてたら、ふくらはぎの皮膚が装具でスレてペロンとなっちゃいました。うっすらカサブタみたいになってたりして可哀相なので、ウチではこんな対策をしています。

...続きを読む »

2004年04月13日

U.H.O.?

shuu175日目【リーメンビューゲル装着37日目】
娘のshuuが生まれて以来、食品の買出しは私の仕事になっています。週に一度土曜か日曜に巨大スーパー、ベイシアで大量の食品を買い込むワケです。さて、この買出しで非常食(shuuがグズッてどうにもならないときの奥さん用の昼食のこと)としてカップラーメンをまとめ買いするんですが、カップラーメン売り場に行くといつも『プッ』と笑ってしまいます。

...続きを読む »

2004年04月12日

またまた病院に行ってきたヨ~

shuu174日目【リーメンビューゲル装着36日目】
娘のshuuは、股関節の開きが悪い『開排制限』という状態のため、リーメンビューゲルという装具を付けて治療をしています。リーメンビューゲルを付けて一ヶ月以上経ちますが、今日は2週間ぶりの整形外科の診察がありました。

...続きを読む »

2004年04月11日

ベビーシートは使いません

shuu173日目【リーメンビューゲル装着35日目】
娘のshuuは開排制限の治療のため、リーメンビューゲルという装具を付けています。なので一般的なベビーシートに座らせることができません。そんなワケでベビーシートを外して、代わりにクーハンを後部座席に置いてみました。

...続きを読む »

2004年04月10日

たかいたかい大好き

shuu172日目【リーメンビューゲル装着34日目】
最近、娘のshuuがよく笑ってくれるようになりました。一時はムスッとした顔ばかりしていて、『ああ、これは遺伝かも…』などと半分諦めていたのですが(^^)やはりshuuもまだまだ子どもです。『たかいたかい』をやってみたら、コレが結構ウケたみたいで笑顔を見せてくれました。

...続きを読む »

2004年04月08日

生後5ヶ月の娘を連れての外食

shuu170日目【リーメンビューゲル装着32日目】
今日は私が勤めている会社の創立記念日でした。なので定時で仕事を切り上げて、上司家族と私達家族で夕飯を食べました。会場は娘のshuuを連れて行くということもあって、お座敷のあるレストラン。いつも8時には寝てしまうshuuが、レストランでグズったりしないか心配だったのですが…。

...続きを読む »

2004年04月07日

リーメンビューゲルについて深く考えた

shuu169日目【リーメンビューゲル装着31日目】
娘のshuuがリーメンビューゲルを付けて、そろそろ一ヶ月が経ちます。ウ~ン…長かったような、短かったような。ってまだリーメンビューゲルが外れるワケじゃないけどネ(^^; そんな今日、友人である(と私が勝手に思っている)徳保さんのトコから、この日の日記にリンクされてることに気が付きました。

...続きを読む »

2004年04月06日

また病院に行ってきたヨ~

shuu168日目【リーメンビューゲル装着30日目】
午後5時半、いつものごとく夕飯を摂るのと娘のshuuを風呂に入れるために、会社から一旦アパートに戻ろうとしたところ、奥さんから電話がありました。『今朝話してた個人病院でshuuは診てもらえそう?』と。あ(^^; 病院に問い合わせするのスッカリ忘れてた…。

...続きを読む »

2004年04月05日

娘の涙が止まらない

shuu167日目【リーメンビューゲル装着29日目】
昨日は普通に『ウエ~ン』と泣いていた娘のshuuですが、今日は泣いてもいないのに涙を流していました。実は涙目になっているのに気が付いたのが先週の木曜日。ああ、よく見れば木曜日の写真でも左目だけが涙目だネ。今日の写真も笑ってるのに涙が流れてるの分かりますかネ~?

...続きを読む »

2004年04月04日

人見知り始まったかな

shuu166日目【リーメンビューゲル装着28日目】
今月で生後6ヶ月になる娘のshuuが、そろそろ人見知りをするようになってきました。今日の午前中、私の実家に3人で行ったときのことです。実家に着いて2時間ほどしたあたりから急に泣き始めてしまいました。私が抱っこしても私の母が抱っこしてもどうにも止まりません。奥さんは姪の相手をしていて近くにはいなかったので、結局20分くらい泣いてました。なんていうか…申し訳ない気分で一杯でした。親にもshuuにも。

...続きを読む »

2004年04月03日

リーメンビューゲルって見た目がなぁ…

shuu165日目【リーメンビューゲル装着27日目】
娘のshuuが開排制限の治療のために付けているリーメンビューゲルですが、ウチではチョコチョコと改造してます。素肌に直接触れる部分が結構あるから、いろいろと問題が出てくるんですよね。

...続きを読む »

2004年04月02日

む…娘の足がっ!!

shuu164日目【リーメンビューゲル装着26日目】
娘のshuuの股関節は、『開排制限』という開きにくい状態にあります。そのため一日中治療用の装具を付けて装着しているのですが、ここ2~3日でshuuの足に大きな変化があらわれました。それは…。

...続きを読む »

2004年04月01日

公園に行ってきたヨ~

shuu163日目【リーメンビューゲル装着25日目】
先月は頭がオカシくなるくらい残業をしたので(^^; 今日は仕事を休みにしました。自分の体を休ませるのも目的の一つでしたが、実はもう一つやりたかったことがありました。それは家族3人で公園に行くことです。

...続きを読む »

2004年03月31日

今日は納品だったヨ~

shuu162日目【リーメンビューゲル装着24日目】
昨日の日記を読んでもらうと分かるかと思いますが、今日の私は超テンパり状態。本日午後の納品に向けて、朝から最終チェックを行っていました。

...続きを読む »

2004年03月30日

明日は納品です

shuu161日目【リーメンビューゲル装着23日目】
明日で3月も終わりですね。つまりオシゴト的には『今年度』が終わり。年度末って忙しいよね~。もちろん私も例外ではなく、特に今年度の3月なんてアタマがおかしくなるくらい仕事してました。それも明日の3月31日で終わりかと思うと…ホッとするどころか逆に『仕事終わるんかナ?』と不安になってきます。ドキドキ。

...続きを読む »

2004年03月29日

開排制限3週間目の診察

shuu160日目【リーメンビューゲル装着22日目】
娘のshuuが開排制限の治療を始めて、もう3週間が過ぎました。早いな~。今日は月曜恒例の開排制限の診察が行われる日。しかも治療開始後初めてのレントゲン撮影があります。このレントゲンで、shuuの股関節が脱臼しているかいないかハッキリするんだそうです。私は仕事を抜けて奥さんとshuuを車に乗せて病院へ向かいました。

...続きを読む »

2004年03月27日

同じ服ばっかり着せてる…とか思ってても言わないでネ

shuu158日目【リーメンビューゲル装着20日目】
うえ~ん、今日はもちろん残業だったけど、明日も夜仕事することになりそうだヨ~。というわけで、今日は短めの日記ですがひとつよろしく。

...続きを読む »

2004年03月26日

早寝早起きな娘

shuu157日目【リーメンビューゲル装着19日目】
5ヶ月になった娘のshuuは、この頃早寝早起きです。夜は8時くらいに寝て、朝は6時前に起きます。

...続きを読む »

2004年03月25日

娘が奇声を上げるようになりました

shuu156日目【リーメンビューゲル装着18日目】
5ヶ月になった娘のshuuが、最近『きぁ~~~~』という甲高い奇声を発するようになりました。『キャーーー!!』という叫び声じゃなくて、あくまでも『きぁ~~~~』と弱弱しい感じの声です(^^;

...続きを読む »

2004年03月24日

健康診断の結果が送られてきました

shuu155日目【リーメンビューゲル装着17日目】
父親は家族の健康だけでなく、自分の健康にも気を使う必要があります。なんたって一家の大黒柱だからね。というわけで、先月商工会議所で行われた集団検診の結果が送られてきたのでそのお話です。気になる結果は
D判定:病気の疑いあり、要精密検査
とのこと。診断結果報告書と一緒に、『主治医様』と宛てた紹介状が同封されていました。

...続きを読む »

2004年03月23日

はたらけどはたらけど

shuu154日目【リーメンビューゲル装着16日目】

はたらけどはたらけど 猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る

石川啄木の有名な短歌ですね。ってコレ短歌だったのか!!知らなかったヨ!!今まで詩の一部か何かだと思ってた…。ちなみに私の場合は『生活楽にならざり』っていうよりも、働いても働いても仕事が終わらネッス。今月は哀しくなるくらい残業してます。娘のshuuと一緒にいるのなんて、一日のうちでホントにわずかな時間です。あ~、早く今月終わってクレ~。

...続きを読む »

2004年03月22日

今日も診察に行ってきたヨ

shuu153日目【リーメンビューゲル装着15日目】
毎週月曜日は娘のshuuを総合病院の整形外科に連れて行きます。shuuの左股関節は『開排制限』という開きにくい状態なので、現在リーメンビューゲルを装着して治療しているのです。

...続きを読む »

2004年03月21日

離乳食はじめてます

shuu152日目【リーメンビューゲル装着14日目】
イヤ~、スゴイ顔だな。とても下の写真と同一人物とは思えない(^^; 写真は娘のshuuですが、最近丸々と肥えてきました。まあそれはともかく、先週あたりからすり潰したジャガイモやサツマイモなどを、shuuに離乳食として食べさせてます。

...続きを読む »

2004年03月20日

娘が5ヶ月になりました

shuu151日目【リーメンビューゲル装着13日目】
娘のshuuは去年の10月20日に生まれました。というわけで今日でちょうど5ヶ月です。オメデトウshuu。それから奥さんいつもアリガトウ。私は…もうちょっと頑張らないとナ。仕事も子育ても。

...続きを読む »

2004年03月19日

徳保さんからコメントもらったヨ~

shuu150日目【リーメンビューゲル装着12日目】
昨日の日記は書くことが決まらず、結局私の日常をダラダラと書いてみました。その中で徳保さんのことをチラッと書いてリンクを張って、『コメント欲しいなあ』と付け加えたところ、ホントに徳保さんからコメントを頂くことができました。感動です。

...続きを読む »

2004年03月18日

毎日書くのはシンドイね

shuu149日目【リーメンビューゲル装着11日目】
タイトルの通り、日記を毎日書くのはシンドイですね。書くテーマがないと焦っちゃったり(^^; そんなときは自分の一日の行動をひたすら書いてみましょう。

...続きを読む »

2004年03月17日

娘が男らしくなってきた

shuu148日目【リーメンビューゲル装着10日目】
最近、娘のshuuがますます男らしくなってきました。『くん』付けで呼ばれてしまうこともありますし、親の私から見ても正直女の子には見えない(^^;

...続きを読む »

2004年03月16日

いないいないばぁっ!

shuu147日目【リーメンビューゲル装着9日目】
娘のshuuは教育テレビで放映されてる『いないいないばぁっ!』という番組がお気に入りです。私が仕事に出掛けるときにちょうどこの番組が始まります。この番組を見ているshuuの表情がたまらなく…笑えるんです(^^;

...続きを読む »

2004年03月15日

病院に行ってきたヨ~

shuu146日目【リーメンビューゲル装着8日目】
今日は娘のshuuを病院に連れて行きました。shuuは先週の月曜日からリーメンビューゲルという装具を付けて、開排制限を治療しています。一週間経過して、私が素人目に見てもshuuの脚は開きがよくなってきているので、今日の診察はチョット楽しみだったんです。

...続きを読む »

2004年03月14日

リーメンビューゲルはイケすかないそうです

shuu145日目【リーメンビューゲル装着7日目】
娘のshuuがリーメンビューゲルが装着してちょうど一週間が経ちました。親の私たちはもちろん、shuu本人もリーメンビューゲルを付けての生活に慣れたようです。でもヤッパリこんな体の自由を奪うようなモノ、ない方がいいんですよね。

...続きを読む »

2004年03月13日

久しぶりに笑顔で撮れたヨ

shuu144日目【リーメンビューゲル装着6日目】
今朝は久しぶりに娘のshuuの笑顔を写真に収めることができました。リーメンビューゲルを付けて以来カメラの前で、というか私の前ではあまり笑わなかったので、私も朝から嬉しかったです。

...続きを読む »

2004年03月12日

なんだか太ったかも

shuu143日目【リーメンビューゲル装着5日目】
娘のshuuは最近太ったように見えます。特に顔が丸くなった(^^; もしかしたら開排制限の治療で付けてるリーメンビューゲルのせいかな?

...続きを読む »

2004年03月11日

苦しい時期は乗り越えました

shuu142日目【リーメンビューゲル装着4日目】
娘のshuuは開排制限の治療のため、今週の月曜日からリーメンビューゲルを付けて生活しています。最初の2日間くらいは夜中もロクに寝てくれなくて、私も奥さんもグッタリしていました。でも昨日くらいから夜もリーメンビューゲルを付ける前同様、早い時間からよく寝てくれるようになり、どうにか危機を脱出したという感じです。…ま、それはオオゲサか(^^;

...続きを読む »

2004年03月10日

これがリーメンビューゲルです

shuu141日目【リーメンビューゲル装着3日目】
娘のshuuは開排制限の治療のためにリーメンビューゲルという装具を装着しています。これを装着したのが今週の月曜日。今日は装具を装着して以来、初めてお風呂に入れてあげることができました。

...続きを読む »

2004年03月09日

子どもの病気は親も大変です

shuu140日目【リーメンビューゲル装着2日目】
昨日病院で初めてリーメンビューゲルという装具を装着した娘のshuuですが、やはり装具に違和感を感じるらしく、なかなか寝てくれなかったようです。奥さん曰く、『新生児に戻ったみたいだった』とのこと。

...続きを読む »

2004年03月08日

リーメンビューゲルを装着しました

shuu139日目【リーメンビューゲル装着1日目】
今日は家族三人で予定通り総合病院に行きました。娘のshuuは『開排制限』という股関節が開きにくい状態なので、リーメンビューゲルという装具を付けて治療を行うためです。

...続きを読む »

2004年03月07日

明日から開排制限の治療が始まります

shuu138日目
先週の総合病院での診断結果を聞いて、かなりショックを受けた私と奥さんでしたが、あれから一週間ほど経ってだいぶ落ち着きを取り戻しました。

...続きを読む »

2004年03月06日

父親降格

shuu137日目
先週から仕事が忙しくて、アパートに帰るのも毎日夜11時過ぎです。幸か不幸か娘のshuuは早寝早起きの生活リズムになってきたので、一日のうちでshuuと会えるのも2時間くらい。そのせいか、なんだかshuuが他人行儀です。

...続きを読む »

2004年03月05日

教育テレビ大好き

shuu136日目
最近、娘のshuuはNHK教育テレビがお気に入りのようです。朝8時からの子供向け番組に夢中です。

...続きを読む »

2004年03月04日

生後4ヶ月を過ぎてから、よく寝てくれます

shuu135日目
生後4ヶ月を過ぎたあたりから、娘のshuuはよく寝てくれるようになりました。一時期は夜中に起きることも頻繁にあったんですが、最近は一度寝れば朝まで起きることはありません。

...続きを読む »

2004年03月02日

娘の治療日記

shuu133日目
昨日総合病院の整形外科に行って以来、私の心もどうにか落ち着きを取り戻しました。でも娘のshuuがリーメンビューゲルを装着する次の月曜日、私の心がどうなってるか分かりません。

...続きを読む »

2004年03月01日

病院に行ってきました

shuu132日目
今日は娘のshuuを病院に連れて行きました。shuuの股関節は『開排制限』という開きにくい状態なので、リーメンビューゲルという装具を体に付けて治療するのです。先週の金曜日に初めて訪れた総合病院の整形外科で月曜日、つまり今日その装具を作ると言われていたのです。

...続きを読む »

2004年02月29日

明日病院に行ってきます

shuu131日目
先週の金曜日のことですが、娘のshuuは総合病院で股関節の診察を受けました。そこでリーメンビューゲルという装具を用いて治療することが決まりました。レントゲンで見る限り股関節脱臼の兆候は見られないものの、放っておくと大人になってから痛みを訴えることがあるかもしれないからです。

...続きを読む »

2004年02月28日

みんな泣きました

shuu130日目
今日は私の実家に奥さんと娘のshuuを連れて行きました。shuuと奥さんは正月以来なので、2ヶ月近くぶりの私の実家です。今回実家に顔を出すのは、shuuの治療のことを報告するためでした。

...続きを読む »

2004年02月27日

リーメンビューゲル

shuu129日目
昨日の4ヶ月健診で股関節に脱臼の疑いアリと診断された娘のshuuですが、早速今日総合病院の小児科で診てもらいました。

...続きを読む »

2004年02月26日

4ヶ月検診だったヨ

shuu128日目
今日は奥さんが娘のshuuを4ヶ月健診に連れて行ってくれました。ちなみに奥さんとshuuの二人だけで車に乗って出掛けるのは今日が初めて。私は仕事が忙しくて(イイワケっぽいナ…)送り迎えをしてやれなかったのですが、どうにか無事に健診を済ませたようです。でも健診の結果、shuuの体にちょっと心配な点が見つかりました。

...続きを読む »

2004年02月25日

寝返りうってます

shuu127日目
今日は朝撮ってみました。娘のshuuの写真。でも昨日の夜10時から今朝は7時半までブッ続けで寝ていてお腹がすいたせいか、寝起きから泣いてました(T_T) そんなワケで結局今日も笑顔の写真は撮れず…。

...続きを読む »

2004年02月24日

今日は早く寝てくれたヨ

shuu126日目
娘のshuuは今週になってから、昼間はあまり寝てくれないようです。午前午後の合計でも大体1時間くらいというトコロ。奥さんも昨日は食事ができなかったり、夕飯の準備ができなかったりと、少々テンパってたみたいです。

...続きを読む »

2004年02月23日

今日も大変だったサ

shuu125日目
今日も娘のshuuのゴキゲンはイマイチ。奥さん曰く、昼間はほとんど寝てくれず、抱っこをせがんでばかりで大変だったということです。

...続きを読む »

2004年02月22日

娘を連れてドライブ

shuu124日目
今日は今年の冬一番の暖かさでした。私は先週調整したベビーシートの具合を見る目的もあって、奥さんと娘のshuuを連れて昼下がりのドライブに出掛けたのです。

...続きを読む »

2004年02月21日

今日は大変だったヨ

shuu123日目
娘のshuuのゴキゲンはちょっとしたことで悪くなるみたいです。今日の昼間、寝返りがうまくできなったことをキッカケに、shuuはグズッてばかりだったと奥さんから聞きました。

...続きを読む »

2004年02月20日

娘が満4ヶ月になりました

shuu122日目
去年の10月20日に生まれた娘のshuuですが、今日で満4ヶ月になりました。前回の満3ヶ月のときから比べるとだいぶラクになったかな?

...続きを読む »

2004年02月18日

生活のリズムができてきた

shuu120日目
先月までは夜中の2時過ぎまで起きてたり、朝は10時近くまで寝てたりした娘のshuuですが、今週は毎日規則正しい生活をしてくれてます。

...続きを読む »

2004年02月17日

決定的瞬間をとらえた!!

shuu119日目
娘のshuuの写真を撮っていて、決定的瞬間を収めることに成功しました。あ、別にたいしたことじゃないんで、『ヒトんちの子どもなんて興味ないヨ』って方はスルーしてください(^^;

...続きを読む »

2004年02月16日

泣かれるのにも慣れたヨ

shuu118日目
娘のshuuは奥さんの入浴中や風呂上りには必ずといっていいほど泣きます。昨日も今日も先週に比べればまだマシなほうでしたが。

...続きを読む »

2004年02月15日

娘が泣く理由

shuu117日目
先週は私と二人っきりになると泣いてばっかりだった娘のshuuですが、なぜ泣いてばっかりだったのかなんとなく分かってきました。

...続きを読む »

2004年02月14日

久しぶりのお出掛け

shuu116日目
今日は天気が良くて暖かかったので、午後奥さんと娘のshuuを連れて車で出かけてみました。目的地は私のお気に入りの公園です。

...続きを読む »

2004年02月09日

手を使うようになったんだけど…

shuu111日目
生後3ヶ月の娘shuuには、乳児にありがちな『かきむしり』をさせないためにいつも手袋をさせています。乳児のかきむしりというのは、寝ぼけながら自分の頭や顔を指でかきむしってしまうことを言います。

...続きを読む »

2004年02月08日

機嫌がいいんだか悪いんだか

shuu110日目
ギターを買ったowakenがshuuに会っていってくれました。owakenと一緒に私がアパートに戻ったときは、娘のshuuの機嫌が良くて私もホッとしたのですが…。

...続きを読む »

2004年02月06日

父親ではダメなこと

shuu108日目
今日は久しぶりに娘のshuuの機嫌が良くて、奥さんもいろいろとできたみたいです。そんなワケで夜もノンビリできるかと思ったんですが…。

...続きを読む »

2004年02月05日

童謡を聴かせてみた

shuu107日目
今までは娘のshuuに椎名林檎を聞かせるなどして、どうにか個性的に人間に育てようと試みていたんですが、どうもソレは無理っぽいです。そもそも椎名林檎の曲を音楽として認識してるかっていうハナシもあるからネ。

...続きを読む »

2004年02月04日

今日のゴキゲンもイマイチ

shuu106日目
ハイ、夜中の2時半にミルクをせがんだ娘のshuuです。朝もキッチリ8時半に起きたうえ、昼間もあまり寝てくれなくてさすがの奥さんも引き続きグッタリしてました。

...続きを読む »

2004年02月03日

今日は笑顔ナシ

shuu105日目
昨日までとはうってかわって、今日は娘のshuuの機嫌が良くなかったようです。アパートでshuuと一緒に一日を過ごす奥さんも、『早く今日が終わらないかなあ…』とグッタリしてました。

...続きを読む »

2004年02月02日

娘のニヤリ顔

shuu104日目
最近娘のshuuが眠りから覚めそうなときは、必ずカメラをスタンバイしてます。寝起きってたいがい機嫌が良くて、イイ表情も撮りやすいんです。

...続きを読む »

2004年02月01日

寝相の悪い娘

shuu103日目
写真は娘のshuuが寝てる幼児用のマットを上から撮影したものです。目が覚めて、隣で寝てるshuuを見て笑いました。この寝相、誰に似たんだろう?

...続きを読む »

2004年01月30日

そろそろリニューアル

shuu101日目
去年の夏頃から作り始めたこのサイトですが、サイトの内容と見た目が合ってないような気がしています。MovableTypeのサイトの特徴でもある、CSSのボーダーがサイトの雰囲気を硬くしてるんですよね。というわけでここらでリニューアルしてみようかと思います。

...続きを読む »

2004年01月29日

オメデトウ生誕100日

shuu100日目
今日で娘のshuuも生後100日目となりました。まずはオメデトウ!!でもいい加減な数え方なので、昨日が100日目だったかもしれないし、明日が100日目かもしれない(^^;

...続きを読む »

2004年01月28日

奥さんに感謝

shuu99日目
たまになんですが、娘のshuuの寝付きが悪いときがあります。私は次の日の仕事もあるので(←コレは男の言い訳か…)先に寝かせてもらっちゃうんですが、当然奥さんはshuuが寝るまでは寝られません。

...続きを読む »

2004年01月27日

手ブレしない撮影法

shuu98日目
いつもココに掲載してる娘の写真を撮るときはたいてい夜です。いくら照明がある部屋でも夜だと手ブレの心配があるので、私はこんな撮影の仕方をしています。

...続きを読む »

2004年01月26日

ベビーシッターにも慣れてきた

shuu97日目
以前Jさんからいただいたベビーシッター(写真の乳児用のイス)ですが、娘のshuuも最近やっと慣れてきたようです。実はコレ、かなりのスグレモノかも。

...続きを読む »

2004年01月25日

娘の笑顔

shuu96日目
毎日私にしては結構な文章の量で書いてきたこの日記ですが、ちょっと忙しくなってきたので書き方を変えてみようと思います。

...続きを読む »

2004年01月22日

今日は娘がよく笑った

shuu93日目
今日は私のお気に入りのドラマ、『白い巨塔』を見ることができました。いつもよりも早く夕飯の食べることができたので、そのあと娘のshuuを風呂に入れ、自分が風呂から上がってもまだ10時くらいだったんです。ふだんは私が風呂から上がるのはだいたい11時くらいになっちゃうんですけどね。

...続きを読む »

2004年01月20日

娘のGIFアニメを作ってみた

shuu91日目
娘の生誕3ヶ月特別記念ということで、GIFアニメーションを作ってみました。<親バカ

...続きを読む »

2004年01月19日

娘が3ヶ月になった

shuu90日目
娘のshuuが今日で生後3ヶ月になりました。ウ~ン、長かったような短かったような…。イヤ、長かったかな?まだアパートで一緒に生活するようになって1ヶ月とちょっとしか経ってないからなあ。というわけで、今日はそんな娘shuuの様子と私自身の生活の変化について。

...続きを読む »

2004年01月18日

永谷園の煮込みラーメンその2

最近『煮込みラーメン』という検索ワードでウチのサイトのアクセスしてくる人が増えてるんですが、試しに自分でもやってみました。『煮込みラーメン』というキーワードで検索するとYahooGoogleともにこのサイトが一番に頭に出てきます。メーカーの永谷園よりも上なのが笑えますネ(^^;

...続きを読む »

2004年01月15日

子ども用湯たんぽ

shuu86日目
奥さんに頼まれて子ども用の湯たんぽを買ってきました。メーカーはピジョン。何でも作ってるなあピジョンって。それはともかく最近恐ろしく寒くって、朝起きたとき娘のshuuの足が冷たいんだそうです。イヤイヤ死んでないですよ(^^; 死んでないってば!!

...続きを読む »

2004年01月14日

そろそろ首が据わってきた

shuu85日目
娘のshuuもそろそろ3ヶ月です。奥さんの実家からアパートで一緒に暮らすようになってからだとちょうど一ヶ月。最初の頃に比べると首がしっかりしてきてせいか、だいぶ扱いやすくなりました。

...続きを読む »

2004年01月13日

子どもの笑顔を写真に収めるには?

shuu84日目
久しぶりに娘の写真です。一応毎日娘のshuuの写真を撮るようにしているのですが、まだ生まれて3ヶ月ほどということもあり、なかなか笑った顔を写真に収めることができません。奥さんの実家でもshuuの写真を送って欲しいと言われているので、どうにかイイ表情で撮りたいんですけどねえ…。

...続きを読む »

2004年01月11日

イカす三輪車

この三輪車カッコイイと思いませんか?最近三輪車に乗ってる子どもも見なくなったけど、私は子どもにはキチンと三輪車から乗せるつもり(ナニが『キチンと』なんだか意味不明)。私はBMXで、娘のshuuはこんな感じのイカした三輪車で近所の公園あたりを散歩したいなあ。エ?奥さんは何に乗るかって?乗馬が好きだから馬でも買ってあげようかな(^^;

...続きを読む »

2004年01月07日

子育ては時間を大事にさせる

shuu78日目
子どもが生まれたことでガラッと変わった私の生活ですが、生活スタイル自体も変わりました。自宅では自分の時間がほとんどありません。でもそれは私の奥さんも同じこと。むしろ私は会社の昼休みや、3時の休憩があるのでまだマシな方です。

...続きを読む »

2004年01月04日

今日で休みも終わり

shuu75日目
9日間もあった私の年末年始休暇も今日で終わり。昼間はshuuの相手をしたり、奥さんの代わりに買い物に行ったりと、正月気分もなく過ぎていきました。というわけで初めての連休をshuuと過ごした感想や、子どもについて気付いたことなどを。

...続きを読む »

2004年01月03日

永谷園の煮込みラーメン

shuu74日目
和田アッコと爆笑問題のCMでおなじみ、煮込みラーメンのみそ味を食べてみました。テレビであのCMを見た奥さんに頼まれて、私が買っておいたものです。私は実際に食べてみるまで、『煮込みラーメン???ラーメンを煮込む?』って感じだったんですが・・・。

...続きを読む »

2004年01月02日

shuuの変化

shuu73日目
先月の15日から私たち夫婦のアパートで暮らし始めたshuu。体重が増えていくのはもちろん、毎日少しずつ成長しているのを実感しています。今日はこのアパートに来て以来のshuuの変化をまとめてみたいと思います。

...続きを読む »

2004年01月01日

年賀状

shuu72日目
昨日は大晦日だというのに、shuuが夜中にグズっちゃって大変でした。前日午前2時に寝たのにも関わらず、起きたのが朝5時だったので、多分一日中眠かったのでしょう。奥さんも言ってたけど、ぜんぜん大晦日なんて気分じゃなかった(T_T)

...続きを読む »

2003年12月30日

ベビーシッターを使ってみた

shuu70日目
夕飯を食べ終わり、やはり日曜日にJさんからいただいたベビーシッターを使ってみることにしました。ちなみに『ベビーシッター』といっても、子どもの面倒をみてくれる家政婦さんみたいな人のことじゃなくて、『座る』の意味のシッターだと思います。ウチにはベビーシッター雇うほどのカネはありませんしね。賢明な皆さんなら分かると思いますが(^^;

...続きを読む »

ベビージムで遊ばせてみた

shuu70日目
今日は軽く部屋の片付けをしてから、日曜日にJさんからいただいたベビージムを早速組み立ててみました。結構デカいです、コレ。狭いアパートには不似合いなオモチャだナ。まあとにかくshuuの反応を見るべく、こんな感じでshuuの上からベビージムをかぶせてみたんですが…。

...続きを読む »

2003年12月28日

ログハウスにお出掛け

shuu68日目
今日は奥さんの友達のJさんのお宅にご挨拶に行ってきました。Jさんのお宅はこのあたりでも珍しいログハウスです。私もログハウスには憧れがあるので、前日から楽しみにしていたのです。

...続きを読む »

2003年12月26日

子育て日記のTIPS

shuu66日目
今日気が付いたんですが、昨日の日記でちょうど100件目の記事でした。ファイル名を見るとキッチリ"000100.html"となってますネ。このサイトを作ってそろそろ4ヶ月。それで100件っていうのはチョット遅いかな?それはともかく、ここらへんで私がこの子育て日記を書く上で注意してることなんかをまとめておきます。

...続きを読む »

2003年12月25日

初めて声を出して笑った

shuu65日目
今日奥さんから聞いたんですが、初めて声を出して笑ったそうです。さすがにワッハッハッハとかじゃないだろうけど、なんだか私も嬉しいナァ。でも私も聞きたかったゾ、shuuの笑い声。というわけで、shuuの笑い声は正月休みに期待。

...続きを読む »

2003年12月24日

はじめてのクリスマスパーティー

shuu64日目
メリークリスマス!!ってホントは今日がクリスマスイブだって気がついたの昼飯のときだったヨ。それよりも軽部ッチの結婚の方が私にとっては一大事だったり(^^; ああ、カールスモーキー石井も再婚だってネ。大鶴義丹は離婚だし。

...続きを読む »

2003年12月23日

年賀状をプリントアウト

shuu63日目
先週から作り始めた我が家の年賀状、絵柄の方はどうにか作り終えて、兄の家のプリンターを借りてプリントアウトしました。え?自分のプリンターないのかって?だってプリンターなんてこの時期にしか使わないでしょ?私は毎年借りものですよ、プリンター(^^;

...続きを読む »

2003年12月22日

気の早いサンタクロース

shuu62日目
イヤ~、最近娘のshuuの生活のリズムが夜型になっちゃってまして、コレ結構体にキますね。久しぶりに寝不足で頭が痛いなんていう状態になりました。困った私はshuuにプレゼントを贈ることにしたんです。

...続きを読む »

2003年12月21日

上手に挨拶ができました

shuu61日目
今日は上司夫妻がshuuのお祝い持って私のアパートに来てくれました。上司のご夫婦が来たときはグッスリ寝てたんですが…。

...続きを読む »

2003年12月20日

子どもが生まれると年賀状って…

shuu60日目
イヤ~、昨日はシンドくて私は12時くらいに寝ちゃったんですが、奥さんはなんだかんだで1時過ぎまでshuuと起きていたそうです。奥さんに感謝。でも子育てに無理は禁物だからね。シンドイときは無理せずに休むのが一番!!などと自己弁護してみました(^^;

...続きを読む »

2003年12月19日

段々と夜更かしに

shuu1ヶ月目
ハイコレ、今日のshuuネ。今日も少し笑ってくれたヨ。オデコを指でトントンって軽くやったらね。何がおもしろかったんだろう?まだこれくらいの子どもが笑うのって、理由なんてないのかもしれないナ。

...続きを読む »

2003年12月18日

やっと慣れた…かな?

shuu1ヶ月目
ハイ、今日のshuu。しまえもんさんのトコロをマネして、これからはshuuの月齢も入れてみようと思います。一応子育ての記録がメインだからね、ココは。

...続きを読む »

2003年12月16日

初雪が降った

イヤ~、窓を開けてビックリしました。この時期にこれだけ積もるのは珍しいかも。ちょっと嬉しくて写真とか撮っちゃったヨ。まあ嬉しいだけじゃなくて、雪が降ると道も渋滞が激しいワケで。っていいタイミングで今日から『北の国から』が始まる…。

...続きを読む »

2003年12月14日

今日はソコソコ忙しかった

今日も昨日に引き続き忙しい。出産以来実家に戻っていた奥さんと、そして初めての娘shuuを迎え入れる準備のためにいろいろと動き回りました。

...続きを読む »

2003年12月13日

死ぬような忙しさ

昨日のギタ練のあと、私は自分のアパートに戻らず、実家の方に泊まりました。実家に置いてあるスタッドレスタイヤと、ネット通販で買ったベビーシートを奥さん専用車に取り付けるためです。

...続きを読む »

2003年12月02日

ミシンを買おうと思ったんだけど…

オッフェ!!実は私、以前洋服を作る会社にいたことがありまして、オッサンながらミシンテクには自信があります。さらにウチの奥さんも、別の会社ですが洋服メーカーで働いてました。まあ、もともと同じ服飾の専門学校生だったので偶然ってワケでもないですが。二人ともミシン使えるし子どもも生まれたことだし、新しいミシンを買おうと思っていたのですが…。

...続きを読む »

2003年11月30日

今日の買い物レシートを晒してみよう

11月も今日で終わり。明日からいよいよ12月ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?kazuoです。今日は実家にいる奥さんから頼まれていたものや、食料品などをいろいろと買い込みました。そのレシートを一枚ずつ紹介してみましょう。

...続きを読む »

2003年11月27日

reserved-seat ticket

会社の昼休みに切符を買ってきました。何の切符かというと、出産のために実家に戻っていた奥さんと、生まれて一ヶ月チョイの娘を迎えに行くための新幹線の切符です。

...続きを読む »

2003年11月26日

帰っておいで

いよいよ妻と娘の帰国する日が決まりました。来月15日、もちろん私も二人を迎えに行きます。二人の待つ、あのクニへ。

...続きを読む »

2003年11月22日

子どもとふれあってみる

実家で迎えた朝、バチッと7時半に起床。ここ最近、休日の朝は10時とか11時とかに起きることが多かったので自分でもビックリ。でもホントは部屋のベッドが窓際にあるので、ただ単にまぶしくて起きただけだったり(^^;

...続きを読む »

2003年11月10日

100万回生きたねこを読んだ

昨日のテレビはホントヒドかったですね。私のところでは12チャンネル(テレビ東京)が映らないのですが、アソコも選挙速報だったのかな?おかげで珍しく教育テレビとか見ちゃいましたよ。でもすぐに教育テレビにも飽きたので、本棚から本を引っ張り出して読んでみました。そんなわけで今日は佐野洋子作・絵『100万回生きたねこ』。

...続きを読む »

2003年11月08日

子どもと自転車

今日は仕事も休み。今週も先週に引き続き忙しかったなあ。夕飯もマトモに食べない日もあったし。そんなワケで実家に置いてあるBMXで心も体もリフレッシュすることにしました。

...続きを読む »

2003年11月07日

金曜日は役所で

今日はshuuの名前を健康保険証に記載するため、役所に行ってきました。私、こういう手続きってすごく苦手なんですよね。引越しのとき転出届を出した1ヶ月後に転入届を持ってったら、役所の人に軽~く怒られたことがあります(^^; ま、20歳前のことですけどね。

...続きを読む »

2003年11月05日

ダメ犬グーを読んだ

以前奥さんに誕生日プレゼントとして贈った『ダメ犬グー―11年+108日の物語』を、昨日改めて読みました。確か初めて読んだときはすぐ近くに奥さんもいたので、ちょっと泣きそうになった私は奥さんが寝てからコッソリ読んだ記憶があります。

...続きを読む »

2003年11月04日

shuuが救急車で運ばれたっ!!

先月の出産以来、実家で子育てをしている奥さんから連絡がありました。どうやらshuuが救急車で病院に運ばれたらしい。果たして大丈夫だろうか?

...続きを読む »

2003年10月26日

新しい命と新しいお米と新しいトラック

今日はshuuが生まれたことを報告しに、一人で私の実家に行ってきました。両親や兄夫婦も生まれたことだけは知っているのですが、まだ彼らには写真も見せてないし、何よりshuuという名前も教えてなかったのです。

...続きを読む »

2003年10月21日

再び一匹オオカミ

駅で忙しくおみやげや新幹線の中で飲むジュースなどを買い込み、まずはローカル線でH駅へ。H駅にはすでに新幹線がホームに入っています。私の座席は一番後ろの車両で、さらにその車両の一番後ろの座席でした。

...続きを読む »

お疲れさまでした

今日も割と天気が良い。思えばこちらA県に来てからは、毎日天気が良かったなあ。朝シャワーを浴びて、7時前には病院に向かいます。ひとまず新生児室のshuuの様子を見てから奥さんのいる病室へ。

...続きを読む »

2003年10月20日

コンニチワshuuちゃん

ナースステーションから看護婦さんに抱かれてやってきた我が子を、早速抱かせてもらいました。体重は2764gとのことですが、腕に妙な力が入ってしまうせいかやけに軽く感じました。

...続きを読む »

誕生

さすがに帝王切開では立ち会いも何もないでしょうから、当たり前のように分娩室から追い出されます。ですが看護婦さんから帝王切開でも分娩室の前にいれば、生まれたときの子どもの泣き声が聞こえるよと教えてもらいました。

...続きを読む »

検査の結果

午後4時くらいに、奥さんはまた病室から歩いて検査に向かいました。私はとりあえず多目的ホールで待つことに。多目的ホールで15分ほど待っていると、奥さんのお父さんとお母さんが来てくれました。

...続きを読む »

待ち人来たらず

A県H市3日目の朝、今日も天気が良さそうです。ホテルをチェックアウトして、病室に行くと奥さんがいません。一瞬「分娩室かッ!?」と思ったのですが、落ち着いて多目的ホールで待つことに。多目的ホールの入り口近くにいると、病室に戻ってくる奥さんと丁度会うことができました。

...続きを読む »

2003年10月19日

長い一日(後編)

午後も奥さんをできるだけ休ませるようにして、私は多目的ホールでマンガを読んで過ごしました。今度はイニシャルD。そう、しげの秀一のアレです。残念なことにこのマンガも完結してないのでしょうか。少なくともここには19巻くらいまでしかありませんでした。

...続きを読む »

長い一日(前編)

A県H市第二日目です。もしかしたら?という思いから朝5時くらいに病院に電話して奥さんの状態を確認してみると「今寝てますよ~」との答え。コケそうになりながら風呂に向かい、シャワーを浴びました。

...続きを読む »

2003年10月18日

久しぶりの奥さんとの再会

H駅の近くに、地元の名産品や伝統工芸品の販売を行なっているビルがあります。ここには宿泊できる施設も入っていることは以前から知っていました。駅から出ると急いで宿泊施設のフロントに行き、チェックインを済ませました。部屋代は素泊まりで4500円(税抜き)。値段相応の狭い部屋ですが、これでひと安心。

...続きを読む »

A県H市に到着

あわただしい昼食を済ませて車で駅に向かいます。駅に一番近い駐車場に車を停めてホームに走り新幹線に飛び乗りました。一本目の新幹線でとりあえず乗り継ぎ駅のO駅を目指します。

...続きを読む »

これから奥さんの田舎へ

さて、破水したということは遅かれ早かれ生まれるということなので、今日奥さんの田舎に出発することにしました。

...続きを読む »

破水

朝、風呂から上がると私の携帯に公衆電話からの着信履歴がありました。それから固定電話にも奥さんらしき「kazuoくん?」という留守電が。公衆電話の履歴で、奥さんが病院からかけていることは予想できたので一応奥さんの携帯に掛けてみます。しかし「電源が切れているか、電波の届かない・・・」という無味乾燥なメッセージ。

...続きを読む »

2003年10月16日

奥さんより連絡がありました

今日病院へ検診に行ってきた奥さんから連絡がありました。今日の一つ目の記事にも書いたんですが、予定日より1週間ほど遅れてるんですよね。

診てくれた先生からは、「土曜日にまた来て下さい」と言われたそうです。で、その土曜日までに陣痛が来なければ、来週の月曜日に入院となる予定です。

...続きを読む »

まだまだ出てきません

久しぶりに子どもの話題です。といってもまだ生まれてませんが(^^;

出産予定日から1週間ほど過ぎてるわけですが、まだまだ生まれる気配はないようです。奥さんの通院も週に一度から3日に一度くらいの頻度になってるので、そろそろなのかもしれませんが。

...続きを読む »

2003年09月13日

テンプレートのカスタマイズ

MovableTypeを使い始めてそろそろ1週間になりますが、自宅では時間があるとMTのテンプレートをイジってます。奥さんが里帰り出産のため、アパートでは私一人なんですが、これがホント楽しい。

...続きを読む »

2003年09月10日

今日からはじめました

この3日間ほどこのMovableTypeをさわっていて、どうにか分かってきました。というわけで今日からこの子育て日記をはじめます。

...続きを読む »